釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年11月04日 (金) | 編集 |
原敬記念館無料開放は、本日2011年11月4日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
三鉄の復旧工事始まる 北リアス線・野田で起工式
寂聴さん、今後も被災地と共に 岩手日報文化賞受賞
放射能測定、市民自ら : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
B級グルメ3団体タッグ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
世界遺産赤く : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
花泉診療所:入院停止 県、一時的と弁明 再開への対応示せず--県議会委 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:震災がれき「搬入可」54市町村のみ 4月調査から激減 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
河北新報 東北のニュース/三陸鉄道の復旧本格化 久慈―田野畑間、来春開通
高田地区市民説明会 市街地はかさ上げで再建 高台移転希望も根強く
災害ボランティアセンター住田町基地 冬に備え体制変更 受入人数減らす



真理のひびき-天風哲人新箴言註釈
真理のひびき-天風哲人新箴言註釈

原敬記念館無料開放は、9:00~17:00となっております。他にも、原敬命日記念
茶会が原敬生家&記念館内で9:30~15:00まで、大宮さんさ踊り記念演舞が、
記念館の庭園で14:00~14:30まで行われます。

原敬さんと言うと、私は中村天風さんのことを思い出します。原敬さんが師事し、
色々な教えを受けたことは広く知られることですね。

盛岡だったり岩手だったり、今までたくさんの政治家を輩出してきたわけですが、
原敬さんが受けた中村天風さんの教えを、今の政治家は知っているんでしょうかね。
言うまでもないような気がしますが。極左が平然と生活している町ですもんね。
直接間接問わず、北朝鮮に献金している奴もいる。

米国がトモダチ作戦を展開してくれたお陰で、助かった命がありました。
素直に感謝したいところですが、裏にある目的を忘れてはいけないです。

私も米国人の知人がいるからわかりますが、気のいい明るい奴も多いんだけれども、
エリートはそうではないんですよね。あれだけ大きな国で、世界の盟主を自認する
国なんですから、綺麗事では済まないわけです。その裏には、日本人なら後暗いと
思うようなことがあるのですが、米国人は違いますからね。

TPPなどはそうなんでしょうが、前首相がとんでもない置き土産をしたことで、
進まざるを得ない空気が政府にはあるんでしょう。米国からすれば、棚ぼたみたいな
もんです。それでもウィキリークスに書いてあるように、中長期的に日本の国力を
落とす戦略であることは間違いないのでしょう。

中村天風さんは、こんな箴言を残されています。

It cannot be defined as a real sincerity nor kindness of man,
if he says or acts for others with an objective to receive some compensation
or an intention to lay them under obligation.

報奨を目的としたり 恩に着せる心もちで 為される言行は 
真の誠意でもなく 又親切でもない。

箴言というのは、戒めの言葉ということです。政治家など、公の職にあるものは
もちろんのこと、私のようなちっぽけな一人の日本人も、その意味を噛み締めなくては
いけないと思います。

原敬と南部盛岡藩


大きな地図で見る

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック