釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年07月19日 (火) | 編集 |


岩手のニュース 2011年7月19日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
なでしこ世界一! 東北にささぐ“折れない心”(産経新聞) - goo ニュース
<雑記帳>被災地の岩手県釜石市で17日…(毎日新聞) - goo ニュース
災害時の「薬」 種類知り、複数箇所に情報を(産経新聞) - goo ニュース
生誕70年の坂本九さん「上を向いて歩こう」が静かなブーム(産経新聞) - goo ニュース
第93回全国高校野球:岩手大会 ベスト16出そろう 釜石、一関学院破る /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
サッカー:女子W杯 なでしこV 岩清水選手の出身地・滝沢村、歓喜に沸く /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
がれき処理一括発注 全国の業者、虎視眈々 釜石市 (河北新報) - Yahoo!ニュース
さっぱ船遊覧:宮古・浄土ケ浜で人気 観光復活のはずみに /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:絵本読み聞かせの会、被災児童施設に贈る本棚づくり−−宮古 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:汚染疑い牛肉、一関でも販売 県内消費3例目 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

週末は情けない話ですが、涙々の毎日になりました。笛の音、友達の
言葉、なでしこジャパンの優勝、釜石高校野球部の姿...

7月17日には、釜石で夏祭りが開かれていました。太鼓の話を聞いたり、
虎舞を見ていたら、涙が止まりませんでした。

仮設住宅で暮らす人とも話しましたが、平田に作っている仮設とは違って、
隣に暮らしている人のことがわからない様子でした。

自立って聞こえがいいんですけど、見捨てるにも繋がる話ですから、
よく考えてものを言って欲しいです。自分は自分で、出来る限り寄り添って
いこう。滅茶苦茶言っている奴の言う事を気にしている時間はないなと。
そう思いました。

東京の友人と話す機会がありました。「考えすぎないようにさ、
まぁいいかも必要だよ。」と言われ、斎藤茂太さんの言葉を
思い出しました。人生80%主義というやつです。

すごく気を使ってくれて、申し訳ない思いで一杯になりました。
持つべきものは友達って、本当ですね。震災以降、誰が本当の友達なのか、
よくわかりました。色んなことがあって、ここでは書けませんが...

人間が生きて行く上で、心が折れてはいけない。張り詰めていた心の糸が
切れてしまっては、大変なことになる。

抜くことを覚えないといけないし、抜けない人に寄り添っていくのも
必要なんだと思います。

上を向いて歩こうですが、実は私も震災以降、口ずさむことが多かった
ので、気持ちがわかります。

あれから4ヶ月経って、これからが正念場です。自分にできることは
本当にちっちゃいですが、続けていくことが大事だと思っています。

虚仮の一念岩をも通す。信じて生きていきます。

上を向いて歩こう Sukiyaki 坂本九


関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック