岩手のニュース 釜石の藤勇醸造が出荷作業 2011年6月3日

岩手のニュース 2011年6月3日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
沿岸へ「帰郷バス」運行開始 「内陸の恩忘れない」
大船渡市の復興計画期間は10年 策定委が骨子案
【野田】善意の遮熱材を仮設住宅に 米国企業から提供
【山田】待望の入居開始に喜び 仮設住宅
【宮古】修学旅行へ友情深め 田老一小と三小交流
【住田】心癒やす木製ポスト 世田米中生が製作
復興応援へ特産品フェア 盛岡で7日まで
東日本大震災:盛岡市、ボランティア活動拠点を設置へ 旧高校分校の建物活用 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:花開け、希望のヒマワリ 陸前高田市で塩害対策着々 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:漁師も共に汗 大船渡で漁船修理 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


老舗のしょうゆ復活 釜石の藤勇醸造が出荷作業

藤勇醸造の富士醤油の出荷が始まったニュースが、記事になりましたね。
手作業ということですから、多くの量を出荷できるわけではないでしょう。
私などは微力ですから、町の片付けや地元のものを購入するしかできませんが、
これからも私が生きている限り、釜石のみんなに寄り添って、手をつないで
いきたいと思っています。

岩手東海新聞の元従業員再出発 釜石の広報紙兼ね、地域紙誕生

こちらもいいニュースですね。国からの費用で半年はできるそうですが、
現状を考えると、費用の補助の期間を伸ばすべきだと思っています。

菅首相:退陣意向表明 釜石市長ら厳しい声

政局など語る気もありませんでしたが、ひと言だけ。

岩手の国会議員、県議会議員、県知事を初めとした首長の多くは、与党である
民主党所属だったり、民主党から支持を受けていますよね。

遅々として進まない現状に、何故にもっと厳しく挑めないのでしょうか。
こう言えば、ここの党はいつもの詭弁を言うのでしょう。「きちっとやってます」と。

今の政権の今後はわかりませんが、被災地の議員や首長が今の何倍も動かないと、
事態は良くならないと思います。もっともまともな二次補正を組んで、被災地に
金が回るようになれば、政治に何かを期待したり、注視したりすることはないん
でしょうけどね。本当はこの無関心が一番良くないことを、理解しておかないと。

今まで与党を支持してきた人は是非、彼らをきちんと動かすべきじゃないでしょうか。
期待などしていませんが。

週末はまた更新しません。暑くなりそうなので、気をつけないと...



関連記事

0 Comments

Post a comment