釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2011年12月16日 (金) | 編集 |
3.11 絵本プロジェクトいわてのことについて、お知らせします。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
「高台移転希望」68% 大船渡の被災世帯調査
復興へ「一本松」ポスト 陸前高田住民ら年賀状投函
【釜石】震災、未来に伝えて 危機管理研の国崎代表が講演
小中高25校で校舎未だ使えず : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:一本松にふたご座流星群-マイタウン岩手
asahi.com:復興道路「命の道」で建設促進/釜石-マイタウン岩手
asahi.com:安比高原スキー場オープン/八幡平-マイタウン岩手
井上ひさしさん:三回忌にあたる来年4月9日、「吉里吉里忌」に朗読劇 仲間が被災、大槌の住民企画 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:「住民の意思が大切」 官民で三陸復興シンポ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
交通事故:高速道で倍増 被災者の無料化で通行増加 渋滞で追突、規制の車線変更で /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



私の散歩コースの一つ、愛宕山から降りてくると、盛岡中央公民館があります。
とても美しい庭園がありまして、私はなぜか栗林公園を思いだしてしまうのです
けども。

施設内で、いつも忙しく作業をされている女性の皆さんが居られます。
3.11 絵本プロジェクトいわての活動をされている方々です。

詳細はホームページやブログ・チラシでご確認いただきたいのですが、
被災地の子どもたちへ絵本を届けるプロジェクトを行われております。
絵本の受付は終了されたようですが、活動資金の受付はされていますね。

絵本を届ける絵本カーですが、6台完成したそうです。勝手に写真を撮っちゃ
いました。

3.11 絵本プロジェクトいわて 絵本カー

大人はそれどころではない方も多く居られますが、子供の一日一日は、
それは尊いものだと思います。私も毎日本を読む生活を、何十年も続けてきて
いますが、これは子供の頃から培ってきたものです。三つ子の魂百までじゃ
ありませんけど、本を読んでもらう経験は、自分で読むきっかけにもなりますし、
自分の次の世代を担う方にも、読んで聞かせてあげれば、これも命をつないでいく
事になるのだと思います。

代表の末盛千枝子さんが、ブログで浜辺の歌のことを書いてらっしゃいました。
実は私も、今年の夏の頃に釜石の海を見ながら、歌っていました。

浜辺の歌 鈴木慶江


本や歌で飯が食えるかと仰る方も居られると思いますが、それが生きる気力に
なる方も居られます。

人それぞれ、感じるところは違うとは思いますが、理解いただければ嬉しいです。




岩手県各地で、色々な動きがあります。私が見ていて思うのは、何かを
変えたいのだったら、もっと議員を動かすべきでしょうね。市町村議会県議会
国会と。市町村レベルに話をしても、多分糠に釘でしょう。そういう意味では、
国会議員に話すべきでしょうね。

あちこちで言われてきたことですが、岩手の印象を貶めている者がいるのも
事実なんでしょう。もしこんな時に働かないというのであれば、投票しなければ
いい話です。

前からこのブログでは、少しでもましな人間に投票しないと、大変なことになる
のは、我々自身だと書いてきました。今起きていることは、まさにそういうことに
なるでしょうね。

私は残念ですけど、もう公の機関で働く人間たち、つまり税金で食っている奴らを
信用する気にはなれませんし、そこが脆弱化しているのをついて、ここぞとばかり
攻撃を仕掛けている勢力にも、加味したくありません。

これも前から書いていることですが、自分は自分のできることをやっていきます。
イタリア人ではありませんが、彼らが言うように、国など信用していないし、
大事なのは、家族と友人だ。

今はそんな気持ちですが、私のこの気持が変わるように、一生懸命働いて欲しい。
そう願って止みません。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック