釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年07月14日 (木) | 編集 |


この間ふと見つけたこのポスター。盛岡住吉神社のお祭りは、本日7月14日と
7月15日に開催されるようです。

盛岡住吉神社のお祭りポスター

神楽やパトカー・消防車の展示会、さんさ踊りに餅まき、民謡大会。
アニメ無料上映会・スイカ割り大会、子供BINGO大会に富くじ抽選会。
多くのイベントが予定されていますね。

住吉神社は全国に600社あるそうで、海上守護の神様として信仰されています。
そんな事もありまして、前から参拝してはいるのですが、震災以降毎月お伺い
しては、祈っています。海で生きる人達が、幸せに暮らしていけるようにと。

盛岡市のホームページにあるように、保存樹木があります。

盛岡の保存樹木

私はここのケヤキが大好きで、いつも触っては、力をいただいています。
樹齢270年といいます。この事実を知るだけでも、人間なんてちっぽけな
ものだと感じます。

盛岡住吉神社のケヤキ

盛岡住吉神社境内

盛岡住吉神社

盛岡住吉神社

夏祭りを開きたくても、なかなか難しいところもあると思います。
少しでも力になりたいなと思う、今日この頃です。

長渕剛 夏祭り


関連記事
テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック