釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年11月26日 (土) | 編集 |


快晴の盛岡です^^

昨日は曇りということでしたが、晴れ間もありまして。いつものことだなあと思いつつ、空を見上げると。飛行機がキーン。

どこから来たのかなあと思いましたが、航路からすれば、いくつもあるわけではない岩手ですからね。あれかこれかぐらいなもので。

夕方も見ましたが、これは時間から考えると、札幌便だろうなと。何度も乗りましたが、あっという間のフライトですよね。

飛行機がたくさん離発着する場所では、飛行機を見ることは当たり前ですね。しかしそうでもない場所では、お。と思ったりします。

当たり前が当たり前でなく、当たり前でないことが、当たり前。日本の世の中を考えてみたりすると、そんなことが多くなったようにも感じます。

変わる時。それに対応するには、自分を変えていくのが一番なんでしょうね。

夜の翼が好きなのですが、しばらく乗っていないので、そろそろまた乗りたいななんて思っています。金色の街や、銀色の街。日本だけを見ても、様々な景色があります。

岩手県立美術館で、ナイトミュージアムが開催されます。

日時:2016年11月26日(土)9時30分から20時30分(入館は19時30分まで)
場所:岩手県立美術館

ナイトギャラリートークやコンサート、レストランでのお食事ができちゃうので、まったり過ごすには最高のイベントだなと思います。美術や音楽に造形の深いわけではない私でも、いいなあと思いますね。

世界絵本原画展の解説なんて、そうそう聞く機会はないんじゃないかなーと思います。ヴァイオリンとピアノの二重奏に心が洗われ、お食事で更に心が満足する。気ぜわしい頃でもありますが、自分へのご褒美に、出かけてみるのが良さそうですね。

盛岡駅10番乗り場と、岩手県立美術館の間の直行バスが、岩手県交通さんによって運行されています。混雑緩和のために、利用してみるのもいいでしょう。

結構キツイ寒さになってきていまして、インフルエンザも流行り始めたようです。体調に気遣って、過ごしていきたいですね。

詳しくは、リンク先をご覧ください。

参考リンク:岩手県立美術館

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年11月19日 (土) | 編集 |


昨日の小春日和とは打って変わって、シトシトと雨が降る盛岡です。

一雨ごとに秋も深くという歌を思い出していますが、来週の気温を見ますと、もう冬なんだなあと思います。町中を行けば、咳をしている人がかなり増えているのに気づきます。

気休めに過ぎませんが、マスクが必需品の季節。風邪やインフルエンザに気をつけなきゃなと。

産直で見るりんごも、様々な色合いと香りです。種類によって収穫する時期が違うわけですが、王林の収穫時期を間違って覚えていたことを、この間若いもん(笑)から教育(笑)されて知りました。

王林|品種紹介|りんご情報局

日々勉強であり、年齢も関係ありません。そして、自分よりも年若いピチピチの(笑)人から教えを請うこともあるものです。

わかったふりをして、何も知らないのが一番かっちょ悪いと私は思います。自戒^^;

おでんせフェスティバル・駅前ワンダーランド~遊・YOU学園祭&ワン・ワールド・フェスタが開催されます。

日時:2016年11月19日(土)13時から16時・20日(日)10時から15時
場所:北上市生涯学習センター及びおでんせプラザぐろーぶ(北上市大通り一丁目3-1)

市内の各種団体と生涯学習センターが一緒になって行う、年に一度のお祭りということで、きっとたくさんの方がいらっしゃるイベントだと思います。合わせて、おでんせフェスティバルが開催されます。

産直の販売や囲碁初心者教室、無料栄養相談に震災復興関連の展示、それからもちつき・もちふるまいに、おもちゃの修理など、様々な年代の方が楽しめるイベントになっています。

盛岡は生憎の雨ですが、北上はどうでしょうね。温かくして、お出かけください。

詳しくは、チラシをどうぞ。

おでんせフェスティバル
駅前ワンダーランド
駅前ワンダーランド
駅前ワンダーランド

参考リンク:「駅前ワンダーランド~遊・YOU学園祭&ワン・ワールド・フェスタ」開催!!

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年11月12日 (土) | 編集 |


昨日は冬の前に降る雨の中を、盛岡の町を巡っていました。閉店のお知らせに、少し心寂しくなり、岩手公園の名残の紅葉が雨に濡れている姿を見ていたら、この場所にはたくさんの人のいろんな思い出があるのだろうなと、そんなことを考えていました。

夜宴会をしながら、ふと判断という言葉が脳裏をよぎりました。正常な判断をできないのは、正常な状態でないからなのだろうなと。更にそこにおかしな知識をつけていけば、ますますその泥沼から抜け出せないようになっていく。

自分には何もできませんが、どうするかは自分で決めるしかないです。なんとか頑張ってほしいなと思いました。

朝は地震で起きました。月も大きくなっていますし、心の何処かに、留めておきたいものです。

第1回侍マルシェが、明日までの日程で開催中です。

日時:2016年11月12日(土)・13日(日)10時から14時まで。
場所:久慈市侍浜地区農村センター前広場

侍浜は、個人的に懐かしい場所でして...。高校時代の頃を思い出しています。

最初侍マルシェと聞きまして、なんだろ?と思いましたが、あ、ここのことかと。フィッシャーマンズマーケットやファーマーズマーケットの言葉でわかるように、地元の海で採れたもの、山で採れたものが、ここに集結しています。

時期的に、鮭やアワビ、根のものやきのこ類でしょうかね。初冬を迎える岩手では、温かいものにして、いただきたくなります。

フリーマーケットや、DONALMASのライブも予定されています。

情熱のスパニッシュ・ギター。ラテン系の私(笑)は、心が踊るような音楽なんだろうなあと思いました。

詳しくは、チラシをご覧ください。

第1回侍マルシェ
第1回侍マルシェ

参考リンク:久慈市侍浜町「第1回侍マルシェ」を開催します

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2016年11月05日 (土) | 編集 |


お山も白くなりましての盛岡です。去年は盆過ぎに涼しくなって、秋を満喫する事ができましたが、今年は盆過ぎも暑く、これはそれが長く続いて、急に寒くなるんだろうなあと思っていたら、さもありなんで。

暖房がガンガン効いてる場所が既にあったりするので、着ているものをどうしようかと考えちゃう、ちょっと悩ましい季節だったりします。

今年はどんな冬になるでしょう。雪はあとになって、まとめてくるような気がしますが、さて。

第13回いわちく感謝デーが、明日までの日程で開催中です。

日時:2016年11月5日(土)・6日(日)16時まで。明日は9時から15時
場所:いわちく本社特設会場

まだ行ったことがありませんが、行ってみたいなとずっと思っているイベントです。肉・加工品の大販売会に焼肉食べ放題、熱々の商品が食べられる屋台など、お腹を空かせて行きたいイベントですね。

今日は14時15分から、松本哲也さんのステージイベントがあるようです。見たかったなあ。

生ウィンナーの詰め放題や、牛もも丸焼きのお振舞いもありますね。

紫波中央駅から無料シャトルバスが運行していますが、利用するとどうやら、エルンテフェストがもらえるんですね。混雑緩和のためにも、使ってみてはいかがでしょうか。

明日は晴れそうですし、もしかしたら今日よりも、お出かけ日和かもしれませんね。

詳しくは、チラシをご覧ください。

第13回いわちく感謝デー

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報