釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年12月09日 (金) | 編集 |
かまいしの第九と、大槌の母さん達の手作り市 第2回被災地応援チャリティーバザーの ご案内です。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
東電、汚染水の海洋放出を計画 本県漁業者ら反発
県立校の給食検査を検討 放射性物質被害で県教委
子ども被ばく検査に殺到 県が県南4市町で募集
生活支援相談員、被災地で活躍 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「六魂祭」盛岡開催を検討 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:大槌町「生きた証し」 大切な人忘れない-マイタウン岩手
asahi.com:中尊寺で、正月の破魔矢づくり-マイタウン岩手
asahi.com:高校生が仮設校舎用すのこ作って届ける-マイタウン岩手
東日本大震災:復興、防災、参考に 東南アジアの行政幹部が宮古視察 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:喪中はがき低調 「どう書けば」戸惑い 1割が犠牲、陸前高田 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



釜石の冬の風物詩のひとつ、かまいしの第九なのですが、ずっと
気になっていました。先月の盛岡タイムスで記事を見かけて、
開催するんだなぁ...と。文化は継続ですから、続けられて良かったと
思うと同時に、関係者の皆さんの尽力に感謝したいです。


12月11日に我が母校釜石高校で開催されるようですが、これが
テレビで放送されることになったようです。
放送日は12月20日(火)19:30~19:58で、NHK総合のにっぽん紀行と
いう番組になります。


大槌の母さん達の手作り市 第2回被災地応援チャリティーバザー
ですが、12月12日(月)11:00~16:00の間、エスポワールいわての
1階で開催されます。

手芸工房はらんこで、大槌の母さん達が作った作品を販売します。
詳しくはホームページまたはチラシをご覧ください。





大きな地図で見る


岩手から宮城の沿岸部には、私にとって大事な人達が住んでいました。
大槌に住む後輩。ラジオで生存を確認して、遠く離れた親族に連絡できた
のですが、その後行方がわからなくなりました。

GoogleEarthで見たら、家は全壊で跡形もなくなっており、訪ねても誰も
いませんでした。こんな人達が、私の知り合いに多くいます。また探しに
行かなきゃいけない。ずーっとそんなことばかりしていました。

国会は閉幕だとか。与党は色々追求されたくないし、野党はもう総選挙の
準備なんでしょう。人の心があるのなら、通年国会をするはずだけれど。

震災が起きる前から、人心が悪化しているのは、多くの人が感じていたでしょう。
特に既得権益に守られる者たちの醜さは、書くまでもないことです。

少しでもまともな者に投票しないと、大変なことになると言い続けてきましたが、
もうやめにしました。議員はじゃんけんで決めていいですよ。少なくとも、今よりは
ましになりそうだから。

この記事に、重要なことが書いてありますよね。被災した場所に行けば、
色んな話を聞きます。ここには書けない話ばかりですが。


国体を開催する方向なんですってね。岩手の国王の命令なんでしょうか。
この記事に1回ぐらい来て云々とありますが、1回も来ていない奴もいませんか?

大災害→宗教→テロ。考えたくないけれど、歴史は繰り返すもの。仮設に結構
宗教関連が来ているけど、大丈夫なんだろうかと、いつも心配しています。

大体寄り添うなんていうのなら、前から書いていますが、岩手の復興担当は
沿岸部か近いところ、例えば遠野にでも置きなさいよ。沿岸部に置くなら、
仮設住宅から出勤したらいい。

寄り添う、人の痛みがわかるというのは、そういうことではないのだろうか。
口だけじゃなくて。仮設暮らしは本当に大変なんだよ。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック