釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2014年06月24日 (火) | 編集 |
盛岡は晴れています。昨日とはちょっと違う感じで。

おたふくかぜが流行っていて、なかなか大変のようです。
世界レベルで見ると、多くの国できちんとワクチンを投与するように
なっているようですが、日本では任意ということで。

選択制になると、投与後の心配もあるわけで、お金のことよりも
二の足を踏むという親御さんも多いことでしょう。

大人がかかると重症化するなんて話も聞きますので、小学校までに
かからなかった人は、考えて見る余地はあるかなと思います。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
アワビ稚貝、震災後初出荷 岩手産、復旧施設で育成 | 河北新報オンラインニュース
仮設から公営住宅、新たな課題 釜石で対応を議論
「経済回復した」半数超え…復興の実感調査 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
被災者の「見守り」研修 復興住宅移行前に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
台湾便搭乗率8割超…花巻空港チャーター便 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


第2回駅前バケツでジンギスカン大会が開催されます。

日時:2014年6月29日(日) 11:00~15:00
場所:JR遠野駅前

先週も遠野のネタでしたが、はからずもそうなりました。
いつも素敵なイベントを開かれていますね。

遠野はジンギスカンで有名なところですが、遠野ジンギスカン推進委員会
なる組織があるようです。

参加料は1人1,000円で、ジンギスカン150gと野菜が付いてくるんですね。
固形燃料付きのジンギスカンバケツは無料で貸し出ししてくれるみたい
ですから、手ぶらで行っちゃうのがいいでしょうね。

行きたいけれど、今週は仕事で行けないですねえ。早く余裕がほしいなと
思う今日このごろです。

参考:第2回駅前バケツでジンギスカン大会-遠野市観光協会
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年06月17日 (火) | 編集 |
県内は、局所的に大雨になっているようですね。盛岡も豪雨に。

先日サッカーを見ていたら、胃が痛くなるような展開で、やっている選手たちは、
かなりきつかったんだろうなあと推察しています。

こういうレベルの方々とは全く違うゆるい環境に自分はいるのですが、それでも
メンタルの有り様と言うのは大事なわけで。

俺はバカなので、覚えたこともすぐ忘れてしまう。そんな時、本を整理していたら、
また目に止まったこの本。

プラス思考で何か起きるの?という意見を、よく聞きます。こういう話って、
俺が生きている環境では、よく聞くんです。でも、そういうマイナス思考は、
言い訳をして自分を守ってるに過ぎない。

それが楽でいいという人は、それでいいと思います。人の考えは変えられない。
わかっているので強制はしませんが、一つ突き抜けて先に進みたいという人は、
やはり積極精神が必要になると思います。

失敗ではない。まだ成功していないんだ。そういう考えも、必要ですよ。

おすすめの本。




YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
釜石・集約する仮設と地元町内会が連携 第1弾は盆踊り | 河北新報オンラインニュース
岩手県、人口減対策本部設置 きょう初会合 | 河北新報オンラインニュース
三鉄、20年連続経常赤字 定期利用者が震災後半減 | 河北新報オンラインニュース
滝沢の中学校、養護教諭1人増 生徒死亡で県教委
DIO社、洋野では解雇通知 町は説明要求


第39回東北馬力大会馬の里 遠野大会が開催されます。

日時:2014年6月22日(日) 9:00~14:00
場所:遠野市宮守町柏木平優遊広場河川会場

この間も書きましたが、岩手と馬の歴史は古く、俺ぐらいの年でも、
いろんな記憶があるわけです。

馬力大会は前に見たことがあるんですが、見ていると力が入って、
応援したくなるものです。

まだ見たことのない方は、行ってみたらどうでしょう。燃えますよ。

参考:これからのお祭り・イベント情報 - 遠野市

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年06月10日 (火) | 編集 |
大雨で大変な思いをされているところが多くなってきました。

自然が穏やかな状態でいる短い時期は、きっと過ぎ去ったのだと思います。
地方の中小都市でコンクリートに囲まれていたとしても、何が起きるか
わからないのが今なんでしょう。

俺だけは大丈夫ってのは、できれば止めましょうね。人の気持ちを変えられない
のは知っていますが、老婆心ということで。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
大震災で破損した釜石沖の津波計復旧 データ活用再開へ | 河北新報オンラインニュース
盛岡の音楽教室制作 父と娘の感動CM動画投稿サイトで人気 | 河北新報オンラインニュース
早池峰、雨にも負けず山開き 山頂の神楽奉納は中止
学生の音楽フェス成功へ意欲 岩手町、実行委が清掃
買い取り役に実刑判決 宮古・アワビ密漁で盛岡地裁
〈おらがまちかど〉17 菊地由加奈 滝沢市 姥屋敷地区内 一度寄ったら癖になる 産直施設「停車場」 笑顔と品ぞろえにつられ 盛岡タイムス Web News
衣川の四季、映画舞台に 橋本愛さん主演 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
山田町大沢地区、仮設住人 4割、心の健康崩す : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)世代や立場越えて復興語る 釜石百人会議:朝日新聞デジタル


チャグチャグ馬コの季節がやって来ました。

日時:2014年6月14日(土)
場所:滝沢市、盛岡市広域

滝沢市・盛岡市の初夏の風物詩、チャグチャグ馬コが開催されます。

岩手は馬産地なんて言っても、若い人はわからないでしょうね。
俺が子供の頃は、遠野の町を馬が闊歩していました。
子供心に、迫力を感じたものです。

俺は馬が一番好きな動物で、東京に行ってからも馬事公苑に行ったり、
競馬場に行くことが多かったですね。

遺伝したのか、うちの子供も馬が好きで。この間、イスラボニータで興奮してた。^^

話は飛びましたが、滝沢市の鬼越蒼前神社から、盛岡八幡宮までの間を、
鈴の音を響かせながら、着飾った馬がゆっくり歩いていきます。

盛岡周辺にはいろんな祭り・イベントがありますけど、俺はチャグチャグ馬コが
一番好きですね。

さて、詳しいことは、滝沢市のチャグチャグ馬コページを確認して下さい。
今年はどこで見ようかな...

参考:滝沢市 チャグチャグ馬コ

動画:
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2014年06月04日 (水) | 編集 |
今日もこの時期にしては、暑い盛岡です。しかしそろそろ天気は下り坂に
なりそうで、週末は雨が降る予報が出ていますね。少しでも雨が降らないと、
火事も怖いところですし。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
商店街や観光業に民間の視点 「復興応援隊」が始動 岩手・山田 | 河北新報オンラインニュース
生徒が発案、地震避難訓練 盛岡南高、具体事例学ぶ
釜石の山林火災が鎮圧 出火から3日、80アール焼く
岩手医大へ運営移管 岩手看護短大 4年制学部を視野に 女子奨学会と合意決定 盛岡タイムス Web News
被災ピアノ修復 釜石・唐丹小児童ら校歌合唱 岩手 - MSN産経ニュース
片岸防潮堤、9月にも着工 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
20万本 鮮やか : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)「リアスハーバー宮古」復活 津波で被害:朝日新聞デジタル


平庭高原つつじまつりが開催されます。

日時:2014年6月7日(土)~6月15日(日)
場所:久慈平庭県立自然公園

白樺の林に、ツツジの群生。とてもきれいですよね。

これに合わせて、くずまきワインさんで、いろいろなイベントを開くようです。
7日と8日になりますが、ワンコインの野外ジンギスカンや、レストランでの
ランチバイキングがあります。また、山ぶどうのジャムを作ったり、餅まきに
参加したり。

盛岡や八戸からの、無料送迎バスも運行されます。これは事前に申し込みが
必要ですので、問い合わせてみるといいでしょうね。

参考:平庭高原つつじまつり
2014年6月7日(土)8日(日)はくずまきワイン合同 つつじまつり!
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報