釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年11月25日 (月) | 編集 |
12時の気温が6.5度の盛岡ですが、お日様が顔を見せていないので、
かなり寒く感じます。本格的な冬も間近のようで、木曜日は雪が
降る予報が出ています。冬を迎える準備をしておかないと...


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/釜石の避難所運営検証 町内会代表ら意見交わす
河北新報 東北のニュース/全国からの古生地で被災者が制作 「ねがい桜」つるし雛に
背番号67、岸里「早く一軍へ」 日本ハム入団会見
橋野高炉跡、県全体で応援を 知名度向上へシンポ
浜のラーメンを食べ比べ 盛岡で復興支援イベント
盛岡タイムス Web News 滝沢にも幼児ことばの教室 元教師を発達支援員に 伝達能力の向上へ 早期指導で子も親も安心
グルージャ全国初V 地域リーグ決勝 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「音楽ホールを大槌に」 ゆかりの音楽家ら:朝日新聞デジタル
緊急雇用選別の時 来年度事業費4割削減へ:朝日新聞デジタル

ブログを書き始めてから思うのは、納めの月を意識するのが早くなったと
いうことですね。12月を前に、あー今年も終わりなのか、今年は何ができた
だろう、一年は早いなあとか、毎年同じことを思うわけですが。

来年はますます大変な一年になりそうです。人それぞれが助け合って
過ごさなければとの思いを、また強くしています。

おおつち鮭まつりが開催されます。

日時:2013年12月1日(日)8:45~14:00
会場:大槌川河川敷

ニュースでご覧になったことがあるでしょうか、鮭のつかみ取りは
人気ですね。定員100名だそうですので、早めに受付に並ばないと
いけないでしょうね。

OTSUCHIフードコンテストや餅まき、伝統芸能イベントの他に、
大槌の特産品・水産加工品が販売されるようです。

鮭のつかみ取りは貴重な体験になると思います。是非訪れて、
参加していただければと思います。

詳しくはリンク先、もしくはPDFをご覧下さい。

おおつち鮭まつりについてのお知らせ



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年11月21日 (木) | 編集 |
盛岡は晴れてきて、久々に気持ち良い感じです。
ブログを書いていたら、ゆるゆると揺れているような感じ。
この揺れ方は少し遠いから、たぶん福島沖だなと思っていたら、
やはりそうでした。

揺れ方で震源がどの辺か、ある程度わかるようになりました。
だからどうしたって話ですけど、長い時間の中で、余震やら
大きな地震やらは、気をつけていかなきゃいけないなと、
また思っています。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/集団移転 用地取得特例制度を 岩手13市町村、県に要望
河北新報 東北のニュース/違法建築問題 「なぜ指導なかった」 建築主対象に説明会
河北新報 東北のニュース/津波避難、市民の責務 鵜住居防災センター問題で調査委
大船渡高にPTAバス 受験生向け、三陸町方面運行
大槌の魚、横浜で大盛況 「瀬谷丸」支援者らが列
盛岡タイムス Web News 岩洞湖の恵みを凝縮 「わかさぎ魚醤」発売 県工技セと共同研究 盛岡市の浅沼醤油店
プロ野球選手とキャッチボール 岩手・滝沢でイベント:朝日新聞デジタル
レストラン列車 9日間追加運行:朝日新聞デジタル

twitterのTLを眺めていたら、猊鼻渓の舟下りの案内が流れていました。
猊鼻渓の舟下りですが、本日より冬用屋形舟が運航開始したそうです。
やっぱり冬になったんだなあと、思ったりしました。

俺はまさに海の側で生まれ育ち、それから住んだ場所は、東京と某国
でしたが、ずっと海が側にある街で暮らしていました。盛岡に来てからは
水が恋しくなると、高松の池に行ったり、梁川の河原でぼーっとすることが
多くなりました。

俺は子供の頃、何度か波に飲まれたことがあって、水の怖さを肌で知って
いました。それでも海は好きで、ただ海を見ているのが、とても好きでした。

それがあの日から、海が本当に怖くなった。でも、海は恵みを齎してくれる。
いろんなことがあったけれど、俺は俺で前に進むしかないと。
俺の前からいなくなってしまった人たちに、恥ずかしくないように生きたいと
思ってます。

猊鼻渓の舟下り、ずっと前に行ってから、ご無沙汰しています。
YouTubeでこの動画を見ていたら、目頭が熱くなりました。ジワーっと...

紅葉の猊鼻渓舟下り


癒やしというものが、どんな出来事から生まれるのか、人それぞれだと
思います。俺は美しい光景や、素敵な音楽、旨い酒、美味しい食べ物から
生まれる俗物ですが、傷んでいる方々が、前に進むための癒やしを
得られる方法を、どうか見つけて欲しいと思っています。

詳しいことは、サイトをご覧ください。

名勝日本百景 猊鼻渓舟下り公式ホームページ

猊鼻渓川下り~船頭さんの猊鼻追分~


名勝 げいび渓舟下り 岩手県一関市


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年11月20日 (水) | 編集 |
盛岡は雨が降ったり曇りになったりの天気です。朝の予報を見たら、
夜は雪だとか。冬が始まっています。

比台風への人道支援 中国の冷淡ぶり 欧米が批判

こんなニュースがありまして...世論調査などはあてにならないのでしょうが、
その結果によれば、揉めている周辺国に援助などする必要はないというのが、
民意だとかなんとか。

内政干渉などする気は更々ありませんが、この国はやはり問題がありすぎますね。
習近平と言うトップは、親族の海外資産が3億7,600万ドル以上だとか。

Xi Jinping Millionaire Relations Reveal Fortunes of Elite

なぜだ?中国政府高官で、欧米に直系親族を住まわせている人の比率、なんと9割―米華字メディア

追放懸念し配信取りやめか 中国報道で米メディア

他にも何故か、トップの娘に米国籍を取らせようとしていたりと、
なんだか逃げる気満々に見えちゃったりします。

笑い話じゃなくて遠くない将来、中国は分裂することになる可能性が高いと
思います。これは前から書いている通り。自国でこういうことが書かれているだけでも、
変化がわかるでしょう。

「中国共産党、3年以内に崩壊」香港誌が衝撃の分析 旧ソ連のプロセスに酷似

ソ連の崩壊は、文化の導入が大きかったと思います。ビートルズとか、
ロックンロールとか。あの時と違って、規制されているとはいえ、ネットを
使う国民がいるわけで、そう簡単な話ではないでしょう。

知り合いに中国と取引のある人がいましたが、既に別な国に変えています。
政治と経済は別だというのは、それはそうだと思いますが、来るべき
リスクに備えておくのが、ビジネスマンというものでしょう。

あの国に優れた人々がいたのは認めます。しかしそれは、離合集散を
重ねてきた歴史を憂いて出てきたと、俺は考えています。

いつも言っていることですが、会ったことも話したこともない人を
信じるのはどうかなあと。素晴らしいことを言っていたとしても、
実際に何をやったのかが大事なわけで。

数年後には、日本も巻き込まれて大変な思いをするでしょうから、
その前に準備は怠らないようにしないと。そう思う次第です。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡の店舗で100万円札? 県警、詐欺容疑で捜査
河北新報 東北のニュース/大型ボイラーを製品化 盛岡のボイラー設備工事会社
河北新報 東北のニュース/J3最終枠 盛岡有力に
盛岡タイムス Web News 畑が台所 脱サラしてシェフ業 季節のおいしさ伝えたい ガーデンキッチン「ます家」 雫石の阿部繁樹さん
被災した高田高校、27年2月までに新築 岩手 - MSN産経ニュース
血液検査 世界初、ペン型医療機器 盛岡の企業開発 - MSN産経ニュース
原発事故賠償 岩手県、議会に提案 原発ADRに仲介申し立て - MSN産経ニュース
絆の船、横浜へ鮮魚出荷 スーパー店頭に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「冬」来たる 「高松の池」に50羽 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


テーマ:政治・時事問題
ジャンル:政治・経済
2013年11月19日 (火) | 編集 |
盛岡は雨です。朝方の風は気持ちよく、今の時期としてはかなり暖かい
朝に、少し戸惑いを覚えました。

偽札と言っていいんでしょうかね、百万円札ですか?盛岡で見つかったそうで。
先週たまたま、真保裕一さんの奪取 を読んでいたので、 ちょっとビックリしました。

犯罪に割がいいも悪いもないと思いますが、偽札作りは割に合わない
犯罪なんだそうで...小説を呼んで知りました。

最近刑事物とか、犯罪関連の小説、つまりは長年読んでいなかった
推理小説を読んでいます。この間は佐々木譲さんの、制服捜査
読みましたし。ちょっとハマり気味なんです。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡の店舗で100万円札? 県警、詐欺容疑で捜査
河北新報 東北のニュース/大型ボイラーを製品化 盛岡のボイラー設備工事会社
河北新報 東北のニュース/J3最終枠 盛岡有力に
盛岡タイムス Web News 畑が台所 脱サラしてシェフ業 季節のおいしさ伝えたい ガーデンキッチン「ます家」 雫石の阿部繁樹さん
被災した高田高校、27年2月までに新築 岩手 - MSN産経ニュース
血液検査 世界初、ペン型医療機器 盛岡の企業開発 - MSN産経ニュース
原発事故賠償 岩手県、議会に提案 原発ADRに仲介申し立て - MSN産経ニュース
絆の船、横浜へ鮮魚出荷 スーパー店頭に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「冬」来たる 「高松の池」に50羽 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

第2回みやこほっこり映画祭が開催されます。

日時:2013年11月22日(金)~24日(日)
会場:シネマリーン、りあす亭、カントリーズcafe

情報を探ろうと、チラシのURLにアクセスすると、叱られます。
どうして宮古なのに、485なのかなあと思っていたら、やはり385が
正しいようで。印刷ミスですね。

URLは、http://www.hokkori485.comではなく、http://www.hokkori385.comですね。

最強のふたり、いい映画ですよね。今回の上映作品になっています。
レセプションやイベントなども予定されているようです。

詳しくはサイト・チラシをご覧ください。

ほっこりみやこ

第2回みやこほっこり映画祭 表
第2回みやこほっこり映画祭 裏

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年11月18日 (月) | 編集 |
昨日の午後からなんだか体調が思わしくなく、どうやら風邪などを
ひいてしまったようで。バカではないのかな?と思いつつ、本当に
久々に風邪をひいたなあ、前にひいたのいつだっけ?と思っています。

ネット上には色々なサービスがありますが、対応が悪いところは、
淘汰されていく運命なんでしょうね。今日から今まで使っていた
サービスをやめて、新しいサービスに切り替えました。

これでストレス溜まらなくなるかと思うと、嬉しいです。
今まで無駄なエネルギーを使ってきて、バカみたいでしたから。
変化は受け入れないとなあと思います。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
盛岡・月が丘でひき逃げ事件 15日夜、35歳男性死亡
流失漁具、米オレゴンから戻る 田野畑の持ち主に
熱々の蒸し焼き、団体客が舌鼓 大船渡・かき小屋
盛岡タイムス Web News 市民の語学でおもてなし 盛岡善意ガイドの会 平泉に続き設立へ
岩手・大槌で追悼のおはやし 被災地で岸和田だんじり:朝日新聞デジタル
コンサート:「歌う尼さん」熱く♪ 奈良教恩寺・やなせななさん、陸前高田で仏法交え 被災者200人、笑いと涙 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

フィンランドジャズと民族音楽の夕べ RIKO GOTO TRIO 盛岡公演があります。

日時:2013年11月19日 19:00~22:00 18時開場
場所:Bar Cafe the S

ジャズは夜の響きという感じがします。深まる秋の夜に、ジャズはおすすめ。
私はこの頃、The Little Williesばかり聞いています。

珍しい民族楽器の音色が聞けるということですから、行ってみると、
素晴らしい経験ができるでしょうね。

詳しくはサイトをご覧ください。

Bar Cafe the S

Riko Goto Trio FINLAND Father's Song


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報