釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年05月13日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月13日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
復興費用に7兆円 県が試算し市町村に説明「国体経費の財源ない」
〈潮風宅配便~三陸の津波被災現地から〉45 草野悟 切手を貼って支援物資
33地域で高波浸水の恐れ 県が初の被害想定図
復興願い全力プレー 高校野球沿岸予選スタート
釜石が高田に競り勝つ/高校野球 - 高校野球ニュース : nikkansports.com
沿岸市町村14年10月までに生活再建 県が復興工程表
高規格道5年で全線開通 県が重点整備目標
八木沢商店が販売を本格再開 盛岡のカワトクで
東日本大震災:名古屋線復活 フジドリームエアラインズ、復興支援21日から /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
大船渡市災害復興計画策定委が始動 意向調査速報値を公表


昨日の帰り、釜石ラーメンを発見しました。川喜さんのラーメンです。

川喜 岩手釜石ラーメン

賞味期限ギリギリだったので、半額でした。定価で買えればよかったんですが...
ラガーラーメンもありました。こっちも半額でした。近いうちに食べようと思います。

川喜 浜っ子大将 ラガーラーメン

川喜の麺.comを見ますと、 3月末から出荷を開始していたんですね。良かった...

こちらはうちの冷蔵庫で眠っている、菊鶴商店さんのやみつきさんま。震災直前に
買ったものを、まだ食べられないでいるんです。

菊鶴商店 やみつきさんま

うちで使っている藤勇醸造さんの富士勇醤油。もうすぐ使い切ります。震災直後は
ホームページの更新がなかったようでした。今は更新されています。

藤勇醸造株式会社

FUJIYUのブログ

ブログを始められていたようで、読まさせていただきました。
藤勇醸造さんの出荷開始時期は、未定のようですが、5月中ぐらいには新たな
お知らせがあるかもしれないとのことです。いいニュースが入ってくると
いいですね。

震災があって、我が家も家の中がめちゃくちゃになりました。特に2階が
ひどくて、色んなものが散乱していました。片付けていたら、懐かしいものが。

レコードYUKI
レコードYUKIさんの包装。懐かしい。私が生まれてはじめて買ったレコードは、
飛行船の遠野物語でした。これはどこに閉まったかわかりませんが、
アルバムが出てきました。

飛行船 風の時刻表

飛行船/遠野物語


別バージョン あんべ光俊/遠野物語


♪あの町に帰りたい あの頃をやり直したい...

せつなくなりますね。そういえばこんな歌もありました。



Steel Townですが、釜石は「鉄と魚のまち」。歌われているように、故郷は煙の街と
いうのも、昔を知っている人ならわかるでしょう。子供の頃、ばい煙すごかったですからね。

今日はこんな更新になりました。みんなに幸せがやってくるように...

あんべ光俊 イーハトーブの風




関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック