釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年04月25日 (木) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手湯めぐり楽しんで 温泉46ヵ所、スタンプラリー
山田・船越小の新校舎着工 被災3県初の移転新築
北上市、夏油スキー場存続の方針 事業者の公募検討
【速報】修学旅行バスが衝突事故 盛岡・東松園小
被災者待望の新築公営住宅 大船渡で入居受け付け
被災桜、見納めの花見会 大槌・旧赤浜小校庭
岩手日報・被災地ニュース 【普代】村が復興の歩み動画で紹介 HPやユーチューブで
盛岡タイムス Web News 矢巾に190区画の宅地開発 寿広とサウス・ウィング サザンタウンやはば 最初の工区は8月完了 現地で安全祈願祭 事業が本格完了
仮設店舗の9割 「延長」望む 釜石市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
提言内容の進ちょく確認 市議会災害復興対策特別委 大船渡 Web東海新報

昨日の風雨が打って変わって、穏やかな春の日です。梅や桜の開花が
進みそうですが、天気の悪い日があるようで...明日の昼は石割桜を
見に行こうかなと思っておりますが。

私にゴールデンウィークはないので、どこにも行かないのですが、
代わりに岩手のイベントを紹介します。私は6月ぐらいに少し長く休みを
取って、釜石に行こうと思っています。

岩手のイベントのまとめになります。詳しくはリンク先でご確認ください。

まきばでゴールデンウィーク 小岩井農場まきば園

きっと一本桜が見頃になるでしょう。トラクターバスに乗ってみたいですね。

にしわがカタクリまつり

カタクリンコちゃん、なかなか。可愛い花をお楽しみください。

日高火防祭

前夜祭は4月28日、本祭は4月29日です。本当の祭りって感じがしますよね。

えさし藤原の郷 平安春祭り

キンタロー。が来ますな。

40万本のチューリップ祭in館ケ森アーク牧場

前は30万本でしたね。増えました。

遠野のイベント 福泉寺花祭りなど。

伝承園昔ばなし無料開催もありますよ。

久慈春まつり

4/28は、ふるさとB級グルメグランプリがあります。

第34回浄土ヶ浜まつり

行きたかったんですけど、行けません。残念。

山田町さくらまつり

郷土芸能やキッズダンスショーなどのステージイベントを開催。

五葉山山開き

好きな山。アイツの登った写真を見て、涙が出た。

森と水とチューリップフェスティバル雪谷川ダムフォリストパーク・軽米

行きたくてもまだ行けていない場所の一つ。

他にもたくさんありそうですが、このあたりで。

来週はゴールデンウィーク後半のイベントを紹介予定です。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年04月18日 (木) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/石割桜かれんに1輪 盛岡で開花
河北新報 東北のニュース/世界遺産の構成資産 無量光院跡の池再現へ 岩手・平泉町
山菜の出荷制限に続く苦悩 区域細分化求める声も
田野畑村職員が着服 牧草の売上金36万円、懲戒免職に
サケの稚魚に音で餌付け 山田で試験始まる
盛岡タイムス Web News 円滑化法で大幅減 倒産件数 12年度は過去10年間で最少 復興需要が底上げ 今後は増加の懸念も
和賀のご当地ソング完成 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
野焼き原因の火災 今月24件 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
気仙川にこいのぼり 春風受けて力強く世田米・清水橋 Web東海新報

石割桜が咲きはじめたようですが、あいにくの雨模様。冬に戻ったような
天気です。ゴールデンウィークには、たくさんの方が訪れるでしょうね。

書くことでもないような気がしますが、先日書いた第六感が働いていました。
昨日の緊急地震速報の30分ぐらい前から、風呂に入れと言われていたのですが、
どうもざわざわする感じが抜けなくて、子どもとパズルをやっていました。

このパターンはもう何度目でしょう。子供がまただねと言っていましたが、
とにかく人的被害だけはもうたくさんなので、気をつけていただきたいなと
思います。

東日本大震災の余震ということのようですが、しばらく気をつけたほうが
いいですね。

さて、先日岩手県交通の復興応援バスツアーを紹介しましたが、今日は
岩手県北バスのほうを紹介しようと思います。前年度もやっていましたが、
今年度もいくつか設定されていますね。

4月27日から運行されるツアーが3つあります。北限の海女と野田防災学び号、
釜石・大槌・山田号、浄土ヶ浜&龍泉洞 みやこ田老陸中海岸うみねこ復興
応援号です。あまちゃん効果で、人気になるかもしれませんね。

詳しくはホームページをご覧いただきたいと思います。現在は電話予約のみと
なっているようですので、電話番号を載せておきます。

岩手県北バス復興応援日帰りバスツアー

お問い合わせ/お申込み 岩手県北バス019-641-2222

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年04月16日 (火) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/ラグビーの釜石 再興の拠点に 松倉グラウンドリニューアル
河北新報 東北のニュース/「故郷の誇り」石川啄木顕彰 盛岡・玉山で法要
河北新報 東北のニュース/浄化センター 濁水を北上川に誤放流 岩手・矢巾町
東大、大槌で雇用研究開始 「10年で千人創出」目標
山田町、5月下旬に「大雪」提訴 補助対象外の5億円
山本氏、再選出馬の意向固める 6月の宮古市長選
展勝地さくらまつり開幕 4月27日が見頃予定
北里大に署名2万6千人分 三陸キャンパス再開要望
県内ロケ地、三国さんしのぶ 釜石や軽米で親交
東日本大震災:県内水産加工業、いまだ苦境 宮古・田老町漁協、生産能力生かし切れず「工場再開も取引先減っては…」 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

先日の朝起きて携帯を見たら、朝から大きな地震があったと知り、
被害に遭われた方のことを思っていました。

阪神淡路大震災があった時、自分が何をしていたかは書いても
しょうがないことですが、あの時知り合った方がわざわざ来てくれて、
苦しい時に繋がれるのが、本当の友人なんだと思いました。

あれから信用出来ない奴が増えた反面、懐かしい出会いも増えました。
自分の人生のことだけ考えれば、いい機会だったのだと思うようにして
います。

今年になってから三陸沿岸に行く時は、不便でも公共交通機関を使う
ようにしています。JRだったり、バスだったり。BRTなども乗って
みました。

たぶん屁の突っ張りにもならないと思います。だけど、少しでも
使う人が増えないと、どうにもならなくなってからでは遅いと
思いまして...まぁバカなんですよね、俺は。役に立たないことに一生懸命。
第三者的な目で見れば、やっぱバカですわ。

ゴールデンウィークはどうしようかなと思っています。仕事をして、
あとでゆっくり回ろうかと。去年もそうだったような気がします。

話は飛びますが、今日の本題です。どこにも行く予定はないけれど、
被災した三陸沿岸を訪れてみたいと思われる方に、バスツアーなんて
いかがでしょうかという話です。

岩手県交通で、復興応援日帰りバスツアーの企画があります。

花巻温泉から一関を経由し、陸前高田・大船渡を周るツアー、
鶯宿温泉からつなぎ温泉・盛岡駅を経由して山田宮古を周るツアー、
隣県ですが鳴子温泉から古川駅を経由して、南三陸・気仙沼を
周るツアーがあります。

詳しいことはPDFか、岩手県交通のホームページをご覧いただきたいと
思います。最少催行人員は2名からですので、たぶんほぼ確実に参加
できると思いますよ。





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年04月11日 (木) | 編集 |


盛岡はいい天気です。なんか雪が降るなんて予報が出ていましたけど、
さてこれからどうなるのか。

朝鮮花火大会なんて言われていますが、自分が感じるのは、今回は
ちょっと様子が違うということ。

5月辺りには、政変があるかもしれません。私達のような一般人は、
身の回りの危険に注意し、万が一に備えて数日分の食料確保する
ことでしょうか。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復興の歩み発信 災害FM、横浜の局と共同番組 陸前高田
河北新報 東北のニュース/八幡平春へまっしぐら アスピーテライン、除雪作業急ピッチ
河北新報 東北のニュース/加森観光、5月末で夏油スキー場から撤退 賃借契約解除
土地問題の復興加速へ 震災きょう2年1カ月
内陸の子と復興応援歌 アンダーパス、1500人分収録
323チーム出場へ 盛岡市内一周継走、前年比20増
盛岡タイムス Web News 心輝く造形遊び からふる 片岸なお子さんがプロジェクト開始 大震災の痛手抱えた子のために 相馬市でワークショップ 来月は大船渡、陸前高田で
猛暑酷寒の1年でした : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
釜石線トンネル  コンクリ片が落下 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:遊具置いた 樹木消えた 釜石の鈴子広場 - 岩手 - 地域

今日は違うことを書こうと準備していましたが、ラジオで聞いたことを
思い出し、そちらを書くことにしました。

釜石はまゆりアクアスロンの参加申し込みが始まっています。
2013年8月4日(日)に開催されるそうです。アイツが生きていたら、
出てたんだろうな...

スイム1.5Kmと、ラン10Km。自転車はないので、アクアスロンと呼ぶ
のでしょうね。詳しくないもんで...定員に達したら、締め切るそうです
から、申し込む方はお早めに。

根浜海岸は懐かしい場所です。必ず完全復活して、昔のような賑わいを
取り戻してくれたらと、願わずにはいられません。

詳しいことはホームページ、PDFファイルをご覧ください。

釜石はまゆりトライアスロン国際大会



テーマ:トライアスロン
ジャンル:スポーツ
2013年04月09日 (火) | 編集 |


ものすごい風が収まり、穏やかな天気の盛岡です。今日はおおつち
さいがいエフエムを聞きながら書いています。パソコンのデスクトップに
菜の花を使っていますが、今はラジオで菜の花の話をしていました。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
八重樫2階級制覇 WBCフライ級、五十嵐に判定勝ち
河北新報 東北のニュース/「あまちゃん」「平泉」で誘客を 県が観光キャンペーン
河北新報 東北のニュース/「盛岡」ナンバー導入へ 8市町村の首長が協議開始
河北新報 東北のニュース/被災地の木材で館内に彩り 岩手県立図書館、デスクに活用
河北新報 東北のニュース/ブランド米で農業再生を 静岡の企業 陸前高田に種もみ寄贈
山田町、未払い把握か NPO問題、昨夏時点で3億円超
県内強風被害相次ぐ 屋根破損や鉄道混乱
自民、平野氏支援見送り 参院選、田中氏公認へ
クマ被害 昨年度19人  過去2番目 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:民主と生活の連携 知事、実現に期待感 - 岩手 - 地域

昨日の夜、号外が出ていましたね。八重樫東選手の2階級制覇。
距離を詰めたインファイトでの勝利は、八重樫選手らしいです。

先日Standardで、佐藤選手との対談を読みました。佐藤選手の話には、
自分も納得できるところが多かったですね。ボクシングでは記録も
大事だと思うんですが、八重樫選手のスタイルは記憶に強烈に残ります。

ホントかっこいい父ちゃんだ。翻って俺はどうだろう。カッコ悪い
父ちゃんだな、きっと。

今は大変な時期で、スポーツなんか見てられないって人もいると思う。
でもスポーツの力は、俺はすごいと思ってる。くだらない娯楽が
蔓延している世の中で、素直に感動できるものは、なかなかないから。

釜石シーウィブスはトップリーグを目指し、グルージャ盛岡はJ3を、
岩手ビッグブルズはbjリーグのトップを狙う。岩手出身のプロ野球選手も
頑張っている。

自分が若い頃には考えられなかったことが、岩手では起こっている。
これからも応援していこう。おめでとうございます。八重樫東選手。



テーマ:ボクシング
ジャンル:スポーツ