釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2014年01月29日 (水) | 編集 |
雪が少ないなんて記事を書くと、どっさり降ったりするんだよなと思っていたら、
盛岡は昨日、結構雪が降りました。夜は風も強く、何度も起きました。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/アワビ、震災前水準ほぼ回復 岩手・13年水揚げ量30%増
民間職員、4市町で復興に力 初の国要請派遣も
農地復旧、春耕に間に合うか 盛岡・玉山で不安の声
発災後3日間の大船渡、克明に 市立博物館で写真展
盛岡タイムス Web News 対面販売から生の声 6次産業化成功のヒント 盛岡市内の商業施設 農家のとっておき市
カラス市街地襲来 盛岡市、対策急務 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手)アンテナショップから刺激 大槌で特産品勉強会:朝日新聞デジタル


先日風邪を引いてしまい、鬼の霍乱と笑われる始末。何かで読みましたが、
万病の元という説もあるが、体調を整えるためにも必要ともありました。

健康に気を使わなければいけない歳になっておりますが、こんなニュースが。

がんの征圧は間近か!? - 鳥取大、悪性度の高い未分化がんを正常細胞に転換

本当ならすごい話ですが、iPS細胞のこともあって、人の寿命は
200歳とも300歳とも言われる時代がやってこようとしているのかもしれません。

こうなると逆に、悩み多き人生を送ることも考えられるわけで、
既存の宗教というものは、大事になりかつ、考え方も変えていかなければ
いけないのかなと思いました。

冬は私にとって、たくさん本を読む時期になります。今年になってからは
忙しい日々を過ごしていますが、移動の間や寝る前に読むようにしています。

最近読んだのは古い本ですが、真保裕一さんの連鎖です。

チェルノブイリ原発事故による放射能汚染食品が、ヨーロッパから
検査対象外の別の国経由で輸入されていた...なんて話で、
厚生省の元食品衛生監視員が、真相究明に乗り出すストーリーです。

今の世の中の状況を考えると、二十年前に出版されたこの本を、また
読むことになるとは...なんて思いで読みました。

江戸川乱歩賞受賞作品です。ハードボイルドがお好きな方に。

連鎖 (講談社文庫)
連鎖 (講談社文庫)

テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌
2014年01月22日 (水) | 編集 |
盛岡は晴れたり曇ったり。今のところ、盛岡の雪は多くない感じです。

マチナカに消雪歩道ができ、その範囲が広がるに従って、自転車で暴走する
じさまが増えているような気がします。マジでおっかないです。

功罪いろいろあるような気がしますが、人轢いたらおしまいですけんね。
お気をつけて。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/豊穣祈る静寂の舞 二十日夜祭 平泉・毛越寺
種市高、海洋教育で東大と連携 出前授業や情報発信
大槌の海に探る人生針路 漁業学校、思い胸に奮闘
現金詐取容疑で女逮捕 釜石、「警察学校に保証金」
盛岡タイムス Web News 紫波町長選 新人の一騎打ちに26日投票へ舌戦始まる
放射性物質 未検査牛190頭、県外出荷 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


漁師の仕事!まるごとイベント 漁業就業支援フェア2014@もりおかが開催されます。

日時:2014年1月25日(土)13:00から16:00
場所:ホテルメトロポリタン盛岡本館4階早池峰

引用させていただきます。

漁師になりたい人・興味がある人(あなた)と、新人漁師を募集する県内の
漁師さんとが直接話をする場です。

漁業全般のことや仕事内容、普段の生活など、現役の漁師さんに何でも
お訪ねください。話しがまとまれば・・・

研修生として漁業現場に携わり、研修先で漁業への就業を目指していただきます!

ということで、漁師さんを求めています。

何度も書いていますが、俺の爺ちゃんは漁師で、その仕事の大変さと、
満足感を聞かされていました。

俺は体力的に叶わなかったこともありますし、親父も漁師をしていたわけでもなく、
俺自身は高校出たら釜石に戻る気はありませんでしたから、漁師という仕事を
考えたことはありませんでした。

とても厳しい仕事だと思います。しかし、大きな満足感を得られるのも事実だと
思います。

興味のある方は、まず漁師さんと話してみることですね。
きっといろいろ教えてくださるでしょう。

場所は盛岡駅の隣になります。興味のある方は是非。

詳しくは、ホームページ又は、PDFをご覧ください。


大きな地図で見る



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年01月15日 (水) | 編集 |
毎日寒くて、朝起きるのが辛いです。今年の盛岡は今のところ、
雪よりも寒いのが堪えます。

どっかの選挙で、何をやっているのかと思えるようなことを
している奴らがいますね。得意のワンフレーズ・ポリティクス。

そもそも、アレが日本を壊した元凶だと思うのですが、何故か
人気があるみたいで。

老害どころの話じゃないと思いますが、結局は金なんでしょうね。
五輪、除染、世襲。

天罰下って欲しいと、マジで思います。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/集団移転団地完成 大船渡で初、3月にも住宅着工
河北新報 東北のニュース/「漁業学校」担い手養成 岩手・大槌
永井選手は「田山の誇り」 ソチ代表決定、地元沸く
県警職員が住居侵入 昨年5月、懲戒処分を公表せず
盛岡タイムス Web News J3元年 グルージャ始動 初の全国リーグへ闘志 新加入参加しチーム練習
沿岸部、震災前より2万562人減少 岩手 - MSN産経ニュース
別れ惜しむ神楽 大槌の旧安渡小体育館:朝日新聞デジタル


第38回矢巾町郷土芸能大会が開催されます。

日時:2014年1月19日(日)10:00から
場所:田園ホール

郷土芸能って、岩手の宝の一つですよね。俺自身は今、何も
やっていないので、見るばかりなんですが、見ていると
ウズウズする気持ちが抑えられなくなります。

矢巾町の郷土芸能保存会が50周年を迎えるそうで、その
記念大会になるそうです。

昨年開かれた第37回全国高等学校総合文化祭で優秀賞・文化庁長官賞を受賞し、
東京国立劇場出場をした、「雫石高校郷土芸能委員会」も出演するそうですよ。

入場は無料です。文化は継続。続けていくことに、大きな意義があると
思います。

詳しくは、ホームページ又は、PDFをご覧ください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年01月09日 (木) | 編集 |
今日はずいぶんいい天気の盛岡です。屋根の雪が落下する音が
あちこちから聞こえてきます。

落下した雪に直撃したら大変ですので、是非ご注意を。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/復興定住促進に重点 人口流出止まらず 大槌町
河北新報 東北のニュース/岩泉線4月1日廃線 JR東、国交省に届け出
復興へ新規32事業実施計画 県が素案示す
歌手の福田こうへいさん 盛岡ふるさと大使に委嘱 - MSN産経ニュース
自転車絡む事故330件 昨年 死者8人 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


今朝出掛けに新聞をチラッと見たら、おおふなトンの姿を見て、
記事もほとんど読んでいなかったので、おおふなトンがずっと
踊っている動画だと思っていました。

仕事に来てから、さっきこの記事をちゃんと読んでから、
動画を見てみるとあら?

三鉄PR動画が再生10万回 沿線住民や企業参加

知っている人が踊っているではないの。後半は釜石の唐丹や平田、
釜石駅。いろんな人が出ています。

盛岡で離れて暮らしていますが、心は三陸沿岸にあると思っています。

今の俺は新たな旅立ちに向けて、コツコツと頑張ってます。
長い戦いになりそうなので、ヘコむこともあるでしょう。
そんな時、この動画を見て、力を付けたいと思います。

ところでおおふなトン、動きが軽やかなんですね。
頭の上の黄色いものは、ボタンだと思っていたバカな俺。

みんなが笑えるように。俺の望みは、今年も変わりません。

恋するフォーチュンクッキー 岩手県 三陸鉄道南リアス線 Ver.


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年01月07日 (火) | 編集 |
何やかやと忙しい年末年始でしたが、大滝詠一さん死去の
ニュースに、言葉もなく...

A LONG VACATIONは、俺が高校の時にリリースされまして、
部室でよく聞いていました。

「なに聞いてんのや?」とよく言われました。
趣味に合わない曲をかけてんなと言いたいように。

お前の好きな聖子ちゃんの歌ってる曲は、この人が作ったんだぞと
言っても、高校の先輩なんだぞと言っても、たぶん反応が鈍いだろうから、
何も言いませんでしたが...

ご冥福をお祈りします。安らかに...

バチェラーガール(MONO MIX) 大滝詠一


「風立ちぬ」 大滝詠一



YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/同僚の違法行為通報を 岩手県警、公安委員会に窓口開設
県信漁連出向の職員が横領 久慈、掛け金300万円超
冷凍食品で県内でも体調不良 農薬検出で商品撤去
一関市職員が私的流用か 団体の事務で不正経理
網に体長14メートルのクジラ 釜石の魚市場で水揚げ
盛岡タイムス Web News 東北人魂のJ選手の会 中学生ら140人と交流 小笠原選手や盛商OBら なでしこの岩清水選手も 盛岡でサッカー大会 新春の夢届ける


釜石冬の味覚まつりが開催されます。

日時:2014年1月18日から1月19日
場所:シープラザ遊

物産品の販売や郷土芸能披露、釜石ラーメン腹ペコまつり、そして、
全長20.19メートルのロールケーキを参加者の皆さんで作る、
「第2回かまいしロールアクション」も開催されます。

詳しくは、PDFをご覧ください。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報