釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年11月30日 (金) | 編集 |


天気は下り坂へ向かいそうです。もう12月なんですね。そういえば先日通った
土坂峠は、雪が積もってたな...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/絆に感謝、名に込める 岩手・大槌の旅館来月3日再開
河北新報 東北のニュース/岩手県が新融資制度 中小支援、返済猶予法切れに備え
河北新報 東北のニュース/企業立地に1500万円補助 大槌町・独自支援策を創設へ
棚ざらし5道路廃止へ 盛岡市都市計画
一関・千厩高が初の学校賞 新聞コンクール全国大会
復興像見つめ児童が要望 陸前高田市長と語る会
汚染牧草の混合焼却 開始・・・遠野市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「おでって」の2店撤退へ・・・盛岡 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:「奇跡の一本松」根掘り起こし 陸前高田市 - 岩手 - 地域
新巻きザケづくり:寒中、浜風に天日干しの鈍色−−山田 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

小岩井農場まきば園で、木の実クラフト クリスマスリースづくりが行われます。

12月の土日祝日、10:30~12:00に開催されますよ。場所は小岩井農場資料館
ホールで、参加料金はひとつ1,000円(材料費・指導料込み)になっています。

参加予約の必要はないそうですから、気軽に出かけて、楽しんでいただきたいと
思います。それでも不安な方のために、リンクを貼っておきます。ご確認ください。

小岩井農場まきば園だより

うちにも子供が作ったクリスマスリースがありますが、こういう手作りの物を
見ると、その時のことを思い出します。

出来合いのものに囲まれた時代だからこそ、こういう手作りのものを大事にしたい
ですね。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月27日 (火) | 編集 |


冬ですな。寝る前はまだ風雨が強くなかったのですが、どんどん強まって
いって、何度も目を覚ましました。静かになったら雪。とうとう冬の訪れ
なんでしょう。今日は嵐だな...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/いわてNPO助成金詐欺 部下2人に有罪判決
河北新報 東北のニュース/野生動物見て元気に 被災地の児童にカレンダー寄贈
河北新報 東北のニュース/日ハム・栗山監督、大谷と交渉 結論「近いうちに」と父親
県農政連、反TPP候補応援 個別には推薦せず
宮古の毛ガニ君と「再会」 宮崎の着ぐるみ製作会社
朝日新聞デジタル:秋サケ漁が不振、過去5年間平均の半分 岩手 - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:C58は青春そのもの  - 岩手 - 地域
にしわがそば祭り:おいしい!楽しい! 西和賀町産をPR「町の新名物に」 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:一戸建ての復興住宅整備 大船渡市、条件付きで /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

明日は「食べて復興応援!三陸の食を楽しむ夕べ」が、ホテルメトロポリタン
ニューウイングで開催されます。秋鮭やイクラなど、三陸の食材をシェフが
素晴らしい味に仕上げてくれるものだと思います。

時間ができたら行きたかったのですが、明日は日帰り東京出張。残念ながら、
行けそうもありません。

チケットは一人5,000円で、事前購入が必要のようです。定員になると
販売は終了とのことですので、もしこれから購入を検討されている方は、
ホテルメトロポリタン盛岡までお問い合わせください。

電話番号:019-629-2601



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月21日 (水) | 編集 |


今日は寒いですね。小雪が舞い、冬の訪れです。午前中に地震がありましたが、
地震はもう勘弁だなと思います。自然に文句を言ってもしょうがありませんが...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/東部は津波防災先行 釜石市都計審、区画整理区域を了承
河北新報 東北のニュース/満開の春へ一眠り 「石割桜」雪囲い 盛岡
釜石市に建築費寄付 新日鉄関連の米企業
応募低調、70人枠に45人 行政OB任期付き県職員
防災マップ歩いて作る 大船渡・越喜来小の全校児童
宮古で震度3 津波の心配なし
「復興」テーマに討論会・・・4選挙区で順次開催 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:野生キノコ 広範囲汚染-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:一関の大豆から基準超セシウム-マイタウン岩手
三鉄「こたつ列車」、ファンの声で復活へ-区間限定で予約始まる - 三陸経済新聞

冬といえば、私は東京から盛岡に越してきたので、最初の年は本当に
ここで生きていけるのかな?と思っていました。太平洋側でばかり
生活していたので、冬の晴れ間の少なさと厳しい寒さ、それと雪。

三陸沿岸から越してきた方は、大変な思いをされているでしょう。私も
いつまで経っても慣れませんけど、それでもここで生きていくつもりです。
もっとも最近、その気持ちが少し萎えているのですが...

今日紹介するのは、猊鼻渓のこたつ舟です。暖かい時期に舟下りを楽しんだ
ことはありますが、冬はまだ経験がありません。いつか落ち着いたら、
行きたいと思っています。

こたつ舟の運行は、2012年12月1日~2013年2月28日で、定期便の運行時刻は
9:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00の一日七回です。

舟代は大人1,500円。ゆっくり楽しんでください。詳しいことは、
げいび観光センター 0191-47-2341 までお問い合わせください。
しかし美しい光景ですね...



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月19日 (月) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/被災者集う憩いの場に 陸前高田「みんなの家」完成
河北新報 東北のニュース/民主、生活の攻勢に危機感 衆院選・岩手1・3区
河北新報 東北のニュース/三陸沿岸道、宮古中央−田老北が着工 岩手の復興道路2例目
寒さ本番、盛岡で初雪観測 西和賀では積雪5センチ
枕木に三鉄支援プレート 野田で設置式
釜石・大平中ソーランが栄誉 仮設巡り元気届ける
初挑戦3氏走り出す : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:総選挙いわて/畑氏と連合支部接近-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:住民ら約70人約4キロを散策 釜石道-マイタウン岩手
プロ野球:大谷投手、気持ちに変化なく 日ハムと直接交渉「今後は監督も」 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

盛岡市余熱利用健康増進センターゆぴあすを、利用している方は多いと
思います。私はずっと忙しいもので、全然行っていませんが...

今週の23日、勤労感謝の日は、プールが無料開放されます。
時間は10:00~20:30までですが、きっと盛況でしょうね。

混んで大変かもしれません。トラブルのないように、上手に利用
しましょう。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2012年11月14日 (水) | 編集 |


昨日右手を怪我をしてしまい、キーボードを叩くとちょっと
響きます。年を取ると治りが悪くなるものですが、気合いで
治していくつもりです。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/グーグル「震災遺構アーカイブプロジェクト」釜石で撮影開始
河北新報 東北のニュース/「麺、たらふく」 盛岡で全日本わんこそば選手権
河北新報 東北のニュース/ホップ生産量全国1位・岩手県北農協が設立50周年
河北新報 東北のニュース/宮古・田老地区で沿岸被災農地の復旧整備始まる
いわて生協でまた着服 気仙支部職員、購入代19万円
縄文遺跡群18資産で合意 盛岡で遺産登録推進会議
建築制限を4区分に設定 大船渡の災害危険区域
12月中に新駅舎開業 改修中のJR沿岸4駅
求む発掘専門職員・・・復興工事本格化前に奔走 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:アスベストで解体中断 釜石の鵜住居小-マイタウン岩手

Googleが震災の記録を残しています。本来ならば、日本の企業が
行うべきことのように思いますが...

Twitterで書きましたが、私は震災後、三陸沿岸の写真を一枚も
撮っていません。色々な考えがあるのは承知していますが、
私には撮れませんでした。

岩手でブログをやっている方が、嬉々として壊れた町の写真を載せて
いて、まだ復興なんて言える状況にない時に、復興なんてできるわけが
ないと思っていたなんて記事を読んで、強い憤りを感じたことも
ありました。よくそんなこと書けるなと...

絆だとかつながりだとか、遠い場所で語ることに、抵抗感があった
のも事実です。あれからずっと、盛岡と三陸沿岸を行き来していますが、
当事者ではない自分は、今も複雑な思いを持って生きています。

今言えることはただひとつ。言葉よりも行動。そして、考えは人それぞれ。
バカに構う時間はないと言うことですね。

さて、岩手県北バスさんでは、復興を応援すべく、様々な活動を
展開されています。このホームページも、そのひとつですね。

いわて三陸観光復興プラットフォーム

夏も周遊バスの企画がありましたが、この秋冬も企画されています。
記憶にないぐらい暖かい秋です。紅葉も長く楽しめている今、
三陸沿岸を是非訪れて欲しいと思っています。北山崎・宮古・田老の
コース、浄土ヶ浜・釜石・陸前高田のコースがありますが、冬は龍泉洞へ
行くコースや、釜石・大槌・山田のコースが設定されていますね。

詳しいことはこのチラシもしくは、

岩手県北バス 019-641-2222 までお問い合わせください。

復興応援!周遊バス
復興応援!周遊バス

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報