釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年07月11日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年7月11日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
一本松に託す復活への希望―陸前高田市 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
ラグビー祭、OB対決!松尾氏ら感激の汗(サンケイスポーツ) - goo ニュース
震災崩落の気仙大橋、仮橋に架け替え10日供用(読売新聞) - goo ニュース
東日本大震災:被災者向けに支援物資 独から県に8トン、早速衣料仕分け /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
松枯れ防止へ点滴 「ひょうたん島」のモデル蓬莱島 大槌 (河北新報) - Yahoo!ニュース
〈あなたへの手紙~詩人のポスト〉森三紗 わが高田松原
【速報】東北が梅雨明け 北部は平年より17日早く
避難所になお6400人 震災4カ月、在宅避難も1700人
水木プロ、遠野市に漫画寄贈 「河童の三平」など
【大船渡】越喜来に憩いの広場 10日オープン

昨日は家にいなきゃいけない都合があり、雑事をこなしていたら、
おかしな揺れ。結構長かったですね。

M7・3の余震、一時津波注意報 被害の報告なし

地震については、色々とデータを採っている人がいます。それを見ていた
こともあって、ちょっと警戒していたらこの地震でした。

常に警戒して疲弊しても何ですが、備えは怠らないようにしたいです。

地元で色々聞いたことを、今朝テレビで放送していました。釜石市の
がれき処理率が岩手県内で最低のレベルだと。齟齬があるといけないので、
詳しくは書けませんが、何故遅れているかをtwitterでも何度か目にしましたし、
現地でも聞きましたから、本当のことなんでしょう。

大潮で孤立化の懸念 釜石・箱崎地区100世帯

今朝のテレビには地元の方が出ていて、どんな状況なのかを話していました。
そこには私も一度行ったんですけど、あの時と何も変わっていない印象を受けました。

「こっちで国会を開いてほしい。ちょっと視察に来るんではなく、長くここに
いて、状況をよくわかってほしい。」というのは、心からの叫びなんだと
思います。

市も県も国も精一杯やっていると言いますが、そんなの当たり前です。
精一杯やっても進まないのなら、違う方法を考えなければいけない。

梅雨が明けました。夏が来ています。秋が来れば台風が来るかもしれません。
11月ぐらいになれば、海は波が荒くなってきて、今手付かずになっている
海岸近くは、非常に危険な状況になるのが分かっているはず。

もう待ったなしなんですよ。自分みたいな人間ができるのは、地元の片付け
ぐらいしかできない。だから力を持っている市や県や国や議員の人たちに、
力の限り動いてほしいのです。

今きちんとやっていない人たちは、悪い意味で歴史に名を残すでしょう。
後世語り継がなきゃいけないのは、地震や津波のことだけではないと
思っています。力や権限を持つ人間たちが、何をやって何をしなかったか。

これも語り継がなきゃいけないと、私は思います。

Eagles - Desperado




関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック