釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年05月29日 (水) | 編集 |
どこぞのバカクローラーが、異常な訪問を繰り返しています。
しょうがねえなあ。

雨ですね。梅雨はまだ先だとは思いますが、今年はどんな感じに
なるのか。あまり降られても、三陸沿岸は大変だと思います。
夏もどんな感じになるんだろう。

本業副業と忙しく、ブログを書く時間がなかなか取れません。
毎日簡単に書けばいいのかもしれませんが、性格がそうさせない
ようです。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/復興支援の拠点に期待 盛岡でハート村開村式
河北新報 東北のニュース/遠野のNPO、受託金1093万円自主返納を発表
仮設建築物の延長特区認定 被災地の店舗や庁舎
ヒメボタル天然記念物に 二戸市教委指定、折爪岳対象
大工、職人不足が深刻 県内、再建本格化前に課題も
岩手のスポーツ 雄星、投手戦制し6勝目 3回以降無安打の好投
盛岡タイムス Web News 春季高校野球県大会 盛岡大附4季連続V 決勝で専大北上に7―3 盛岡四が第3代表
4月の復興ボランティア2907人 ピーク時の1割以下 岩手 - MSN産経ニュース
盛岡市職員を懲戒免職 酒酔い運転容疑で逮捕 - MSN産経ニュース
政調費不適切支出 北上市議が一部を返還 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

書くのを忘れていたことを書きます。

釜石-盛岡間のバスは一往復です。

どうしてこんなことを書くかといいますと...

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年05月23日 (木) | 編集 |
近所の桜をまだ楽しむことができます。遅咲きの桜。
こうやって歳を重ねていけていることに、感謝する日々です。

体育祭や高総体、運動会。岩手は一番いい季節を迎えていますが、
目に見えるものと、進まない復興とのギャップにため息が出ます。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡ナンバー 雫石など3町不参加
地熱開発へ掘削開始 八幡平市で岩手地熱
盛岡タイムス Web News 岩手山の里にゲル(移動式住居) 宿泊で友好と文化交流を 滝沢モンゴル村26日開村 岩大卒のラオグジャブさん 震災受け帰国返上し開設
全国の園長ら、大槌の幼稚園を視察   : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:賢治、オール「甲」 学籍簿を公開へ 岩手・花巻小保管 - 岩手 - 地域
JR東日本盛岡支社:SL復元作業をウェブサイトで公開中 今冬、釜石線運行 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

5月26日には毛越寺で曲水の宴が開かれます。平安時代はどんな
時代だったのだろうと、思いを馳せます。

詳しくは平泉観光協会毛越寺曲水の宴のページをご覧ください。

5月25日には、錦秋湖湖水まつりが開かれます。私は車で通るよりも、
北上線から見える景色がとても好きでした。若かりし頃、時々乗った
ものです。

今の時期は新緑に萌える錦秋湖が美しいでしょうね。湖上体験も
あるみたいですので、貴重な体験を満喫していただきたいですね。

メインは花火大会なそうですが、この時期の花火は珍しい感じが
しますね。こちらも楽しめそうです。

詳しくは、錦秋湖湖水まつりページをご覧ください。

翌日は錦秋湖マラソンが開催されます。当日受付もあると書いて
ありましたが、既に定員のようです。ゲストランナーは浅利純子さん。

詳しくは第33回河北新報錦秋湖マラソンページをご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年05月20日 (月) | 編集 |
醜いツラをニュースで見てしまって、気分が悪いわけですが、
責任の押し付け合いになるのは誰でもわかることです。

訴える方は、いい弁護士をつけるべきですよ。相手側の弁護士、
いわくつきですもん。

政治に絶望する世の中ではありますが、使えるのものはなんでも
使うべきですよ。政治家の中には、一応弁護士もいるわけだし。

ここで踏ん張らなければ、やっぱ公務員や議員は脇が甘く、
責任を取る気概もないと、小馬鹿にされるだけですよ。
岩手が馬鹿にされ、笑われてるのは、お前らの責任だぞ。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/「大雪」の債権者は203人 岩手・NPO問題
河北新報 東北のニュース/被災した住宅跡地の自噴井戸、一斉調査 岩手・大槌
つり輪切れ五輪選手けが 体操盛岡大会、県の所有
残雪踏みしめ山頂へ 栗駒山で山開き
大成功、僕らの祭り 大船渡の児童生徒らが企画
盛岡タイムス Web News 山頂で絶景満喫 姫神山が山開き 約1千人が登頂
早池峰神楽を明治神宮で披露 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

体調がいまいちで、心のなかも晴れ晴れといった感じにはならない。
こんな時は、バカは高いところに登ります。と言っても、岩山です。
先週サボって行ってみました。

今年初めての岩山。いつもの年よりも遅い初登山です。
下から歩いてずっと登っていきます。

今年の春はとても寒く、桜も遅かったですね。山の中腹では、まだ
桜を見ることができます。



私は年に何回も登るわけではないのですが、毎回お会いする
犬を連れたご夫婦。気さくに挨拶をしてくれる方々なのですが、
きっと毎日登られているんだろうなあと。

奥様は少女のような笑顔で、花や草を摘んでいらっしゃいます。
俺ん所はこんな感じにはならねえだろうなあと思いつつ、
三陸沿岸のことに思いを馳せます。

山が近くにあるところは、岩山のように道路や頂上を整備して、
観光にも避難にも使えるようにできたらと...

途中の桜も綺麗でした。



岩山から見た岩手山はきれいでした。またこれから頑張ろう。
そう思って、山を下りました。





低い山ですが、クマには十分注意してくださいね。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年05月16日 (木) | 編集 |
radikoでニュースを聞いていたら、景気がいいようなことを
言っていましたけど、まやかしだわなと、誰も思うことを
口にしていました。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/「大雪」破産手続き 負債総額5億6000万円 東京地裁
河北新報 東北のニュース/一本桜寂しい「満開」 花芽1割野鳥の食害か 小岩井農場
河北新報 東北のニュース/まめぶ盛況じぇじぇ 「あまちゃん」に登場、久慈の郷土料理
河北新報 東北のニュース/三陸自動車道・釜石山田道路 大槌区間が着工
花巻市がソフト無断複製 2200万円賠償で和解
遠野のコシアブラ出荷自粛要請 放射性検査で基準超
ジュニアヨット国内1位 宮古の中学生、国際大会で
盛岡タイムス Web News 参院選いわて2013 対決の構図 ほぼ固まる 岩手民主分裂で増す混迷度 岩手選挙区 現職に5新人の争い濃厚
夏油スキー場存続で予算可決  北上市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
陸前高田市 “まぢの日”復活 大隅つどいの丘で朝市 5の付く日に開催 Web東海新報

これからの日本に必要なのは、民生の回復と復興。今のままだと
たぶん、次の参議院選挙は自民党が圧勝し、何とでも見せられる
景気の数字によって、消費税は増税されることでしょう。

しかし一庶民の感覚では、景気は良くなってはいないし、雇用も
安定傾向には見えない。輸入品が高騰する傾向が強まっており、
エネルギーや食料など、諸外国に大きく依存する日本は、危うい橋を
渡っていると見えます。たぶん儲かっているのは、諸外国の投資家
でしょう。一体誰のための政治なのか?と思ってしまいます。

2013年05月09日 (木) | 編集 |
昨日は最低気温が氷点下でしたが、一気に暖かくなって。
今日もポカポカ。ゴールデンウィークがこんな天気だったら
良かったんでしょうけど、なかなか。

ゴールデンウィークは1.5日休めましたので、子どもと岩手公園に
行って花見をし、運動公園でグルージャ盛岡の試合を見て。いつも
何もしてあげられないバカな親父で、申し訳ないなと思っています。

岩手公園に行ったら、花の数が少ないなと。新聞を見たら、ウソの食害
だとかで。花がたくさん付いている木と、そうじゃない木。
岩手公園に限らず、そんな感じでしたね。好みがあるんでしょうか。

ウソってかわいい鳥ですね。鳥も生きて行かなければいけないから、
必死なんでしょう。これからは追い払うようになるんでしょうかね。




YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/社会人ラグビー釜石シーウェイブス 新加入8選手迎え新体制
河北新報 東北のニュース/参院選岩手選挙区 民主県連結束難しく 吉田氏擁立に不満も
河北新報 東北のニュース/きょうから宮古で将棋名人戦 森内名人ら巨大防潮堤に献花
2年目の震災学習列車、好発進 三鉄、既に予約2千人
全国初、銃狩猟者の育成学校 花巻に8月開設
賢治さん大好き…来月ノッポさんの一人芝居 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
放射線測定、2万3000か所で開始…一関市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
復興に関する意識調査、県が実施 沿岸南部住民の回答、65%が「遅れ」実感 Web東海新報

さて、イベントの情報なんですが、盛岡市北山にあるベアレン醸造所。
10週年なんだそうですが、太っ腹なイベントを企画中のようです。

詳しくはブログをご覧いただきたいのですが、岩手県33市町村で
イベントを開くかもしれないのだとか。元大酒飲みとしては、
毎回参加したいところなんですけどね...時間を作って、何ヶ所かに
参加したいと思います。

今回開催されるのは、ベアレンビアフェスタIN野田村
平成25年5月12日(日)11時より16時の間、愛宕参道広場(野田村役場そば、
大鳥居が目印)で開催とのこと。

チケット購入でビール飲み放題+オリジナルジョッキ付
チケットは前売り2,000円(500枚限定)、当日2,500円です。
たぶん税抜き価格ですね。

なんと盛岡からバスが出ます。しかもチケットを買えば往復500円!
太っ腹です。

ネットでも買えるようになっていましたので、以下にURLを。

ベアレン・ビアフェスタin野田村2013前売りチケット販売ページ

今年のCMです。いいですね。



参考:ベアレンニュース
ベアレンビール10周年記念イベント特集ページ

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報