釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年03月27日 (金) | 編集 |
昨日はたまたま、石割桜の雪囲いが外された後に
写真を撮れました。この間の雪は、寒の戻り。
季節はこうやって、何度も何度も繰り返されていきます。

人の生きる時間は限られていて、しかも大自然の営みと
比べれば、本当に短いものです。

悪いことをしなさいのススメではなく、思い通りに生きられる
よう、努力した方がいいですね。誰もが自分の思った人生を
送られるわけではありませんが、なりたい自分があるなら、
年齢関係なく、チャレンジは忘れないように。

俺もそんなチャレンジをしようと思います。失敗してもいいじゃない。
そこを目指した自分に、神様はご褒美をくれるかもしれませんよ?
チャレンジした者にだけ、見える景色がきっとあります。


生活「回復」実感65.9% 2月の県復興調査
重茂の高台移転団地完成 宮古市内の漁集が完了
「SL銀河」2年目始動 JR盛岡駅構内で試運転
玉山区下田駅構想 見直しに改善案示す 盛岡市 4月に住民説明会 盛岡タイムス Web News
栗駒山 噴火対策を協議…岩手、秋田、宮城 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)浄土ケ浜ビジターセンター、入館100万人突破:朝日新聞デジタル
岩手)石割桜、春の装い 盛岡地裁で「囲い取り」:朝日新聞デジタル
震災の教訓と住民意見反映 「備えの手引き」完成 避難、避難所運営マニュアル Web東海新報
水産新聞| 南部鮭加工研究会「鮭冷薫」水産庁長官賞受賞
びゅうプラザ閉鎖へ ネット予約 普及が主因 来月16日で営業を終了(JR水沢駅) - 胆江日日新聞社
爽やか 甚句むすめ 江刺 まつりPRに活躍 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


2015盛岡鉄道まつりが開催されます。乗るのも見るのも好きですが、
マニアックな感じではないんです。だからどうしたですけども。

日時:2015年3月28日(土)~29日(日)10:00~17:00
場所:アイーナ4階と5階
入場料:大人600円(中学生以上) 子供300円(3才以下無料)

材木町にお店がありますが、いつも外から眺めるばかりです。
鉄道部品は、好きな人には垂涎の逸品でしょう。
ジオラマ運転や、鉄道のガシャポンに興味がありますねー。

詳しくはお店のホームページをご覧ください。

リンク:鉄道部品/鉄道切符/鉄道模型専門店(買取・販売)カラマツトレイン盛岡店
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年03月17日 (火) | 編集 |
明るさと匂いは、すっかり春の盛岡です。
お彼岸ももうすぐで...寒の戻りがあったりしますし、
花粉がバリバリ飛んでいても、春までもう少し
かかると思います。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますから、
気をつけていきたいですね。


日頃の支え合いが災害時に力 陸前高田で防災シンポ
「駅近(エキチカ)」に憩いと交流演出 家や職場に次ぐ第3の場 飲食6店で19日オープン 矢幅駅前に完成祝う 屋台村「YAHABAR」 盛岡タイムス Web News
宮古検潮所が復旧 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
「陸前高田 復幸マップ」、いわてアプリコンテストで大賞受賞 - 三陸経済新聞
「はるまちのはた」公開 西和賀 芸術系学生、町民有志が合作 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社
震災見詰め直して 映画「マーチング 明日へ」 5月17日北上上映 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


ナニコレ珍百景スペシャルで紹介され、ご当地珍百景日本一に
輝いた、菊地昭一さん・庸子さんご夫妻が作られた1万体以上の
仏像の、写真パネル展が開かれています。

どうやらオープンの日には、仏像のプレゼントもあったようですね。

26年で1万体以上の仏像をお彫りになったそうで...俺のような
凡人にはできない、尊い作業といいますか...。

一部実物の展示もあるそうです。写真を見ているだけでも、
これはすごいなーと思いますね。

3/25までの開催になります。場所は北上駅西口前の、
おでんせプラザぐろーぶ1階。観覧料は無料です。
10時から、20時までやっているそうです。


テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年03月16日 (月) | 編集 |
12時で10度を超えた盛岡。春が来たかなー。

この感じですと、花粉もいっぱい飛び始めるんでしょうね。
俺は今のところ、大丈夫なんですよね。ビタミン摂取が
効いたのか、騙されやすい単純脳がプラシーボを感じて
いるのか。

たぶんどちらにしても、気のせいでしょうね。


田老かさ上げ国道開通 津波被災地で初 | 河北新報オンラインニュース
内陸同世代に伝える震災 宮古の高校生、ツアー企画
三陸の海、科学から迫る震災後 盛岡でセッション
普代・鵜鳥神楽が感謝の舞 国重文指定後、初の巡行
盛岡タイムス Web News
岩手)震災遺族癒やす「風の電話」にアンネのバラ 大槌:朝日新聞デジタル
岩手)震災資料館がオープン 後方支援拠点の遠野に:朝日新聞デジタル
原木シイタケPRバスカード、「かわいい」と話題に-1万枚限定販売 - 盛岡経済新聞
水産新聞| 岩手産ワカメ初入札 昨年より上昇、中芯2倍
講座、見学で郷土に理解 花巻JC 歴史アカデミー初開催 « Iwanichi online 花巻地方のニュース
大地震想定、対応確認 北上 350人参加し災害防御訓練 « Iwanichi online 北上地方のニュース


春を迎えれば、イベントも多くなります。人の交流も増えて
来るでしょう。

外国人観光客を呼び込もうという活動は、現状仕方がない
感じがしますけど、俺はむしろ、日本の人が自由にお互いを
行き来できるようになったらなと思っています。

昔はお伊勢参りがありました。同列に語るつもりはありませんが、
将来に不安のない政策を打ち出した上で、ある程度の補助を
していけば、日本国内でお金が還流すると思います。

その方がよっぽど、日本のためになると考えますが、さて。

今日なんて暖かいですし、小さいお子さん連れて出かけるのに、
いい季節を迎えつつあります。そろそろ春休みですしね。

小岩井農場で、まきばで春休みイベントが開催されます。
ザゼンソウ観察会やミニチュアホースのふれあい体験、
食べる方では小岩井農場ステーキフェア。

ちょっと早い春を探しに出かけたら、嬉しい体験ができるかも
しれません。詳しくは、リンク先で。

リンク:小岩井農場 まきば園だより | 『まきばで春休み』イベント開催
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年03月02日 (月) | 編集 |
弥生3月は風が強く。春が少しずつですが、近づいて
きているのでしょう。

岩手はやはり広いですね。天気の状況を見ると、様々です。
願うは故郷の幸せ。祈っても変わらないと言われても、
俺はそうし続けるでしょう。

会うは別れの始めなりなんて言いますが...
残念ながら、そんな時がやってきたようです。
俺にできることは、その人の幸せを、心から願うこと。
力を落とさず、どうか幸せになってくださいね...。
さようなら。いろいろと、お世話になりました。

さあ、俺は俺で今日も、明るく楽しく元気よく!
なんかの標語みたいですが、それがバカな俺の、一番いいところ
だからね。


<被災地のいま>(1)仮設住宅/奔走相談員、負担増加 | 河北新報オンラインニュース
仮校舎で最後の卒業式 陸前高田・高田高 | 河北新報オンラインニュース
被災地での汗 記録…7日から警察写真展 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)防潮堤に反対する住民追った映画 大槌で初披露:朝日新聞デジタル
石破・地方創生担当相:「自治体が使う金は国が用意」 盛岡で講演 /岩手 - 毎日新聞
Web東海新報 昨年末現在で17%に 災害公営住宅の進ちょく率 県が復興インデックス公表
「泣けるCM」の盛岡の音楽教室がドキュメンタリー動画公開 - 盛岡経済新聞
復興支援員の活動を“意味づける”3つのキーワード[まちづくり釜石流] | 東北復興新聞
“95歳”雄姿 蒸気ポンプ車放水披露 « Iwanichi online 一関・両磐地方のニュース


ひな祭りには当たり前ですが、縁がありませんで...
綺麗だなー、歴史があるんだなーと、そんな思いで
見つめています。

岩手の各地で、ひな祭りの行事を開催中です。
お時間のある方は、行ってみてはいかがでしょう?

第14回くくり雛まつり
奥州市メイプル4階催事場ほか


第16回遠野町家のひなまつり
遠野駅周辺商店街

おおはさま宿場の雛まつり
花巻市大迫町内


八日市つるし雛まつり 花巻市石鳥谷町八日市いきいき交流館
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報