釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2016年08月29日 (月) | 編集 |


台風が来る直前ということもあってか、青空が広がり、気温が上がっています。台風10号はこのままですと、東北地方に上陸する可能性が高いようです。

過去に例がない台風に備えて、自分用の記事を書きます。

首相官邸ホームページにありますように、大雨・台風では、どのような災害が起こるのか。

・短時間に狭い範囲で非常に激しく降る雨が頻発
・都市部では、川の急激な増水が生じたり、道路や住宅の浸水、地下街の水没といった被害
・雨で増水した川や田んぼを見に行って流されてしまったり、浸水した道路で側溝の境界が見えにくいために転落したりする事故

他にも、今回の場合は風も相当なものだと思いますから、風対策も必要になるでしょう。家の周りに出してあるものは、例えば雑誌類でも、水を含めば凶器のようになることが知られています。今日のうちに、片付けておくのが賢明ですね。

行動に関しては、次のとおりです。

・非常用持ち出し品の点検をしましょう
・雨や風が強くなる前に、家屋の補強などの対策をしましょう
・避難場所までの道順を確認しておきましょう
・日頃からハザードマップで危険箇所や避難場所をチェックしておきましょう
・国土交通省ハザードマップポータルサイト
・雨が降り出したら土砂災害警戒情報にも注意しましょう

加えて停電も考えられます。携帯ラジオや、懐中電灯のチェックもしておくといいでしょう。スマホ等の情報機器も含め、充電や予備のバッテリーがあれば、更に安心です。私は現在充電中です。

詳しくは、大雨・台風では、どのような災害が起こるのか | 首相官邸ホームページで。

また、ツイッターでしたら、@CAO_BOUSAI 内閣府防災になります。

先日たまたま、避難場所の土砂災害について調べてみましたが、土石流の可能性があることを知りました。私は避難場所を少し遠い場所に変更することにしましたが、できれば事前に確認しておくといいと思います。

岩手県土砂災害危険箇所図 - サイボウズ(R) デヂエ(R)

岩手県のハザードマップは、岩手県 - 洪水ハザードマップ・浸水想定区域図

岩手県の河川の情報は、岩手県 河川情報システム
北上川のリアルタイム情報|岩手河川国道事務所

岩手県の道路情報は、地図表示 - 岩手県道路情報提供サービス

北上川流域のダム情報は、国土交通省 東北地方整備局 北上川ダム統合管理事務所

川の防災情報 川の防災情報 :全国概況

交通関連:

岩手県交通株式会社

岩手県北バス(公式サイト)路線バス・高速バス・貸切バスの情報

JR東日本東北エリアの運行情報 東北エリアの運行情報:JR東日本

三陸鉄道

ライブカメラは、

台風10号特設カメラ 釜石市 【動画】台風10号、接近時の状況を岩手県釜石市より生中継 | ウェザーニュース

陸前高田市 中心街 VB-M40 VB Viewer - live-camera.mirai-rikutaka.net

東海新報さんのライブカメラで、大船渡 VB Viewer - 202.212.190.226

大船渡市魚市場さんのライブカメラ ライブカメラ -大船渡湾-

久慈市内の交差点 USTREAM: 久慈市内の交差点: ここは「久慈駅手前の交差点」です 三陸鉄道久慈駅のLIVE配信はコチラ http://www.ustream.tv/channel/14641323 「二画面同時視聴サイト」 http://www.ustwrap.info/multi/14641323::15514057...

釜石市復興ライブカメラ 避難道路 USTREAM: 釜石市復興ライブカメラ 〜 避難道路|定点カメラによるライブ映像: 釜石市復興ライブカメラ

NTT東日本さんによる、盛岡市 ライブカメラ | 岩手 | NTT東日本

さくらシステムサービスさんによる、中の橋 盛岡市中ノ橋通 LiveCam 盛岡, ライブカメラ 盛岡 - さくらシステムサービス -

一戸町内ライブカメラ 一戸町内ライブカメラ

葛巻町防災カメラ  防災カメラ情報 | 葛巻町

洋野町ライブカメラ 洋野町防災情報

滝沢市河川監視カメラ 滝沢市 河川監視カメラ

田野畑村 羅賀荘 屋上ライブカメラ USTREAM: 田野畑村 羅賀荘 屋上ライブカメラ tanohata-raga: 田野畑村羅賀荘屋上からリアルタイム配信 . 防災

大槌町町方地区震災復興事業現場カメラ 大槌町町方地区震災復興事業 | ミルモット大槌町町方地区震災復興事業 | ミルモット

三陸鉄道久慈駅  USTREAM: 久慈市 三陸鉄道久慈駅: 「あまちゃん」でおなじみの岩手県久慈市 三陸鉄道 久慈駅前のLIVE映像です。 エフエム岩手久慈支局から観た久慈駅側の様子です

盛岡市・滝沢市 木賊川・諸葛川 盛岡土木河川監視システム:カメラ配置図

久慈市防災監視カメラ 防災監視カメラ

台風情報: 米軍合同台風警報センター  Naval Oceanographic Portal - Public Facing

台風予想進路: 米軍合同台風警報センター

気象庁台風10号の予想進路 気象庁 | 台風情報

ブログパーツ


岩手県内の一部図書館にある、人はなぜ逃げおくれるのかという本。十数年前の本ですが、災害の多い現代ですから、一読しておいて損はないと思います。県内図書館では、紫波・都南・宮古・奥州・大船渡・一関・岩手大学・岩手県立大学・富士大学の各図書館にあるようです。借りられなければ、書店等で。

避難や準備など、早め早めの対応で行きたいですね。自分だけは大丈夫と思いがちですが、大空のサムライ、坂井三郎さんの言葉を引用します。

自分の命は自分で守る。これからは誰も助けてくれない。全て自分ひとりで、厳しい現実と戦っていかなければならないのだ。

避難が遅れて、誰かに迷惑をかけるかもしれません。自分はもう、そういうのを見たくないのです。

これはまずいなとか、自分ですぐに避難できない方は、率先して避難してほしいなと思います。人的犠牲が出ないように。

人はなぜ逃げおくれるのか―災害の心理学 (集英社新書)
人はなぜ逃げおくれるのか―災害の心理学 (集英社新書)

こちらも名著です。

人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-
人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年08月27日 (土) | 編集 |


8月はかなり暑く、することも多くで、なかなかうまく進まない月でした。ようやっと復活とも行かないようです。

昨日の豪雨にもびっくりさせられましたが、今年も局地的な雨や、災害に注意が必要だと感じます。次の台風の動きも妙なもので、勢力も信じられないレベルです。岩手への影響がどのぐらい出るか、現時点ではわかりませんが、備えを怠らないようにしたいものです。

風が爽やかな盛岡。このまま涼しくなればいいなと思いますが、短期的な予報を見る限りでは、高温の状態が続くみたいです。9月の声を聞いても、まだ暑いですねえという話をしそうです。

9月は少し長い間、遠出します。違う街の風に吹かれて、新たな自分を探せたら。夢を夢で終わらせないために、自分のベストを尽くせたらいいですね。

第34回滝沢市産業まつりは、今日明日の開催です。

日時:平成28年8月27日(土)・28日(日)10時から19時30分。日曜は10時から16時
場所:滝沢市役所

今年もこの時期が来たんだなと思います。今年の6月で、私が岩手に戻ってから30年になりました。昔のことはもうすっかり忘れてしまいましたが、たぶんかなりいろんなことがあったんだと思います。

人の営みや、行われる催し物にお祭り。将来自分がいなくなっても、続いていくものだと信じています。人はちっぽけなものですが、文化は残せます。

続けていくこと。実はそれが、人の叡智ではないかと感じています。

今日の午後からは、大槌町のホウライオーのショーなどが予定されています。

盛りだくさんのイベントです。詳しくはチラシをご覧ください。

第34回滝沢市産業まつり
第34回滝沢市産業まつり

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報