釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年02月23日 (月) | 編集 |
雨が上がり、強い風も収まってきたかな?の盛岡です。
日差しあふれる2月。低気圧が通過した影響なのか、
頭痛がする月曜日。

先週は気疲ればかりで、なかなか大変でした。
スッキリする春はやってくるのかどうかわかりませんが、
自分の心に負けないようにと。

少しでも歩んでいれば、何かが掴めるかもしれません。
大変な世の中ですが、焦らず・地道に・希望を忘れずに。


三陸沿岸道全通効果生かせ 岩手県戦略構築へ | 河北新報オンラインニュース
写真が映す被災地の変遷 岩手定点撮影展示会 | 河北新報オンラインニュース
本県複合陣、入賞ラッシュ 群馬スキー国体
大槌を応援、盛岡でカキ小屋 食べ放題を堪能
宮古毛ガニ祭りに1万7千人 過去最多の来場者
「フェズンド岩手」廃部へ 社会人野球、創部9年で
横河電子機器 自動操舵の新モデル開発 PT900 世界の大型船にシェア 盛岡タイムス Web News
【もう一筆】岩手 人ごとではないオレオレ詐欺 - 産経ニュース
協働で白砂青松再生を 初の高田松原再生講座 積極、持続的な住民参画へ Web東海新報
手作り本の祭典「ART BOOK TERMINAL TOHOKU」-東北6県の作品募集 - 盛岡経済新聞
水産新聞| 岩手県水技センターと石村工業 間引き装置ほぼ完成
水産新聞| 岩手県広田湾漁協 ホタテ新貝出荷開始
江刺・寿集落 白山大権現舞 37年ぶり後継者誕生 « Iwanichi online 胆江地方のニュース
西和賀の冬景色紹介 町観光協 案内マップ作製 « Iwanichi online 北上地方のニュース
自慢の鍋 食べ比べ 石鳥谷・N―1グランプリ « Iwanichi online 花巻地方のニュース


サンキャッチャーやアクセサリー、布小物などをお作りに
なっている、~Luce~さんでよろしいのかな?
ハンドメイド作品の販売を行うそうです。

~Luce~マルシェVol.4 ちいさなおくりもの展
日時:2015年2月25日(水)10:00から15:00
場所:クロステラス盛岡

猫カフェもりねこさんで、委託販売されているそうですね。
クロステラス盛岡に行くことがあったら、のぞいてみては
いかがでしょうか。

~Luce~マルシェVol.4 ちいさなおくりもの展 出店者の皆さんのご紹介♪|~Luce~★Ricoの部屋★
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年02月17日 (火) | 編集 |
ようやっと連絡が済んだので、数年ぶりに
時事ゐ放談を。時事は関係ないかも。
単なる放談。

今を生きる人達は、贅沢なのかもしれません。
何かなければこれをくれだとか、世話になっても
誰かに何かを変えてほしいと、他力本願。

もちろんできないこともあるし、難しい事情もあるでしょう。
だけどもしかしたら、誰かと協力すればできるかもしれない。

今がダメなのは◯◯のせいだとか、☓☓がやって
くれないからだと言うのを聞くたびに、じゃあオメーは
何をやったのよ?と聞きたくなる。

そんなルサンチマンは、ニーチェが言ったように
人間らしいのかもしれない。だけど俺は、それでは
何も生み出さないと思ってます。

カタルシスは、要注意だと思う。人には思い癖が
あって、そういう思考パターンから逃げられなくなる。

思えば現実になるわけじゃない。そこでどうするか
考えて、行動する。行動するってのが重要。

俺はそうやってきたから、もちろん敵はわんさかいるけれど、
味方は強力だ。

運命は自分で開け。考え方が人生を分かつ。
逃れられない宿命もあるだろう。しかしそこに起きていることは、
全て偶然に生じたものではない。

過去に自分が蒔いた種に花が咲き、実がなったんですよ。
生きていく心構えはきちんとしているか。自覚はあるか、
何かに対して反省はしたか。

その積み重ねが人生なんだよ。悪い考えばかりしているから、
悪いことが起きる。そういう視点も重要だ。厳しいようだが、
人生は甘くないぞ。


常習的な体罰で2中学教諭処分 岩手県教委 | 河北新報オンラインニュース
<新年度予算案>盛岡市、最大1113億円 | 河北新報オンラインニュース
本県に津波注意報 久慈で20センチ観測
「三閉伊一揆」文書、県の文化財に指定へ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
かき小屋、大槌の味…盛岡で21、22日 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災:津波から40日間、大船渡の写真展−−市立博物館 /岩手 - 毎日新聞
Web東海新報 避難・避難所運営マニュアル 2巡目の説明会始まる 住民意見案に反映
盛岡で「岩手移住計画」交流イベント-UIターン者定住促進に向け - 盛岡経済新聞
「孫たちへの手紙」第15集 激動の時代生きた67の証言 « Iwanichi online 県内、県外のニュース
ネット花展で見事3位 岩手大3年・中野さん「春を待つ」 中部病院で生け花奉仕 « Iwanichi online 北上地方のニュース


おじちゃん普段は書かないことを書いています。
ちょっと血圧上がってるかもしれない。

経験から学ぶことは重要です。そこには素直さが必要。
子供のうちから、そこをきちんとしておく。何かといえば
人を騙したり、バカにしたりする傾向の強い世の中だけどね。

今日地震があって、津波注意報が出ました。俺は胃が痛くなるわ、
涙が出るわで、ホント逃げてくれ!忘れたのか!と思いながら、
ライブカメラの映像を見ていました。

人の心は変えられない。それはわかっているけれど、そこは
変わってほしいと思います。あの日逃げない人を逃がすために
犠牲になった人は、俺がよく遊んでもらった人ばっかだった。

面倒見のいい人、優しい人が多く世を去ってしまった。
そんな人を、これから出してはいけない。

地震が相次いでいます。要注意だと思います。
どうか俺だけは大丈夫と思わないで。

すぐに逃げてください。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2015年02月10日 (火) | 編集 |
ドミナント戦略というものがありますね。日本の商慣習から
考えると、馴染み深いものではないような気がします。

黒船襲来みたいな感じですけど、消費者が求めているものを
読み違えれば、末路は悲惨なものだと考えます。

常々思うことですが、こうやって物が溢れる世の中は、
どこかに間違いがありますね。

俺はある本を若い頃に読んでから、食い物だけでも本物を
体験していこうと思い、金を貯めてはいい店に行ってみると
いうことを続けてきました。

どんな業界でもそうですが、嘘っぱちは必ず淘汰されるん
ですよね。

本物が評価される。それが正しい道だと思います。


<山田NPO問題>再発防止策の条例施行先送り | 河北新報オンラインニュース
<岩手県予算>4年連続1兆円超 復興に重点 | 河北新報オンラインニュース
【速報】AKB襲撃の被告に懲役6年 盛岡地裁判決
追悼施設、かさ上げに伴い移転 釜石・鵜住居地区
沿岸と内陸つなぐ新たな逸品 「山田のしうり貝」発売
滝沢市 滝沢NT内 高齢化の波に若い力も 雪かき支援隊 自治会員や中学生が活動 盛岡タイムス Web News
八幡平「いわてワイン街道プロジェクト」始動-カマクラでワイン楽しむ - 盛岡経済新聞
大群舞で客席圧倒 北上 冬のみちのく芸能まつり « Iwanichi online 北上地方のニュース
幸せ あの人へ クローバー出荷ピーク « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース
「全国犬ぞりフェスティバルin金ケ崎」中止決定 雪不足 冬の風物詩に影 前夜祭は予定通り 09年以来3度目(実行委) - 胆江日日新聞社
デーリー東北新聞社 ONLINE SERVICE:内間木洞で氷筍観察会/久慈・山形


そんなわけで、釜石にある本物のひとつ、新華園本店さんの
釜石ラーメン。

とうとう明星食品さんからリリースが出まして、2月23日に
全国発売と相成りました!

釜石で生まれ育った人にとって、ソウルフードと呼べるラーメン。
これがカップ麺で食べられるとは、思いもしませんでした。

この売上の一部は、釜石市のふるさと寄付金に寄付される
そうです。食べて応援できますので、よろしくお願いできればと
思います。

箱買いできるかな?とワクワクしてます。

テーマ:カップ麺
ジャンル:グルメ
2015年02月02日 (月) | 編集 |
労働形態が昨今喧しく言われているものなので、
休みというものがあるのかないのかわからないまま、
もう数十年近く過ごしているわけでして。

ふと何もしない時間を作りたくなり、掃除をして体を
動かし、本を読んでお茶を飲んでいたら、寝てしまい。
その後ボーっとしていたら、なんだかスッキリしたのが
昨日のこと。

意識的にそうしないと、流されていくのだなと思いました。
人をたくさん使うと、難しいことも多いです。自由だとか
権利だとか。責任や義務は置き去りにされているような
気がしますね。


震災の教訓胸に高台へ 釜石で「韋駄天競走」
福願い、豆まきや恵方巻き作り 県南各地で節分行事
【大船渡】「気仙丸」観光の力に 大船渡の団体、可能性探る
【被災地を歩く】シーウェイブス昇格に挑む ラグビーで釜石を一つに - 産経ニュース
豪快に「鬼は外」…中尊寺 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
わんこもちぺろり 一関で全国大会 85杯、川崎のペアV « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース
旧市町村名残すべき 地域自治区制度・奥州市 « Iwanichi online 胆江地方のニュース
手作り雪像 住民総出で 噌味でイベント 世代超えた交流も満喫(衣川) - 胆江日日新聞社


冒険という言葉はもしかしたら、今では子供だけの特権
なのかもしれません。そんな冒険をしてみませんかと
いうことで。

龍泉洞大冒険が開催されています。

日時:3月下旬まで毎日。各々9:00~15:00
場所:龍泉洞

所要時間1時間ほど。龍泉洞の中の冒険に出かけます。
コースは2つあって、子供向けと大人向けになっています。

イベントのクライマックスには、宝箱を開けることが...
箱の中はカスタマイズ可能なので、素敵なプレゼントを
入れることもできます。

通常の観覧料で体験できますので、やってみては
いかがでしょうか。前日までの予約が必要ですので、
電話してみるといいですね。

電話番号や詳しいことは、リンク先をご覧ください。

リンク:龍泉洞大冒険(12月下旬~3月下旬開催)
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報