釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年08月15日 (月) | 編集 |
YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】大船渡の3寺、鐘打ち鳴らし犠牲者追悼 - MSN産経ニュース
asahi.com:お盆の夜空 亡き人思う 宮古・田老-マイタウン岩手
東日本大震災:大槌・吉祥寺住職の高橋さん、過去帳に向かう日々 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:送り火中止、息子の名刻んだが…陸前高田の菅野さん /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:本堂立ち入れず、仮の祭壇で供養−−宮古の江山寺 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ボランティア宿泊にも 釜石で仮設住宅の空室を有効活用 (河北新報) - Yahoo!ニュース
「お帰り」鎮魂の灯 県内被災地で初盆



今日は終戦の日です。私もお昼に黙祷しました。

私の母は戦時中、釜石にいました。米軍機から機銃掃射で追いかけられ、
間一髪で助かったそうです。今で言えば、小学校に上がったばかりの女の子を、
戦闘機で遊ぶように追いかけてきた。それが現実です。

そう言えばゼノフォビアなんて言った奴がいましたね。私は外国人に恐怖などは
感じませんが、信用などしていません。宗教観や価値観が大きく違うのだから、
警戒するのは当たり前です。

むしろゼノフォビアなんて言えるのは、出自に怪しさがあるから言えるのだと
思っています。

釜石にいた頃、戦後すぐの釜石の写真を見ました。釜石で原爆展があって、
それを見たのが中学生ぐらいでしたが、大きな衝撃を受けました。

戦争中に母が亡くなっていれば、自分はこの世にはいない。そのことを
忘れたことはありません。

ずっと書けずにいましたが、震災の後の釜石は、私が見た戦後の釜石の写真と
同じような光景でした。天皇陛下のビデオメッセージは、玉音放送なのか...
そんなことまで思いました。自分の地元をさまよい歩く子供の写真に、言葉も
ありませんでした。

戦争で生き残った遺伝子が自分にはあります。戦争で亡くなった方々を鑑として、
戦後を生きていこう。もっと真面目に生きていこう。そう誓った遺伝子なんだと
思います。

1970年代の半ばぐらいから、真面目が崩壊したと言われています。かっこ悪い、
損ばかりしている。私にそう言ってきた人間は、農家の馬鹿ボンズと、日本人の
顔をして住み続ける、外国人でした。自分を含め、この年代を送った40代以上の
人間には、どうしようもない者がいます。

イソップ物語に、ロバとキツネとライオンと言う話があります。

仲間になる約束をして、猟に出かけたキツネとロバがいました。
途中でライオンに出会ったキツネは危険を感じ、自分を助けてくれたら
仲間のロバを差し出すと約束しました。キツネがロバを罠にかけるのを見て、
ライオンはまずキツネを殺しました。

日本ではこれを、仲間を裏切ったからこうなると捉える人が多いでしょう。
そして、ロバを裏切るなんて、キツネは最低だ。そう思うのでしょうね。

ところが米国人あたりに聞けば、馬鹿なのはロバで、世の中を知らないから
こうなるんだと言うでしょうね。ロバは勝負に負けた、敗北者にすぎないと。

ライオンやキツネからすれば、ロバは自分たちの言うことを聞くお人好しの
馬鹿者。そして依存心が強く、いつも自分を守ってくれると勘違いしている。

恐らく今の日本、そして日本人は、諸外国からこう見られています。
甘い言葉に引っかかって、誰が本当の仲間なのか、気付かないのだと思います。

戦争で凄まじいダメージを受けた釜石。震災でこんなひどい状況になるとは、
誰もが思わなかったと思います。何故にこんな過酷な運命に遭わなければ
いけないのか...私の叔母のことを思うと、本当に辛くなります。

中村天風氏曰く。運命には二種類ある。どうにもしようのない運命を、天命と
言い、人間の力でうち開くことのできるものを宿命と言う。そしてそれを
断然乗り越えていくところに、生命の価値がある。

ブッダが言った正確な言葉を私は知りませんが、生きている人は生きて行く
しかない。本当にそうなんだと思います。

山下達郎の希望という名の光を、聞いています。

♪運命に負けないで たった一度だけの人生を 何度でも起き上がって
立ち向かえる力を送ろう。

厳しく辛い毎日を送っている方に、この曲を捧げます。岩手護国神社と
釜石大観音の画像と共に。

どうか負けないで。



岩手護国神社

岩手護国神社

釜石大観音

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック