釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年05月03日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月3日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
東日本大震災:高田高が始業式 大船渡東高萱中校舎に移転 県内全公立校再開 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:宮古の被災企業の連絡先など無料掲載−−情報紙「マロウド」 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:しょうゆ会社「八木澤商店」営業所開き 一関で新たな一歩 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
大槌病院仮設診療所が移転へ コンテナ式診療棟に
復旧作業阻む強風 沿岸で25メートル超す
電話や現地訪問で悩み相談 もりおか女性センター
軟式野球など開催地変更 県中学校総体
河北新報 東北のニュース/「津波の前必ず引き潮」 誤信が悲劇招く 岩手・大槌


昨日IBCラジオのワイドステーションを聞いていました。盛岡中央高校の
生徒さんが取材に応えていましたが、彼女が泣いた理由を考えると、
本当に言葉がなくなります。

今日は憲法記念日です。去年の同じ日、私は釜石にいました。盛岡から
電車に乗って、子供と小旅行に出たのでした。釜石駅からバスに乗って、
観音様に行きました。あちこちブラブラして、それから叔母さんの家に
行きました。あの時、1年後にその家が無くなっているなんて、考えも
しませんでした。

平和憲法を守れ!とか、そんな話は勝手にやってもらいたいのですが、
国会議員を初めとした政治に関わる人間と、公的な仕事に関わる人間には、
改めて憲法の条文を読んでもらいたいと思います。社会権だったり、
地方自治だったり。何か感じるところはないでしょうか。

新聞を読んだり、現地での話を聞くと、嫌になるぐらい「何をしなかった
のか」がわかります。

今後「行政の不作為」がかなり問題になるでしょう。それなりの立場にある
人間のコメントが、評論家みたいな論調なんですけど、それで許されるのは
平和ボケしている証拠なんでしょうね。

遠野市が官民上げて活動してくれた事実は、将来に渡って特筆すべき事象と
して、語り継いでいくべきだと思っています。しかし一生懸命おにぎりを
作ってくれる人達に向かって、「食中毒に注意しろ」とは、どんな言い草
なんでしょうね。

法律にこだわり、前例主義を踏襲する。ここでは何度も書いていますが、
平時じゃないのです。そんなことを言っている場合じゃない。

とにかく今言えるのは、民間用地を含めて接収し、梅雨前に仮設住宅を
希望する方全員の入居を可能にする。どんな手段を使ってもやるべきです。





関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック