釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年11月08日 (火) | 編集 |
負けるな岩手!みんなでつくろう安心の街 復興支援フォーラムが 開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
がれき広域処理促進を確認 道・東北知事会議
大槌町魚市場が再開 震災から8カ月ぶり
岩手大・三浦に指名あいさつ ソフトバンク
復興の力に転入超過の月も : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手開発鉄道が運転再開 大船渡で石灰石を輸送 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「入院」再開県が要請 花泉診療所運営法人側と面会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:仮設の冬支度(1)収納-マイタウン岩手
asahi.com:野田村が復興計画 三重の堤防で防御-マイタウン岩手
会計検査院:決算検査報告 国保の国庫負担金、北上市が過大受給 指摘、返還 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:放射線測定、全域で モニタリングポスト1台→10台に増設 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



自由貿易の罠 覚醒する保護主義
自由貿易の罠 覚醒する保護主義

日時:2011年11月12日(土)開場13:30開演14:00
場所:都南文化会館キャラホール

基調講演は、みんなで守る地域の安全。講師は前岩手県知事の
増田寛也さんです。

復興ライブでは、陸前高田の氷上大鼓、宮古の山口太鼓の会、
大槌の城山虎舞が参加されます。

運命とは過酷なもので、ああだったらこうだったらと思っても、
どうしようもないことなんですが、この方が知事だったらなと
何度も思いました。在職中にクエスチョンマークが付く政策も
ありましたけれど。

さてTPPですが。今の状況では、たぶん参加することになるんでしょうね。
大きなアクシデントでもない限り。

自給率が大きく下がったり、毒餃子みたいな食品が多く出回る
ことになりますが、それでも賛成なんでしょうか。

前にこのブログで、国産品が金を出しても食べられなくなるかもと
書きました。東京のお客さんは、そんなことあるわけないじゃんと
言っていましたが、長いスパンで考えれば、TPPに参加すればそう
なっていくでしょう。

参考:岩手のニュース 国産品と自給率 2011年2月25日

私も長いこと、物事は永遠に続くものと勘違いしていました。と言うよりは、
願望だったのかもしれません。震災で大きく壊れた街、失ったものの数々を
見て、言葉もありませんでした。

TPPを推進しようとしている人たちは、グローバリストと言えば聞こえが
いいですが、今だけ自分だけ良ければいいと思っている人々です。

恐らく米国は、そう遠くない将来、今とは違った国になっていると
思います。今よりも増して、自国の保護政策を取っていくでしょう。
場合によっては、国がなくなっていることすら考えられるかもしれません。

私は県という単位を無くしたほうがいいと言っていたのは、
グローバル経済に対抗するためには、大きな政府が望ましいと
考えていたからです。最近は国の出先を廃止して、県で直轄
する方向だったり、道州制に移行させようという動きがありますが、
これは国を滅ぼすだろうなと思っています。

県を無くすというと、抵抗があるでしょうから、県という単位は
残すとしても、県職員は優秀な人のみ国家公務員に移行すれば
いいのかもしれません。



アマゾンのリンクは、態度が悪いと言われた方の本ですが、
興味のある方は読んだほうがいい本ですよ。お近くの書店で
注文されるといいと思います。

負けるな岩手!みんなでつくろう安心の街 復興支援フォーラム

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック