釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年09月08日 (木) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月8日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
中部大・武田教授発言 一関市にメール殺到 岩手 - MSN産経ニュース
【放射能漏れ】武田教授発言、岩手・一関市長「放置できない」 市には抗議疑問視のメール殺到+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
県議選期日前1・8倍 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
サッカーボール1350個寄贈 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:65歳以上に安心キット配布/宮古市-マイタウン岩手
asahi.com:寒冷地の岩手 仮設住宅も「衣替え」-マイタウン岩手
asahi.com:点検のため三鉄車両をJR盛岡へ回送-マイタウン岩手
asahi.com:北海道で田野畑村のボール見つかる-マイタウン岩手
asahi.com:本尊探し続けた副住職に彫刻師から仏像-マイタウン岩手
ぶっかけまんま:懐かしい宮古の味 丸友しまか商品化、販売 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



投票終了時間 公報ミス

新聞で報じられていますから、見た方も多いと思います。今回の
県知事選と県議選の投票時間は、

午後8時まで投票所を開設するのが北上市・大船渡市・紫波町・矢巾町。
他の30市町村は、午後5時~7時の間に終了します。ちなみに盛岡は、
6時終了となっています。

投票時間繰り上げについて調べてみると、

「投票時間は公職選挙法で、午前7時から午後8時と定められているが、
例外的に市町村選管の判断で変えることができる。」

被災して選挙どころじゃない場所もあります。本当にしょうがないところは
しょうがないと思いますし、そういうところのために弾力的に使う。これは
そのための法律だと解釈していますが、盛岡は余震対策だとかで、午後6時に
終了すると言いますが、単に長く仕事をしたくないからそうしてませんか?

私の周りでは、日曜日も仕事をしている人が多く、仕事帰りに一票を
投じたいと言ってる人もいるんですよ。こう書くと、そのために期日前投票が
あると言うのでしょうが、それは詭弁でしょ。期日前投票は8時までやってるのに、
何故投票日は6時終了なのよ。足元が暗くて危ない?余計な心配はしないで
いいから。

期日前投票は仕事や旅行などで、投票日に現地にいないから投票できない人の
ためのものでしょ。日曜日に投票したい人が、正規の投票時間に投票できないのは、
おかしくないか?

日曜日だし仕事したくないし、とっとと開票して早く帰りたい。私は性格が
悪いので、そう見えるんですけど。

余震対策とか節電とか、使える理由を探して早く閉めるのは、断固反対です。
選挙に関する事務を、市町村選管が行うのはいいとして、終了時間まで勝手に
変えられるのは、法律に落ち度があるとしか言いようがありません。

今の世の中、法律に触れなければ何をしてもいいという、腐った倫理観が
蔓延しています。法律の改正の必要性は、そのうちコソッと書こうと思って
いますが、ネットでの投票や未成年の投票含め、早々に変えるべきことだと
思っています。なんにせよ、機会の均等は保証すべきじゃないの?おかしいよって
言ってる市民は、私の周りでは私のほか、約数名だけどさ。しかし公務員って
いうのは、ホントに世間ずれしているよね。我々には考えられないわ。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック