釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年08月22日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年8月22日版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
谷藤氏 震災復興推進へ 盛岡市長選、60年ぶり無投票 - MSN産経ニュース
被災地に黄色いハンカチ 山田監督が陸前高田に(共同通信) - エキサイトニュース
【各地の放射線量】(8月21日)東北で上昇 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
大槌町長選あす告示 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
空き仮設で「宿泊」検討 釜石市と宮古市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
有森さんと走る交流行事 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:遺体運んで650キロ、被災地走った霊柩車-マイタウン岩手
第82回都市対抗野球:2次予選東北大会 JR盛岡、敗者復活戦へ /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:協力を得て、標本修復へ−−陸前高田の博物館 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
岩手・大槌町長選あす告示 被災者に配慮、戸惑い (河北新報) - Yahoo!ニュース



テレビのニュースを見ていたら、中学の同級生が映っています。
○○!って、叫んでました。生きてたんだな...そうか漁師やってるのか...
とにかく嬉しかった。言葉になりません。

<東日本大震災>巨大津波6000年で6回 地層に痕跡

ここでも前に貞観地震のことを書きましたが、周期的に超巨大な津波に
襲われていたのは、紛れも無い事実だったわけです。きちんと研究して
いた人を鼻で笑っていた学者や行政がいたのは、返す返すも残念です。

「釜石の奇跡」中学生たちが報告

リヤカーって、実は使えますよね。最後に使ったのは高校の時、近くの
小中学校にテントを借りに行ったのだと記憶しています。

避難所の近くの崖が崩れて、お年寄りが「生まれてからずっと、あの崖が
崩れたことはなかった」と言ったのを聞き、更に高い場所へ逃げたとの
ことらしいのですが、前にこのエントリで書いたように、

岩手のニュース 三陸海岸大津波 2011年8月18日

悪い迷信や言い伝えもあるのも事実なんです。この辺、正しく伝えていけると
いいですね。

「津波てんでんこ」あちこちで報道されましたから、どんなことなのか
わかった方も多かったと思います。確かにこれは基本なんですが、
てんでんこが許されない人もいた事を、忘れないでいたいと思っています。

この間、私の先輩のことを聞きました。消防団所属だったので、消防車に乗り、
地域の皆さんを避難させるため、走り回っていたのでしょう。

私の出身地区がどうなったのかは、YouTubeに上がっていたこの動画でわかって
いました。私が釜石に入ったのは、この動画を見た後でした。

東日本大震災 大津波が釜石の町を襲う


先輩は、消防車の中で息絶えていたそうです。私の先輩は何人も、
てんでんこできずに、亡くなっています。本当に残念で、残された方々の
痛みを思うと、辛くなります。

田舎の町に、自分の命を顧みず、たくさんの人の命を助けた方がいたことも、
後世まで語り継いでいかないといけないんだと思っています。内陸の人は実感が
湧かないでしょうけど...

関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック