釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年02月25日 (金) | 編集 |


岩手のニュース 2011年2月25日版です。

TPP:参加反対の声明−−県保険医協 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
何が変わった:検証・達増県政/4 観光 南高北低解消「掛け声だけ」 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
全国小・中学校・PTA新聞コンクール:山田町立大沢小「海よ光れ」名誉大賞 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
’11統一選:知事選 中村氏が出馬表明 5政党・団体に推薦依頼 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
コシヒカリ超えるコメを開発へ 県、18年度めどに
金田一京助の家族宛て書簡 盛岡・上田公民館で展示
菊池「自己採点は100点」 キャンプ打ち上げ
盛岡市長選出馬、谷藤氏が正式表明 対抗馬擁立が焦点に
ダメ民主党へ、これが本物の「官僚改革」だ


知事選に候補者が出揃ってきたことで、投票される方の選択肢が増えました。
これは素直に喜びたいと思います。あとは有権者の選択になります。

最近はますます、公約というものが蔑ろにされる傾向がありますけど、
それを信用して投票するのですから、破ったら厳罰に処すぐらいあっても
いいかもしれませんね。なんでしょうね、マニフェストって。公約に戻し
ましょうよ。公の約束。破ったら厳罰は、当たり前じゃないのでしょうか。
政治家の言葉が、こんなに軽くていい訳がありませんからね。責任ある立場だと
いうことを、もう一度よく考えて欲しいものです。

TPPに関しては、反対するのが当たり前だと思っています。先日坂井三郎さんの
対談集をまた読んだのですが、食料の自給について日本はどう考えているのかを、
私も深く考えるようになっています。

東京の人と話をすると、国産のおいしい物を安く食べたいなんて言ってますが、
私は脅すように、「そのうち金を出しても食べられなくなりますよ」と言って
います。「そんな訳ないじゃん」って言ってますけど、現状認識がかなり甘い
なぁと思っています。私はペシミストじゃないですけど、そう思いますよ。

狭い国土で自給率を上げるのは、なかなか大変です。アジア以外に友好国を
たくさん作っていくのは、かなり大事な話になるでしょうね。

中東が不穏なので、原油価格が上昇しています。油藻が実用化されて、
日本が産油国になったら、今の庶民の生活は劇的に変わるんだろうなぁと、
夢を見ています。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック