釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年09月22日 (木) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月22日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【台風15号】土砂崩れで1人重体 岩手・二戸市、1人救出 - MSN産経ニュース
藤沢町を編入 一関市の人口、面積2番目に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
台風15号 全域大雨、交通網乱れる : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
賢治祭 全国からファン : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:合同仮校舎の大槌 統廃合の議論か-マイタウン岩手
asahi.com:大槌の源水川に自産卵のサケ帰る -マイタウン岩手
asahi.com:被災者の言葉を「聴く」ボランティア-マイタウン岩手
asahi.com:大槌で仮設住宅から避難-マイタウン岩手
asahi.com:大槌で仮設住宅から避難-マイタウン岩手
東日本大震災:被災企業銘柄鶏を使用した新商品--モスバーガー /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



昨日は台風による大雨の中、徒歩で盛岡市内を回っていました。当然
ずぶ濡れになりましたが、遠くから修学旅行で来られた皆さんが、
気の毒になりました。小学校の修学旅行は一回きりですから、
晴れてさわやかな盛岡を見させてあげたかったなぁと。

雨宿りがてら盛岡駅に入ったら、あら?IGRは15時ぐらいから止まって
いるような感じです。JRのアナウンスを聞いて2度びっくり。

「18時15分北上行き最終電車は、間もなく発車です。」

ええ!もう最終なの?そうなのぉ~。帰れない人がたくさん出ちゃうのでは?と
思い、電話しようと思いましたが、もう間に合わないもんなぁ...

なんだかんだで家に帰りましたが、風雨が凄まじく、結局1時過ぎまで起きて
いました。緊急地震速報まで出ていましたし、これでは気が休まりませんね。
しかしNHK盛岡のアナウンサーの方は、大変な仕事だなぁと思ったりしました。

今朝新聞を読んでいたら、陸前高田市の防潮堤の高さを12.5メートルにする
方針を決めたとのことでした。

記事を読むと、こういう事です。陸前高田市では、13.8メートルの津波が来たことを
踏まえて、15メートルの防潮堤を整備して、住宅地もかさ上げし、大船渡線以北を
市街地とする復興計画を練っていたそうです。

ところが国では、全国一律の安全水準確保を目指しているとかで、地域による
不公平が生じるのは好ましくないとのこと。

岩手県は頑張って交渉したようですけど、結局は御用聞き。どうにもならないようです。

今回の震災を、一律に語るのは無理があります。全壊した街、何とか内陸部が
残った街、少しの被害で済んだ街と様々です。状況に応じて対応する必要が
あるのに、横並びとは今がどんな状況にあるのか、国は本当にわかっていない
のではないでしょうか。

震災から半年以上経って、この仕打ちでは怒りを通り越します。本当に今の日本は
どうなっているのか...

復興担当大臣がどんな考えを持っているのか、その考えをお聞きしたいものです。

昨日の台風で、空間線量が高くなっている所があるようです。何に気をつければ
いいのか、だんだん訳わからなくなっていますが、小さな子供が居られるご家庭では、
日々の食生活に気を付けるしかないですね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック