釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年05月18日 (水) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月18日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈不屈の意志〉佐々木電機本店・佐々木一社長に聞く 復旧急いだ防災無線
安全安心から再生の一歩を 釜石市平田町内会長、前川輝夫さん
県、沿岸に公営住宅2500戸 12年度内の完成目指す
岩手日報速報ニュース
「国体の縮小開催探れ」 県説明で市町村の要望相次ぐ
姉妹都市が絆の支援 カナダ・ビクトリアから盛岡へ
土砂崩れで3校休校 大船渡の県道、余震の影響か
先祖の遺産「奇跡の一本松」と対面 大阪在住松坂さん
ツバメそれでも来た がれきの街で巣作り


震災以来、めっきりカラスが減った感じがします。代わりにスズメがチュンチュン
鳴いていますが。一体どこに行ったのでしょう。

随分前から、神仏を頼むなんてことはしないでいました。自分の弱さと決別する
ために。

でも今回は、祈りました。たまたま通りかかった、この場所で。

岩手の由来と言われる、三ツ石神社です。



龍谷寺のモリオカシダレです。



仏教の根本的教説である、三法印のことを思い出しています。諸行無常・諸法無我・
涅槃寂静のことです。諸行無常は全ての現実は、とどまることなく変化している。
諸法無我は、多くの人や物に支えられているから生きていられる。
涅槃寂静は、こだわりを捨てて他者のために尽くす生き方ができれば、
悟りの境地に達する。こんな意味だったと思います。

今回ほど、こんな方々の多かったことを、身に染みて感じています。
本当に立派な人を、たくさん見ました。

しかしこの間のETV特集に出ていた、文部科学省や原子力保安院の人間は、
省益だかなんだか知りませんが、本当に醜かった。人に言える立場じゃありませんが、
やはり今の世の中や教育は間違っているんだと思いました。こんな話もあります。

東日本大震災:県の仮設住宅、許可得られず119戸着工中止--山田と釜石で /岩手

色々事情もあるのでしょうが、仮設というぐらいだから、何十年先まで使わせてくれと
言っているのではないでしょう。快く提供してくれてもいいんじゃないだろうか...

いい話もあります。

釜石5校と横軸連携 北上市内小中学校

盛岡でもやっているはずですが、子供たちのほうがよっぽど真剣で、きちんとして
います。大人もこうじゃなくてはいけないのではないでしょうか。

今日の最後は、これ。

復興計画 岩手県、地に足を着けて 宮城県、大胆な発想重視

「両県の担当者はライバル心をのぞかせる。」とありますけど、そんなくだらないことは
ないと信じたいものです。人選を見ると、宮城の委員が実は岩手の委員なんじゃ
ないの?と思っちゃいますね、与党に近い人が入っていますから。

どっちが正しいかはわかりません。昨日の新聞の投書にあった一節を引き合いに
します。

「各自治体は国の方向性を早くといい、国は地元のプランをという。
行政特有の責任なすりあいのいつものパターンである。」

何度も書いてきましたが、誰が何をして何をしなかったか。私はずっと記憶し、
機会があったら何度も書こうと思っています。



関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック