釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年04月20日 (水) | 編集 |
岩手のニュース 2011年4月20日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈東日本大震災津波〉県が補正で2200億円を予算化 仮設住宅建設、がれき処理
〈不屈の意志〉兼平製麺・兼平賀章専務に聞く コンビニ用ラインが1カ月停止
一ノ関−仙台間で臨時快速列車運行 JR東北線
普代や二戸で震度3 津波の心配なし
被災3県の地デジ移行延期  総務省、最大1年間
東日本大震災:東北新幹線の運行計画発表 東京−仙台など /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:子どもたちに笑顔を 宮古の菓子メーカー、無償で誕生日ケーキ /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
知恵結集みんなで一歩 岩手沿岸部の小中学校順次再開 (河北新報) - Yahoo!ニュース
春季県大会開催へ 県高野連 « Iwanichi online 県内、県外のニュース


一昨日の緊急地震速報にビックリして、飛び起きました。
6時のではなく、4時の地震です。秋田との声に、近くなのだろうか?と
思ったものですから。

本震のあったエリアの外側での地震が多くなってきていて、今後は
一体どうなっていくのだろうと思いました。こういう時は、海外の
情報が参考になるので、ちょっと調べてみました。

余震はいつ止むのか?

読んでもわかったような、わからないような内容ですが、前にも書いた
ように、予知は不完全なものと言うことなんでしょう。私などは中学の
頃にあった宮城県沖地震が、今回の地震に遭う前は、ものすごく大きな
地震だと思っていました。しかしそれは、間違いだったんですね。

今まであった大きな地震は、予知している場所とは違うところで起きている。
そして今回の地震は、想定されていた地震よりも、遥かに大きなものだった。
これが事実で、本震も余震の別もなく、日本のどこにいても地震はやってくると
言うことなんでしょう。

藤沢町では、新たな試みが始まりました。

防災情報 瞬時に配信〜藤沢町

震災前にも防災無線の必要性を書きましたが、盛岡を始めとして、J-ALERTの
導入はなかなか難しいでしょう。しかし通信網など、災害時のインフラをどうして
いくのか?を真剣に考えていく必要はあると思います。内陸でも被害が出ている場所も
あるのですから。

岩手東海新聞という夕刊紙があります。震災に遭った私の叔母が愛読していました。

<東日本大震災>輪転機水没、記者2人失う 岩手の夕刊紙

言葉がありません。何も協力できないのが、悲しいです。

今日のニュースでは、東日本大震災 自衛隊10万人態勢縮小 月末にも判断
とあります。

知人に何人も自衛官がいます。具体的には書きませんが、本当に大変な思いをして
活動しています。今までの教育のせいもありますが、自衛隊=戦争=何か悪いものと
イメージしていた方がいたのではないかと思います。

忘れっぽい国民性と言われていますが、しつこく書いているように、誰が何をやって
何をしなかったのかを、忘れずに覚えておこうと思っています。できれば拙ブログを
お読みの方も、忘れないでもらいたいです。

ところで心配なのは、どのぐらいの削減をしていくのだろうか?ということです。
これは状況がハッキリしてから、また書こうと思います。





関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック