釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年05月27日 (金) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月27日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈東日本大震災〉30日から国の災害査定 県内公共土木施設など対象
定置網漁再開、マグロ水揚げ 岩泉・小本浜の漁船
復興計画策定へ初会合 釜石と山田で
吉田戦車さん、漫画で授業 釜石東中を訪問
三鉄車両の搬送開始 トレーラーで宮古へ
定置網漁再開、マグロ水揚げ 岩泉・小本浜の漁船
東日本大震災:釜石市、地域医療復興策で医療モール建設へ 医師、3人常駐 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
小中校、浸水地域外へ…父母反発で民有地に 岩手・大槌町 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:避難所の中学校、洗濯機利用を開始−−陸前高田 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


昨日盛岡タイムスに載っていた、増田寛也前知事のインタビューを読みました。
あれを読んだら、ないものねだりしますよね。比べたりもしますよ。やはり
有権者はよく考えて投票しないといけない。再認識しました。

ただ私は、前から県という存在に懐疑的です。ましてや道州制なんて、ますます
怪しげな匂いを感じます。インタビュー記事にもあったように、国や県が被災地の
最前線にコントロールセンターを置かなかったのは、事実なんでしょう。最小自治体が
各々で今回の災害を乗り越えるのは、無理な話ですよ。

これからでも遅くはないので、政治主導とやらで、是非お願いしたいもんですが。
へそが茶を沸かす?まぁそうでしょうね。

毒はこれぐらいにしまして。話題をガラっと変えます。

IBC岩手放送で、東日本大震災復興支援特別番組「IBCラジソンスペシャル~
ふるさとは負けない!」を、5月28日正午から5月29日午後2時まで、放送します。

今回はradiko.jpがありますので、全国に発信されます。これは大きいですね。
また、ユーストリームでチャリティライブの中継があるようですし、
いわて銀河プラザではエリアワンセグの限定放送があります。

USTREAM IBCラジソンSP~ふるさとは負けない!

湘南ベルマーレの協力で、平塚競技場にも特別映像を届けるみたいですし、
ツイッター・ポッドキャストを使った情報発信も行われます。これは
地方局では考えられない、メディアミックスと言えるんではないでしょうか。

岩手の各地で募金を募りますので、岩手の方々は余裕のある方に募金を
お願いしたいですし、東京の方は銀座のいわて銀河プラザで県産品を買ったり、
募金をお願いできたら...と思います。

メーンパーソナリティーは、岩手放送アナウンサーの菊池幸見さん。
チャリティーランナーは俳優の村上弘明さんと、シンガーソングライターの
あんべ光俊さんが被災地を回ります。先輩、頑張ってね。

現地に行かないと、今の状況はわかりません。なかなか進まない現状に、
自分も色々な思いを抱いています。

沿岸の人たちは、行政の方々もそうなんですけど、こんな時でも遠慮して、
ものをはっきり言わないんです。でも、今回の放送を利用して、是非
今困っていることを具体的に訴えて欲しいと思っています。



関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック