釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年11月18日 (金) | 編集 |
岩手のイベント 子育てフェスタ 安心・楽しい子育て生活 in モリオカが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
被災者1万5000人を安定雇用 県が企業支援事業
県南3市町で除染基準超 国に「重点地域」指定申請へ
行政「十分」、被災者「不足」 滝沢で物資配付会
【釜石】北東北3県の鍋で元気に 被災者に振る舞う
震災後初のアワビ漁 岩手の2漁協 - MSN産経ニュース
王者・八重樫 母校に凱旋 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
復興祈り 雄姿 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
希少魚「イトヨ」を救え : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
フォトライフ写真展:釜石であすから愛好会写真展 震災で犠牲、3人の供養に /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
宮古海上技術短期大学校:練習船「月山」が震災後初の実習--宮古湾で /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



ニニ・ロッソ オリジナル・ヒット
ニニ・ロッソ オリジナル・ヒット

日時:2011年11月21日(月)10:00~15:00
場所:盛岡市大通リリオ
対象:盛岡近郊の乳幼児とそのご家族(1家族300円)
   盛岡に避難されてきた乳幼児とそのご家族(無料)
人数:50組100人
駐車場:子育て応援駐車券を300円で提供。8:00~18:00まで利用できるそうです。
   対象の駐車場は、MOSSビル駐車場です。

子育てフェスタ 安心・楽しい子育て生活 in モリオカ


大きな地図で見る

主催は盛岡市とNPO法人いわて子育てネットになります。
お電話での問い合わせは、019-652-2910です。

新聞を読んでいると、盛岡に避難されている方が結構居られることに気付かされます。
子供の友達も、沿岸部から避難されてきているそうで、なんと言っていいのか、
言葉に詰まります。

アピオで物資の配布会がありました。前にも書きましたが、釜石で配布会が
あっても、足が無いから行けないとか、行っても数が足りないからもらえないよと
言っている方が、お年寄りを中心に居られました。

日本全国だけでなく、世界からたくさんの支援を受けています。それを無駄にして
しまうのは、どういう考えからなんでしょうね。

武士の情けで詳しくは書きませんが、震災当時にアピオで何があったのか、
それを知っている方は意外と多いんじゃないでしょうかね。確か議員と名の付く方も、
知っているはずですけど。

釜石に入ってきた船に積まれた救援物資を、どこに運ぼうとしたか。電気もなく、
インフラがズタズタの時に、メールで連絡したけど?とほざいた奴もいましたね。

震災から八ヶ月経っても、私の怒りは収まっていません。今までの日本は、
水に流すことでよかった文化を持っていますけど、反省をしたり、責任を取らずに
そのまま流していったから、ダメになった部分も多いと思います。

しつこいと思われても、私は忘れないし、事あるごとにここで書こうと思っています。
人の命というのは、そこまで軽くないんだ。猛省を促したい。

閑話休題。朝晩冷え込んで、沿岸から盛岡に来られている方は、寒い思いをされて
いるのでしょう。私が盛岡に来た頃よりは、ずっと暖かいような気もしますけど。

昨日はしし座流星群だったのをすっかり忘れていて、早寝しちゃいました。この頃
疲れ気味なのかもしれません。



ふとトランペットの音が聞きたくなって、ニニ・ロッソのCDを聞いていました。
バラ色のトランペットと言う曲が好きで、動画を探しましたがありませんでした。
代わりにピエールポルトオーケストラの、Friday Night Fantasyを。

金曜ロードショー、懐かしいですね。いい時代だったんでしょうね。これにそっくりの
夢を何度か見たことがあります。場所は何故か釜石湾なんですけどね。あり得ない
光景ではありますが...

金曜ロードショーテーマ曲 ピエールポルトオーケストラ  Friday Night Fantasy

金曜ロードショーオープニング

岩手公園、盛岡城跡公園とも言うそうですが、バラの花が咲いていました。
この間ベンチに座り、色んな事を考えました。なかなかまとまりませんが、
私は私で頑張ろうと思います。みんなに幸せを...

岩手公園のバラ



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック