釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年12月06日 (火) | 編集 |
岩手のイベント 第2回虎舞フェスティバルが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
陸前高田で子の心ケア 県医師会、診療科開設の方針
年明けに1次賠償請求 東電原発事故で県と市町村
高台移転で住民調査 野田村 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
平泉の文化遺産「生中継」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:県内に雪、奥中山で10センチ-マイタウン岩手
asahi.com:県産カラマツに熱い視線 「厄介もの」返上-マイタウン岩手
asahi.com:大槌町で全体会議 10地区の復興案-マイタウン岩手
東日本大震災:被災者に復興公営住宅 750戸分用地取得進む /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:県、内部被ばく調査開始 東電に費用請求へ--15歳以下対象 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:大槌町、職員被災で検証委 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



日時:平成23年12月11日(日)開場:11:30開演12:00
場所:釜石駅近くシープラザ遊テント内特設ステージ

釜石復興新聞の広告で見たので、市役所のホームページに行ってみたら、
案内がありました。詳しくはリンクやチラシをご覧ください。




個人的には絶不調です。それを察知したのか、大事な人から連絡が
ありました。倒れていないかと...ありがたいことです。

この頃意識的に、何も考えない時間を作っています。禅だとか、
瞑想をすることだとか、忘却のススメだったりだとか、今まで読んだ
本から智慧をいただいたことを、実践していると言えばいいでしょうか。

自宅2階の東向きの部屋の窓を開け、風を入れながら紅茶を飲んで
ボケーッとしているだけですが、今の自分には必要な時間だと思っています。
それにしても、風の強い週末でした。12月の初めには珍しい季節風...

被災した市町村では、ふるさと納税だとか、色々な仕組みを利用して
復興資金の調達を考えているようです。法律的な知識はまるでないので、
できるかどうかわからないのですが、レベニューボンドの検討が必要では
ないでしょうか。

地方自治体が特定の事業に対して債券を発行して、その事業から得られる
収入で償還するものなのですが、償還は金銭+岩手の幸とか、グリーン
ツーリズムご招待などのインセンティブをつけてもいいんじゃないかと。

お金を持った都会の人だとか、岩手出身で岩手のためにお金を有効に使いたい、
こんなご時世だけれども、できれば資金を少しは増やしたいなんて考えているけども、
方法がわからない...なんて方に最適なんじゃないかと思うんですけどね。

被災地では投資をしてもらうことで復興につながり、投資した方は見返りだけ
でなく、人の役に立った満足感が得られる。

事業が適正であれば、いい仕組みだと思いますけどね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック