釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年04月01日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年4月1日版です。
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
東日本大震災:秋田・横手市が釜石市を支援 職員チーム派遣へ /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
綾里湾の映像 津波20m超か NHKニュース
ふんばる 3.11/レコード1枚、夢残す (河北新報) - Yahoo!ニュース
〈津波被災の現地から〉野田・田野畑レポート わが土地への思い
〈潮風宅配便〉25 草野悟 20メートルの大津波だった
久慈国家石油備蓄基地、地下タンクに損傷なし
河北新報 東北のニュース/岩手・大槌、ゼロから出発 町長失い役場機能もなくす
河北新報 東北のニュース/仮設住宅を1万8000戸に 岩手県・倍増
きょうから大規模捜索 沿岸部の行方不明者 « Iwanichi online 県内、県外のニュース
〈中三民再申請〉盛岡店は存続の方向 従業員は全員解雇


今日はエイプリルフールですから、今の状況が嘘や夢であったらなぁと
思ったりします。しかしIBCラジオの朝からラジオや、ワイドステーションを
聞いていると、こんな状況でも強く強く生きようとしている皆さんが居られる
のを知って、被災地にいない自分が悲しく思っても、何の助けにもならない
ことをまた、思い知らされています。

今は募金だけですが、復興に向けて自分ができることを考えて、行動して
いきます。

色々なメディアで報道されていることですが、防災とはこういうことを
言うのでしょう。

岩手県普代村は浸水被害ゼロ、水門が効果を発揮

今回の大震災で多くの被害を出したのは、津波でした。10メートルの
防波堤で止められなかった津波が、15.5メートルの水門でなんとか
止められた事実を、我々は後世にきちんと伝えていかなければいけません。
マスコミの皆さんは、こういうニュースこそ大きく扱って欲しいと思います。

35億以上もかかるということで、かなり反対があったことも事実だった
ようですが、これで人の命が多く救われたのですから、当時の村長さんの
英断に、心からありがとうございますと言いたいです。

私は前から、コンクリートから人へなんて、まやかしは嫌いでした。
今回津波から人を救ったのは、先人の英知と無駄だと思われた防災への
取り組みだったことを、忘れてはいけません。

復興の計画の中で、きちんと検証していってほしいです。





関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック