釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
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2011年09月26日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月26日です。

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三鉄復旧へ 国負担「85・5%超」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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東日本大震災:三陸鉄道、14年春の全線開通目指す 国交相が決意表明 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
がんばれ釜石SW:ラグビー 横河に逆転勝利 通算成績2勝1敗 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



この間、冬に使っているカバンの中から、三陸鉄道のパンフレットが
出てきました。前にもこのブログで書いたと思ったのですが、震災が
なければ子供を連れて、北リアス線・南リアス線を使って、三陸海岸を
縦断しようと思っていたんですね。それでパンフレットをもらってきて、
色々検討していたのでした。

政府は国負担を85.5%超と言っているみたいですが、細けぇことは
言わないでさ、ドーンと出してちょうだいよ。14年春まで、まだまだ
長い道のりですけど、方針が出て動き始めるのは良いことです。
遅れのないよう、とっとと始めて欲しいですね。

三陸鉄道には、開業前の思い出があります。松原にあるトンネルに、
崖をよじ登って入ってみたんですよね。ちょっと進んでみましたが、
真っ暗で怖くなって、引き返しました。

あの頃の釜石、私の周りでは、嬉石バイパスの工事をしていたり、
インフラに積極的に投資していた印象があります。湾口防波堤も
そうだったのでしょう。

私は今後の日本は、大きな政府にすべきだと思っています。
世の中の論客の逆を行く発想ですが、テレビに出ている人は何かしら、
後暗いところがあるはずです。原発然り。だから、コメンテーターなる
職業?は、信用ならないわけですが。

大きな政府にしたあとは、多重行政をやめたらいいんだと思います。
国→基礎自治体。広域で取り組まなければいけないところは、
市町村が広域連合を作って対処すればいいのではないでしょうかね。

危機的な状況、困ったときに何もしない人は、平常時でも何もしない
ものです。私は今回の震災で、この意を強くしました。道州制なんて、
もってのほかじゃないでしょうかね。言葉足らずなので、いつか
機会があったら、時事ゐ放談で書こうと思いますけども。

道路・水道・電気・通信・主要交通。これは国でやるべきことなんだと
思います。隠蔽は法律を厳しくしないと、なかなかなくならないかも
しれませんが、癒着はできなくなりますよね。

インフラとは、生活や生産の基盤を司る公共物なわけです。電気が
こういう状況になった以上、民間に任せておいていいはずがありませんし、
通信だってそうです。

ましてや地域の足となる公共交通は、やはり国の管理でやるべきだと、
私は思うのです。そうはならないところが、日本の最大の問題点だと
思うのですが...

三陸鉄道

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ジャンル:地域情報
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