釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2010年10月14日 (木) | 編集 |


盛岡八幡宮の近景をお伝えします。

私は盛岡八幡宮を、月に数回訪れます。祈りを捧げると言うよりは、
落ち着く空間に身を委ねると言った方がいいのかもしれません。
パワースポットと言うやつでしょうか。

右側に参拝の方がいたので、バランスが悪いですが...
盛岡八幡宮

参道方面を
盛岡八幡宮

門前の道路は、そのうち立派になるらしいですね。最近の盛岡は
観光に力を入れようとしているようで、桜山神社界隈の今後も含め、
何か大きく変わっていく感じがしています。

思索の石
盛岡八幡宮 思索の石

私が勝手に名付けた、「思索の石」。私はよくここに腰掛けて、
考え事をしたり、本を読んだり、暑い夏は水分を取ったりと、
いつもお世話になっています。

米内光政の像
盛岡八幡宮 思索の石

以前富山から観光で来られていた方に、この場所を聞かれてお連れしたことが
あります。

「境内で何人かに聞いたんだけど、誰も場所がわからなかった」とおっしゃって
いまして、知らない人も多いのかな?と思ったものです。

その頃は説明書きの看板が薄くなっていましたが、今はきちんと読めるように
なっていました。やっぱり観光に力が入っているのかも。

ど根性金魚?
盛岡八幡宮 思索の石

金魚も元気に泳いでいました。この金魚、冬もここにいるような気がした
のですが、タフですね。

茶欧さんの犬
盛岡八幡宮 思索の石

茶欧さんの犬が、お休みになっていました。スヤスヤ...

今日も盛岡は、ゆっくりと時間が流れています。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック