釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013年07月17日 (水) | 編集 |
昨日とは打って変わって、少しひんやりした感じの盛岡です。
梅雨に入った頃は全く雨もなく、どうしたもんかと思って
いましたが、最近は雷と豪雨がセットでやってきます。
昨日もそうでしたね。

自然災害は日本に住んでいる以上、どこでも起こり得ると
いうことを、再認識したいですね。備えは万全でしょうか。

昨日遅い昼飯を食べていたら、たぶん宏観現象で地震や
津波の予測をしようという試みをテレビで放送していました。

民間学者の方でしたが、吉村昭さんの三陸海岸大津波を
バッグに忍ばせていましたね。私も遠い昔に読んで、
震災の後にまた読み返した本です。

大きな津波の前に、底魚が豊漁になったという証言は
今までもあり、東日本大震災でもあったということでしたね。

内陸に住んでいれば関係ないと思うかもしれませんが、
いつ何時、自分がどこにいるかは推測できるものではありません。

お時間があり、興味のある方は是非、書店で購入してご一読を
おすすめしたいと思います。




YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/大槌に鎮魂の仏像 善光寺と回向院が贈る
公設民営の小児科診療所 一戸町が開設、病児保育も
仙人秘水が「三つ星」獲得 国際審査3度目の挑戦で
東電回答に達増知事が苦言 対応次第では訴訟も
岩泉・小本地区に堤防新設へ 住宅再建が可能に
盛岡タイムス Web News 参院選 岩手選挙区終盤の情勢 平野氏優位、田中氏迫る 吉田氏、関根氏懸命に追う 菊地氏健闘、高橋氏独自の戦い
釜石、逆転サヨナラ 高校野球県大会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
旧浪板観光ホテル 8月30日営業再開 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

おおつちありがとうロックフェスティバル2013が、7月27日と28日に
大槌町の特設会場で開かれます。

入場は無料なのですが、開催するにあたって資金が不足していると
いうことです。

俺は支援できるよ!という方には是非お願いしたいですし、
太っ腹な企業経営者の方をご存知でしたら、是非ご紹介いただけたらと
思います。

詳しくは【Support】おおつちありがとうロックフェスティバル2013
ご覧ください。

参考;おおつちありがとうロックフェスティバル2013





テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2013年07月09日 (火) | 編集 |
ようやっと梅雨らしい天気となっていますね。恵みの雨ということ
かもしれませんが、地盤沈下しているところは大変です。

それでも人間は、自然に合わせて生きていくしかない。
この間読んだ本には、物事を忘れられる人間は運が良くなり、
なかなか忘れられない人間は運が悪くなるとありました。

しかし、忘れちゃいけないことがある。風化していると
言われている、東日本大震災のこと。そして、あの時誰が何を
言っていたか。誰が何をして、何をしなかったか。

ブログを書いている時間があまりない中、先日子供を連れて
若冲展行って来ました。日曜日で多くの人。年配の方が多かった
のですが、是非若い方に見てもらいたいなと思います。
それがプライスさんの望みでもあるでしょう。

九州国立博物館の特別展のCMを拝借しました。




YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡の小学校 不審者対応訓練後に男が侵入、即逮捕
河北新報 東北のニュース/津波で全壊、宮古湾岸の道の駅一新 シートピアなあど
河北新報 東北のニュース/「変更計画書は不要」 県が誤り伝達 岩手・山田NPO問題
河北新報 東北のニュース/釜石・鵜住居地区防災センター まちづくり協も解体要望
河北新報 東北のニュース/証言収集し教訓明確化 釜石市、震災検証委を再開
盛岡タイムス Web News 朝ドラが経済波及効果 夏の観光誘客にも期待 NHK「あまちゃん」で岩手に脚光

ちょっと前までは、ベアレン醸造所の10周年イベントに、毎回
参加しようと思っていました。ですが、どうしても調整がつかないのです。

本当に残念なんですが、どこか一箇所でも参加できたらなと
思う日々。

7月13日は、ベアレンビールを楽しむ会in八幡平サラダファーム
7月14日は、ベアレンバーベキューパティINおおのキャンパス
が開催されます。

詳しくはリンク先をご覧ください。行きたいなあ...

ベアレンビール2013年CM We love 岩手編30sec


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報