釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年10月13日 (木) | 編集 |
釜石まつりが、開催されることになりました。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
堤防の高さ10市町村「不満」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大船渡B級グルメで「街復興」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
盛岡でTPP反対集会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
津波克服いざ収穫 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:釜石防災センター タワー設置断念原因か-マイタウン岩手
asahi.com:売れ続ける「震災本」地域を記録/宮古-マイタウン岩手
asahi.com:花巻東、光星に惜敗 乱打戦逃げ切れず-マイタウン岩手
マイワシ:豊漁 宮古市魚市場で10.5トン水揚げ 関係者ら資源回復に期待 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
マイワシ:豊漁 宮古市魚市場で10.5トン水揚げ 関係者ら資源回復に期待 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:沿岸被災地、冬支度が本格化 毛布や暖房器具など配布 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



釜石商工会議所さんからのお知らせを、たまたま見まして、情報の真偽を
調べていましたら、エフエム岩手さんで告知していました。そこからの
転載になります。

引用:告知@釜石まつり

※日程
10月14日(金)18:00~ 尾神社宵宮祭 (尾神社)

10月15日(土)
10:00~ 「曳船まつり」尾神社神輿海上渡御 (釜石港内)
10:00~ 第2魚市場東側埋立岸壁出港~青出浜着
11:30~ 青出浜出港~
13:00第2魚市場東側埋立岸壁着
14:00~ 釜石復興芸能まつり(主催 芸団協他)シープラザ遊にて
17:30~ 新日鐵釜石山神社宵宮祭 (山神社)

10月16日(日)
8:00~ 尾神社出御祭 (尾神社)
9:30~ 新日鐵釜石山神社例大祭 (山神社)
11:00~ 両神社神輿到着 (シープラザ遊)
11:10~ 尾神社・山神社合同祭 (シープラザ遊)
12:00~ 尾神社神輿市内渡御出発 (シープラザ遊)
14:30~ 神輿還御式 (第2魚市場)
※曳き船まつりの参加船は、2隻のみ参加。
※市内渡御は尾神社のみ。

今週は多忙につき、釜石には行けないので、またもや祭りを見られないの
ですけども、私が最後に釜石まつりを見たのは、高校生の時なんですよね。
釜石から100Kmぐらいの場所に住み始めて、いつかは行こうと思いながら、
長い月日が経っていました。

その時はしおれてちゃ男がすたると言ってる人と、見に行ったんだったなぁ。
覚えてるかね、あいつは。あいつのことだから、覚えてないな、きっと。

動画を探していたら、随分懐かしいものを見つけました。秋に生まれた私は、
秋まつりが好きでした。曳き船にも乗りましたね...

虎舞 曳き船祭り 岩手県釜石市 海に吠える虎舞(1979年3月OA)


伝統芸能 釜石虎舞 釜石市


釜石復興祈念・釜石夏の港まつり①


関連記事
テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック