釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年08月01日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年8月1日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【二つのさけの物語】復興指揮、組合長の遺志継ぐ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
仮設高齢者の買い物代行 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ILC:研究の意義、見通し紹介 奥州で講演会 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:喪服700点を無料で配布−−宮古 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:浄土ケ浜パークホテル、5日から営業再開−−宮古 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
陸前高田で千葉大生が寺子屋 中学生の学習支援 (河北新報) - Yahoo!ニュース
宮古・田老の「たろちゃんテント」 商店主らが協同組合 (河北新報) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:酒造り、間借りで再開 陸前高田の「酔仙」、来月から /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
健在です、海女の素潜り 久慈・小袖漁港でイベント
鹿児島から岩手を応援 南日本新聞社がイベント



今日から盛岡では、さんさ踊りが始まります。そんな中、今年中止になった
岩手の花火大会は、次のとおりです。

  • 盛岡花火の祭典
  • 三陸・大船渡夏まつり
  • 釜石納涼花火大会
  • 「おらが自慢のでっかい花火」大会(一関市川崎町)

毎年楽しみにされている方も多かったと思いますから、残念ですけど、
復旧の過程の中で、また開催することできたら...と願わずにはいられません。

自分が観てきた花火大会では、隅田川の花火大会が一番すごかったですね。
人の量もすごいですし。会社のビルの屋上という特等席で、よく見たものでした。

ただ記憶に残る花火大会というと、釜石の花火になります。釜石に帰って、
矢の浦橋周辺でよく見たものでした。うちの母親はあの音が戦争当時を
想起するらしく、あまり好きではなかったようです。

この頃はお盆に帰ることもなかったのですが、今年は行こうと思っていた矢先に
震災でしたから...

最近は釜石に行けずにいます。ボランティアの人も減っていると聞きますし、
自衛隊が撤収した後、ハエなどはどうなっているのか...政府を初めとした
対応が遅れる中、自衛隊の撤収は早すぎたんではないか...そんなことを
思いますが、過ぎたことを気にしてもどうしようもありませんし...

夏は暑いと言っても、岩手の夏はあっと言う間に終わります。寒くならない
うちに、色々なことが前に進まないと。

心がざわざわする毎日です。

関連記事
テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック