釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年07月06日 (水) | 編集 |
盛岡北山散策路ハイキング~その3です。もうすぐ愛宕山展望台ですが、
国道455号線を越えてからは、割とスイスイ来ることができました。

展望台に着きました。トイレに入りましたが、とてもきれいです。
奉仕活動で掃除をされている方々がいるみたいですね、本当にありがとう
ございます。スッキリしました。

愛宕山展望台トイレ

あーこれが展望台なんだ...いつも中の橋方面から見ているあれはこれなんだ、
と思いました。

愛宕山展望台

展望台に登ってみると、ちょっと危険な状態になっていました。
訪れる方はお気をつけて。

愛宕山展望台


展望台から、眼下の盛岡を見ます。やっぱ盆地なんだなぁ...
美しい街です。

愛宕山展望台


落書きが結構あって、これが気に入りました。

愛宕山展望台

皇太子殿下がご成婚された時に、整備されたんですね。知りませんでした。

愛宕山展望台

休んでスッキリしたので、愛宕山を降りることにしました。

案内板があります。下り坂は膝に堪える...

愛宕山展望台

1番目の標識です。

愛宕山展望台

本来はこちら側から登るので、案内図などがあります。
訪れる方も、あまり見ることはないのでしょうか、
すっかり寂れています。

愛宕山展望台

愛宕山展望台

裏側から盛岡市中央公民館に入り、蓮でしょうか、美しい姿を拝見しました。

盛岡市中央公民館

鯉も元気です。岩手の何処かで、コイヘルペスの話がありましたが...

盛岡市中央公民館

公民館の中では、被災地への支援物資の懸命な仕分け作業を行っていました。
女性ばかりでしたので、お手伝いを願い出るわけにも行かず、川原沿いに
街中へと向かいました。

盛岡市中央公民館


2時間コースとのことでしたが、かなり余裕を持ったスケジュールだと思います。
私は逆側から行きましたけど、迷いながらも1時間ちょっとで行けました。
正規のルートと逆ルート、どちらが楽なのかは、機会があったら正規ルートを試して
感じてみたいと思います。

膝の調子はまだ今ひとつです。うまくごまかしながら、また釜石で活動して
いきたいと思っています。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック