釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年12月15日 (木) | 編集 |
岩手県立美術館で、美術館でおはなし会 大人も楽しい紙芝居が 開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
県、一斉公表の方針 津波浸水シミュレーション
被災農地の作付けは30% 県が来年の復旧を見通し
高田松原の松を仏像に 一関の京仏師、23体寄贈へ
【大槌】街を照らす5本のツリー 東京の有志が設置
中三盛岡店舗、来春再開へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
わんこそば大会、1杯で5円寄付 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:被災前の三陸 新年に刻む 釜石の写真家-マイタウン岩手
東日本大震災:放射能対策請願、一部除外し採択--奥州市議会震災委 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
損賠訴訟:パチンコ出店妨害 学校法人にも賠償命令、計6者8億円--仙台高裁 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
盛岡いのちの電話:不来方高音楽部が出演し22日演奏会 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



日時:2011年12月17日(土)14:00~15:00
場所:2階ライブラリー

鑑賞希望の方は、当日直接ライブラリーに行けばいいそうです。
鑑賞は無料となっています。

演目は、
  • うしかいとおりひめ
  • 星へとんだ赤ハナのジジ
  • ふるさとの街で

となっておりまして、語りは、読み聞かせボランティアの方になるそうです。

下の子が小さい頃、絵本を読むのをせがまれたものです。
自分は覚えていないだけかもしれませんが、親に読んでもらった
記憶はありません。忙しかったですからね。

本を読んで聴かせるのは、是非やってあげてほしいと思います。
時間はなんとか作ってね。


岩手県立美術館 美術館でおはなし会 大人も楽しい紙芝居


昨日はまた偶然知り合いになった方が居られまして。私の父親と
年齢はそう変わらない方だと思いますが、東京から移住されてきた方でした。

とてもいいところだと、感激されていました。これからももっともっと、
岩手を好きになっていただきたいと思いました。またお会いできたらなと
思っています。

たまたま週刊誌を読んでいたら、内館牧子さんのコラムがありました。
それに書かれたあったペットボトルのお話を読んで、涙が止まりません
でした。

人がたくさんいるところで読んでいたので、汚いおっさんが泣いてるよと
思われたでしょうが、最近の私は知らない他人は勘定に入れていない、
宮沢賢治さんとは正反対の考え方をし始めているので、気になりません。
人格者にはなれそうもないです。

困った方に救いの手を差し伸べないということではありませんが、ここまで
人の心は荒れているのかと思うことがあったり、そんな記事を読むと、そう
思わざるを得ないものですから...

この記事を読まれた方も多いかと思いますが、これからのことを含め、被災して
いない人間ほど、浅い考えでものを言うのではなく、よくよく考えて発言しないと
いけないなと、そう思いました。


色んなことを思いました。親は大事に、子は大事に。後悔はないように、
精一杯生きる。あの時の光景や臭いが蘇りそうになり、またダメになり
そうになるんですが、なんとか振り切りました。

私は震災後に訪れた街の写真を一枚も撮っていません。
こんな私ですが、傷ついている部分がかなり大きいということなんでしょうし、 私が知っている被災した方々の心情を思えば、できないこともあるってことです。

被災してもいないのにバシャバシャ写真を撮って、ブログにあげて得意げな顔を
している奴を、私は信じませんから。そんなのは支援でもないし、寄り添うって
ことでもないから。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック