釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年10月31日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年10月31日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
復興願い750人が力走 かまいし仙人峠マラソン
裏山切り崩して再建 津波で全壊の山田・船越小
少年野球32チームはつらつ 大船渡、釜石で大会実現
ワカサギ釣り船の予約減で独自検査 盛岡・岩洞湖
遠野と盛岡商、決勝へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手大、釜石に支援拠点 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
釜石支局を開設 被災地の取材体制充実 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:高台・かさ上げが「原則」 陸前高田-マイタウン岩手
asahi.com:防潮堤イメージを公表 大槌町-マイタウン岩手
asahi.com:大槌町復興計画 公募委員、活発な意見-マイタウン岩手



運のつき 死からはじめる逆向き人生論
運のつき 死からはじめる逆向き人生論

こんなニュースがありました。

少しでも暖かく… 釜石市で1450人分の冬物衣類を無償配布


とは言いましてもね...配るところまで行けない人が結構居られるわけです。
行ってもそのぐらいの数じゃ、もらえないでしょなんて、言ってる人もいました。

縁あって私が交流されている方々は、皆高齢でしてね。車もなければ、頼る人も
みんな津波に流されて亡くなられた方々ばかりで。

それでも亡くなった人の分まで、長生きすると力強く歩いていますが、
私は色々考えてしまいます。

釜石あたりの人生の先輩達は、怒ったら大変なことになるような、
熱い人が多くいたものでした。曲がったことを許せない、そういう人達。

この間も、いつまでもこんな調子でいたら、どうなるかわかんねぇぞとか、
釜石は人材がいねぇから、なんともなんねぇなんて話が出ていました。お上に
対する不満は、メートルが上がっています。

ふと、養老孟司さんの本で書かれていたことを思い出しました。
参勤交代の話です。都会の人が田舎に行って畑仕事をしたり、
薪割りしたり。そういう生活をしてもらう。代わりに田舎の人も、都会で
暮らす。二地域居住をするって発想だったと思います。

震災があってから、ボランティアで訪れてくださる方がたくさんいて、
日本も捨てたもんじゃないなと思いましたが、一過性のものだったり、
主催している団体が怪しいものだったりするケースがあったりと、
継続性と個人利得につながる部分が、問題だと思っていました。

実現困難な部分もあるかもしれませんが、第二の故郷を持つ考え方、
地域間交流を義務付ける活動は、日本を経済的にも精神的にも
充実させていくような気がします。特に都会の子供たちに、田舎暮らしを
させるのは、将来の日本のために必ず役立つと思うんです。

外国人観光客1万人旅費無料招待なんて、愚策をまたもや展開する
余裕があるのなら、今苦しんでいる人を支援したり、将来の日本を
見据えた政策をすべきではないのでしょうかね。馬耳東風でしょうが。



TPPに関しても、やめた方がいいでしょう。農業だけが大きく語られて
いますが、保険やサービス業も大きなターゲットでしょう。TPPが大きく
報じられたその日に、外資の保険会社の飛行船が低空飛行をしているのを
見て、背筋が寒くなりましたよ。

岩手にゆかりのとある政治家。あれの行動や主義主張を見て、逆張りが
正しいと言っている方がいましたが、本当にそうなんでしょうね。
TPPは賛成してるし、震災以降被災地に一度も姿を見せない。福島原発の
爆発時には、核シェルターにこもっていたなんて話もありましたね。

笑ってる場合じゃないよ。お天道様はお見通し。悪いことをした奴は、
必ずしっぺ返しが来るもんだ。

政治家や官僚、地方公務員もそうだけど、悪いことをしても給料が高くても、
やることやってりゃ文句は言わない。しかし今の体たらくなら、いないほうが
ましだ。本当に追い込まれたら、世界中で一番怖い民族はムスリムか日本人。
それを一番良く知っているのはオールドアメリカンで、一番知らないのが、
日本に巣食う成りすまし。

明日から11月。政界は大荒れでしょう。

新潮45別冊 櫻井よしこ編集長 小沢一郎研究 2010年 04月号 [雑誌]
新潮45別冊 櫻井よしこ編集長 小沢一郎研究 2010年 04月号 [雑誌]

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック