釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年01月30日 (土) | 編集 |


今日はいい天気の盛岡です。冬季国体が開催中ですが、雪もなく、観戦するにはいいコンディションではないでしょうか。競技される方々にとっては、どんな感じなんだろう?と。なにせ経験がありませんので、よくわかりません。

土日は多くの方々で賑わうと思いましたので、なんとか時間を作って、昨日1時間ほどですが、スピードスケートを観戦してきました。

県勢は入賞される方がたくさん出ていまして、すごいなーと。あのキュートな笑顔の方も、近くで見ることができました。

雰囲気を、少しだけでも感じていただければいいかなと思いました。写真を載せておきます。

ひとつ残念だったのは、観戦マナーです。小学生の子達が整然と応援している反面、一部の年配の方の行動に、驚きを禁じえませんでした。恐らく他県から来られた方も、相当驚いたと思われます。

岩手はいろんなことで、全国の皆さんからお世話になりました。競技される方も、応援で岩手を訪れる方にも、気持ちのいい思いをしていただき、そして素敵な思い出を持ってお帰りいただきたいと思っています。そう感じていただけるように、お迎えする我々は、ごくごく自然に振る舞っていけばいいと考えています。

今日は昨日よりも多くの方が訪れていると思いますので、気をつけてほしいなと。一人ひとりの心がけが、いい大会にする秘訣ではないでしょうか。

いわて国体スピードスケート1
いわて国体スピードスケート2
いわて国体スピードスケート3
いわて国体スピードスケート4
いわて国体スピードスケート5
いわて国体スピードスケート6
いわて国体スピードスケート7
いわて国体スピードスケート8
いわて国体スピードスケート9
いわて国体スピードスケート10

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年01月23日 (土) | 編集 |


昨日の夜はサッカーを見ながら、思わず声が出てしまったわけですが(笑)静まり返った夜に、響き渡る声。アホそのものでした。

試合を見ながら、成長という言葉について、考えました。自分のような年のものでも、日々何かしら、成長しているのではないかと。

年齢を理由に、自分に足かせをはめていては、どうにもならんわなと、また思うのであります。

盛岡は強い風が、時折吹いてきます。西日本はこれから大荒れだとかで、被害がないようにそして、準備に怠りがないようにと、祈らざるを得ません。

タルトタタン八幡町本店で、いちごフェアが開催されています。

日時:2016年1月22日(金)~1月24日(日) 9時~19時
場所:タルトタタン八幡町本店



最新号のマシェリに載っていると言うので、見てみました。おお!と声が出てしまうような(またか)イチゴのスイーツが、勢揃いしています。7ページ目に載っていますよ。



ロールケーキが好きなんですが、どれも美味しそうで...。

当然売り切れもあると思いますので、早めに行かれるといいと思います。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年01月19日 (火) | 編集 |


すっかり冬といった感じになった盛岡ですが、岩手県内では、1万世帯以上で停電となっているようです。雪質は湿っていて、この後どうなるかなと言った感じです。

除雪も行われておりまして、いつもありがたいなと感じています。しばらく荒れた天気が続くかもしれませんので、気をつけていきたいと思います。

<岩手国体>雪ようやく降り一安心 | 河北新報オンラインニュース
グルージャが本格始動 J3参入3シーズン目へ
東京に岩手の雛飾り展示…雅叙園で22日から : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


第19回つばきまつりが開催されています。

日時:2016年1月17日(日)~3月21日(月) 9時~17時
場所:世界の椿館・碁石



ここで何度も書いておりますが、盛岡で椿を見る機会は、そう多くありません。近所の畑にあった椿も住宅地に変わり、切られてなくなってしまいました。

これも前に書きましたが、小学校に通う神社の階段の脇に、椿がありました。実を拾って持ち帰り、小刀で削って、口で吹いて音を出して遊んでいました。椿というと、そんな遠い昔の記憶を思い出すのです。

イベント・展示・体験コーナーに飲食・物産販売など、様々な催しが企画されています。個人的には椿の鑑賞は元より、椿油搾油体験が面白そうだなと感じました。

詳しくはチラシや、参考リンクをご覧ください。

大船渡第19回つばきまつり表
大船渡第19回つばきまつり裏

参考リンク:世界の椿館・碁石
三陸・大船渡 第19回つばきまつり開催のお知らせ | 大船渡市

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年01月18日 (月) | 編集 |


朝起きたら、かなり暗い感じでした。この時期はいつもそうなのですが、それから朝日が登ってくれば、徐々に明るくなっていくわけなんですが、今日は朝から雪降りです。

テレビのニュース等で、首都圏の状況を横目で見ながら、岩手のこれからの天気の状況を確認していました。盛岡は細かい雪が降り続いていますが、これから数日ふぶくという予報が出ています。

車の運転もそうですが、自転車での通行も危険ですし、徒歩でも気をつけたほうがよろしいかと思います。

開運橋のある風景 開運橋フォトコンテストの応募を受け付けています。

応募期間:平成27年12月22日~平成28年2月19日
応募・問い合わせ先:盛岡市役所商工観光部観光課

twitterやブログ等を見ていますと、非常に素晴らしいお写真を拝見する時があります。腕の覚えのある方が多くいらっしゃると思いますので、応募してみるのもいいのではないでしょうか。

開運橋は120年以上前に架橋されたということですが、私が盛岡の地に降り立った時も、この橋を通って、会社に向かいました。あの時の光景は、既におぼろげなものになっていまして、むしろ記憶に残っているのは「音」です。

私が来た当時、開運橋の近くにはスピーカーが設置してあって、そこから案内が流されていました。そこから聞こえてきた曲は、岩手川の曲。



まだ若い身空ではありましたが、ジーンとした記憶があります。ああ、帰ってきたんだなあと...。(実際は帰ってきたわけではありませんが(笑))

開運橋はリニューアルされ、現在はライトアップもされています。間もなく冬季国体も始まります。盛岡を訪れた方にも、ぜひ参加していただきたいなと思いました。

開運橋ライトアップ

詳しくはチラシもしくは、盛岡市役所商工観光部観光課 019-626-7539へ、お問い合わせください。

開運橋フォトコンテスト表
開運橋フォトコンテスト裏

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年01月16日 (土) | 編集 |


快晴から曇り空へと、天気が変わっていく盛岡です。一人で仕事をしていくのは、なかなかに孤独な作業だなと思いますが、時間が自由になるのもいいところ。

先のことは何もわかりませんが、だからいいって考えもあります。今の積み重ねだなと。そんなことを考えています。

宮古では迫力の「なもみ」登場 高浜地区で30年ぶり
釜石W杯へ準備加速 新スタジアム、国が支援方針
大槌に産直施設オープン : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
6次産業化で商品開発 えごま油/ドレッシング | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


かまいし冬の味覚まつりが開催されています。

日時:平成28年年1月16・17日10:00~15:00
場所:鈴子町 シープラザ遊



twitterを見ますと、盛り上がっている様子で。良かったなあと。釜石はいつものように、快晴みたいですね。横手から雪を運んでかまくらを作っているのを見ると、遠い昔毎月のように、横手に出張していた頃を思い出します。本当にお世話になったなあと...。誰か知ってる人が来ていて、かまくら作ってたりしてななんてことを、考えたり。

イベントは進んでいると思いますので、明日の予定を書いておきます。

横手かまくら体験があり、滑り台をそりで滑ることができます。昔、木を集めて、そり作ってたことを思い出しました。古い世代なもので。

濱守栄子さんのステージ 10:30~
鮭のつみれ汁おふるまい 11:00~
花巻市上根子神楽 12:00~
釜石ラーメン腹ペコまつり 13:00~
臼澤みさきさんのステージ 14:30~

となっております。真冬のレジャーに、いかがでしょうか。

詳しくはホームページでご確認ください。

かまいし 冬の味覚まつり(1月16・17日)-まつり・イベントスケジュール-観光-楽しむ-釜石市

かまいし冬の味覚まつり

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報