釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年03月25日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年3月25日版です。

岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
県内4万3千人なお避難 仮設住宅、移送は着々
北里大が三陸キャンパス使わず 4月から4年間
東北道の規制全面解除 一般車両、次々被災地へ
県内被災地、ガソリン依然不足 需給正常化を切望
盛岡市議選なども延期 統一選、本県は6市町村追加
大船渡、釜石などで震度4 石巻は震度5弱
生きる力 被災地ルポ-釜石市 « Iwanichi online 県内、県外のニュース
雫石町民が恩返し 宮古市へトラックで物資
東日本大震災:新生児と家族に避難所 1〜2カ月提供−−盛岡のNPO /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:被災者用公営住宅の申込窓口を開設−−大阪府と和歌山県 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


岩手の市長会・町村会が連携して動いているようで、物資を届けたり、
職員を派遣したりをするそうです。背景には、県の調整力不足で
必要な物資が迅速に届いていないから...と。

アピオには、女性や子供の下着も大量にあるのに、うまく届けられて
いない現状がありますが、県は被災地自治体の注文に応じた物資輸送を
主体にしているそうで、ニーズの把握や各避難所までどの程度運ばれて
いるかも、確認が徹底されていないのだとか。

ラジオを聞いていたら、なんだかアリバイ作りをするようなコメントを
発していましたけど、人命がかかっているのだということを忘れないで
欲しいです。

自分もこれから、次に何が出来るか考えて、行動します。





関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック