釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年02月25日 (月) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/被災の鵜住居幼稚園舎でお別れ会 釜石
河北新報 東北のニュース/旧庁舎存廃は費用を最重視 住民意見まとめ 岩手・大槌町
盛岡市が災害時業務継続案 県内自治体初の策定へ
新型車両の安全祈願 三鉄・南リアス線
大雪と厳寒、鉄路乱れ事故も相次ぐ 24日の県内
盛岡タイムス Web News 粉雪どっさり 盛岡は銀世界に かいてもすぐ積もり
釜石舞台の映画「遺体」 西田さんらあいさつ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:「リメンバー大槌」東京で開幕 - 岩手 - 地域
明治大学理工学部 仮設住宅タイプ別に調査 「住田型」高評価多く Web東海新報

今朝はあまりの寒さに起きました。さっきまで晴れていい天気だなと
思ったら、今は急に雪が降り始めました。そしたらまた晴れ。春はまだですね。

前にもご案内しましたが、いわて復興応援バスツアーにつきまして、
再度のご案内です。

このツアーの料金から500円が寄付されます。私には何もできないからと
おっしゃる方もいますが、こういうツアーに参加すれば役に立ちますし、
三陸の今を知ることは、その人の人生にきっと大きな影響を与えると
私は思っています。偉そうに聞こえるかもしれませんが...

つなぎ鶯宿温泉から盛岡駅を経由して行くコース、花巻南温泉・花巻温泉から
新花巻駅を経由して行くコース、厳美渓温泉から一ノ関駅を経由して行くコース、
くりこま高原駅から出発するコースがあります。

このツアーでは、各々支援先が決まっていまして、浄土ヶ浜をきれいにする会、
三陸やまだ漁業協同組合、大槌町、釜石はまゆり飲食店会、碁石観光遊覧組合/
高田松原を守る会、南三陸さんさん商店街を支援することができます。

一応3月で終わるようですが、たぶん継続するんじゃないかと思っていますし、
継続して欲しいとも思っています。2~3月は、土日祝日のツアーになっており
ますので、お勤めの方、お子さんのいらっしゃる方も参加しやすいかと思います。

震災語り部ガイドからお聞きするお話は、辛いものがありますが、是非聞いて
ほしいと思います。震災を風化させないためにも、是非お越しください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年02月20日 (水) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復興住宅入居 道路建設で移転、対象外 釜石市、解釈誤る
河北新報 東北のニュース/大槌の虎舞関係者が山田・大杉神社にみこし修復で義援金
河北新報 東北のニュース/「東北電値上げ 被災地配慮を」達増知事が会見で懸念
小学生の登校列に車突っ込む 奥州、8人病院搬送
駅中心のまちへ検討組織 JR山田線沿線首長会議
復興を全力で推進 県民誰もが笑顔になれるよう 達増知事が所信表明 県議会が開幕 議員発議5件を可決 盛岡タイムス Web News
被災・三陸鉄道にクウェート支援で新車両-社長みずから手押しで搬入 - 三陸経済新聞
6小学校 来月閉校〜一関市 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース
被災事業所向けに独自補助 〝本格再開〟へ基金制度 陸前高田市 Web東海新報
浴場リース料工費の1.6倍・・・NPO「大雪」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

昨日はYahoo!のトップに載るような記事がありました。

岩手・釜石市、自力で再建した店が立ち退きに

浸水域で商売することもそうですが、市庁舎を今の位置から動かすことや、
マチと呼ばれたエリアが今までどおり釜石の中心でいいのか?など、
出身者と言えど部外者の自分が何かを言うのは憚られると思って書きません
でしたが、本当にそれでいいのでしょうか。

隣の大槌町は政争の町で、過去に色々な対立もあったと聞きます。
それと違って選挙の時に、釜石は変わらないことを選んだのだと思います。

だから変わらないという結論なのかもしれませんが、短期・中期・長期と
分けてものを考えるべきではないでしょうか。各論賛成総論反対になるのは
目に見えてわかりますが...

アイツは草葉の陰で何を思うだろう。市の人間だったアイツは...

タイトルとは別の話になってしまいました。昨日盛岡市かわいキャンプの閉所を
知りました。

盛岡市かわいキャンプ閉所のお知らせ

私もそうでしたが、たくさんの方がお世話になったと思います。
今まで本当にありがとうございました。

本来なら地域で生産し、地域で消費する。そしていいものをどんどん
発信していき、外貨も稼ぐというスタイルだったと思いますが、
今の三陸沿岸は、外貨を稼ぐ必要があります。

私もなるべくならと思い、三陸沿岸でお金を使うようにしていました。
今後は宿泊施設を使って活動していかなければいけないでしょうから、
この冬は本業以外で頭と体を使って稼ぐようにしています。この2年間、
色々お金を使っちゃって、お財布がかなり寂しいもので...

みんなが集中するゴールデンウィークが過ぎたら、バンバンと言っても
微々たるものですが、三陸沿岸での経済活動に貢献したいと思っています。
今できることは盛岡で、毎週三陸沿岸の品を買うぐらいだけど、
忘れていないからね...

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年02月13日 (水) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/花巻市職員を逮捕 競売入札妨害の疑い 岩手県警
河北新報 東北のニュース/豊作、いい予感 花巻・たろし滝太さ5.5メートル超
宮城で震度4、一関でも震度3 宮城県沖が震源地
盛岡タイムス Web News
わんこそば早食い集結 花巻で臼沢みさきさんも奮闘 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
震災1年11ヶ月 各地で祈り : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

多忙で更新が滞り、今回の記事もかなり遅くなっていて、
役に立ちそうもありませんが、一応載せておきます。

山本潤子コンサート2013が開催されます。日報リーダーズサークル
花巻例会で、入場は無料です。

入場整理券は、岩手日報花巻広華会会員店でもらえます。
代表的なお店は、マルカン百貨店・花巻マツダ・日新スズキ販売・
宮澤商店・花巻温泉・エーデルワイン・佐々長醸造になります。

コンサートの日時は、2013年3月1日(金)開場17:30・開演18:30で、
花巻市文化会館大ホールで開かれます。

詳しいことをお知りになりたい方は、岩手日報花巻広華会事務局
0198-24-7744までお問い合わせを。

記事にするのが遅くなったので、整理券がなくなっているかも
しれませんので、ご注意ください。

音楽は好きで、山本潤子さん、ハイ・ファイ・セットはよく聞きました。
コンサートも長らく行っていません。何も考えず、行けるように早く
なりたいですね。

名曲をどうぞ。ボサノバアレンジが秀逸です。

山本潤子/スカイレストラン



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年02月06日 (水) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/技術協力の在り方模索 岩手大がILC推進会議設置
一関市の原木シイタケが正念場 7割が生産断念
盛岡タイムス Web News 区画整理の計画縮小に言及 盛岡市の包括外部監査報告 当局は手法の見直しを主張
釜石消防署を移転再建 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:派遣職員に感謝の昼食 岩手・大槌、娘失った母発案 - 岩手 - 地域

多忙です。貧乏暇なしとは、まさに私のことなんでしょう。
ですので、簡単に書きます。福祉バンク大市は、本日より
カワトクの7階催事場とダイヤモンドホールで開催中です。

今日はオープニングセールということで、日替わりメニューで
いろいろやってますね。個人的には大古本市に行きたいけど、
行けそうもないです。

2/8の金曜日は、子供服105円セールがあります。覚えがありますが、
子供の服は結構お金がかかりますよね。盛岡に移り住んでいらして、
知り合いがいなかったりすると、お互い融通することもできないと
思います。

こういうところも覗いていみると、安く手に入ったり、新たな出会いが
あるかもしれませんので、寒いですけど、出かけてみましょう。
インフルエンザ予防対策は充分にした上で。

2/11まで開催しています。同時開催として、第9回もりおか福祉ブランド
フェアもやってますよ。各施設が日替わりで出店していますので、
こちらもどうぞ。

詳しくは以下より。

福祉バンク大市inパルクアベニュー・カワトク開催のお知らせ

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年02月04日 (月) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/被災学生と地域つなぐ 盛岡の復興支援シェアハウス
44人、2年越しの卒業証書 大船渡・赤崎中で再会
災害公営住宅の高齢者サポート 県が拠点整備へ
釜石の仮設になまはげ登場 「風邪引かねぇで頑張れ」
立春、黄色い花の便り 一関・川崎、フクジュソウ咲く
電線にぶつかる?ハクチョウけが 盛岡・内丸で保護
盛岡タイムス Web News 盛岡市が住宅マスタープラン見直し 新総合計画と歩調合わせ策定
津波被災の書店 待望の再建 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「啄木記念館」運営財団 解散へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

最近地震が多かったので、そろそろ大きいのが来るかなと思って
いたら。ストーブ消して、揺れが収まるのを待っていても長い。

ラジオをつけたら、緊急地震速報が流れていました。久しぶりに
あの嫌な音を聞いてしまった。

三陸沿岸のかさ上げ工事ですが、場所によっては色々な問題が
あるにせよ、ホントに早くやってほしいです。地震が来るたびに、
背筋が凍ります。

さて、釜石市で、スポーツチャンバラ大会が開催されます。

日時:平成25年2月17日(日)
場所:釜石市中妻体育館(釜石中学校隣)
参加料:500円

これ楽しそうなので、やってみたいと思っています。
盛岡にもあるのかな。

詳しくは以下をご覧ください。

第7回釜石市長杯スポーツチャンバラ大会



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報