釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年07月05日 (火) | 編集 |
盛岡に長く住んでいますが、知らないことも多く、行ったことのない場所も
あります。

ウェブもりおか:身近なみどり:盛岡市内の散策路

こんなページがありまして、前々から気になっていました。今回は
リハビリも兼ねて、北山散策路のハイキングに出かけてみました。

愛宕山~北山~高松の池の約4キロメートルのコースで、2時間を予定すればいい
らしいです。今回は逆のコースを取りました。

高松の池です。いつ来ても、大きな池だなぁと思います。

高松の池

奥に進むと、ばら園があります。

ばら園

今が見頃なんでしょうか、それとも過ぎたのか、まだなのか。

ばら園

子供の頃、うちにもバラがあったなぁと、昔を懐古。

ばら園

一旦引き返して、ようやっとスタートです。

盛岡北山散策

野鳥案内板があります。地図にも書いてありました。

野鳥案内板

坂は結構キツイですが、気持ちがいい。

歌人小田島孤舟「われひとりよのつねびとの」

小田島孤舟

小田島孤舟

遠くに見える盛岡の街。

盛岡市街

北山散策路9番の標識があります。順調だ。

北山散策路9

あちこちに案内板があります。親切ですね。

北山散策路案内

南部家菩提所桜山霊園とあります。

南部家菩提所

実はここで案内板を見間違えてルートを逸してしまいました。
墓地を抜け、霊園内を下に降りてしまったようで、楢山佐渡の墓に
来てしまいました。

楢山佐渡

ちょっと暑くて、少し膝が痛みます。大丈夫なのかな?
最初から道に迷うなんて、相変わらずですが...

盛岡北山散策路ハイキング~その2に続きます。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック