釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年09月19日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月19日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】文化財は“邪魔者”? 保護か開発か、揺れる被災地+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
毛越寺の立石 傾けて設置か : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
賢治の風景 今年は… : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
迫力の戦車目前 陸自駐屯地公開 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
被災者親子 大空を満喫 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東日本大震災:宮古盛岡横断道路、10区間を優先整備 県、ルート概要公表 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:沿岸部被災児童1000人が描いた絵 盛岡で展示 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
大迫ワインまつり:「ぶどう踏み」実演--花巻 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:帰郷の息子と再起誓う カキやワカメ養殖の漁師--大船渡 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
釜石小に風力発電設備寄贈 中小企業家同友会 街灯・電源に (河北新報) - Yahoo!ニュース



報道では、前首相が今更色んなことを言っていますが、信用する人は
誰もいないでしょうね。帰化や移民、留学生の受入や研修生など、
日本は多くの問題を抱えています。

何か大きな問題が起こるたび、そこには外国人の姿があります。
ゼノフォビアだと言われても結構。ここは日本であり、他の国では
ありませんからね。そんなことを仰る博愛主義者の方々はいっそのこと、
外国でお暮らしになったほうがみんな幸せになれると思いますがね。

さて、先週立て続けに発表になった件を、昨日偶然知りました。
岩手県の放射性物質検査のことを調べていたら、たまたま引っかかって
きまして。

福島県を初め、近隣の県でも行われていた航空機モニタリングが、
岩手県でも行われているそうです。9月14日から20日程度かけて
モニタリングされるみたいです。

この検査でわかることは、岩手県全土における1mの高さの空間線量と、
地表面への放射性セシウムの沈着状況になります。3Kmメッシュになる
みたいですが、人口が多いところと空間線量が高いところは、詳細に
調査するらしいです。

やっとか...と言う感もありますが、やらないよりはいいと思います。
10月の初旬になれば、色々なことがわかってくるのでしょう。

前に岩手県内各市町村の、放射線測定結果をまとめると書きましたが、
今回の検査を踏まえて考えたほうがいいと思ったので、とりあえず
ペンディングにしました。

農産物の検査も始まっていますが、定量限界値を公表しているところも
あります。

どこがどうとは言いませんが、野菜が10Bq/kgと言う数値は、もう少し低め
でも良いと思いますし、米の定量下限値が20Bq/kgというのは、食べる量から
考えて、ちょっとおかしいのではないかと思っています。

私もご多分に漏れず、不検出は全く検出されないものだと思っていたので、
どこまでも馬鹿にしたやり方だなあと、呆れています。

前に坂井三郎さんの話を書きましたが、「自分の身は自分で守る。誰も助けて
くれないのだ」と言うお話が、本当に現実になってきた気がしています。
坂井さんがご存命でしたら、一体どんなお気持ちでおられたのか。
そんなことを、ふと思いました。

検査後、発表がありましたら、また書こうと思います。

文部科学省による岩手県内の航空機モニタリングについて


関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック