釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2011年12月22日 (木) | 編集 |
岩手県立美術館で、キャンドルナイト&ピアノコンサートが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
陸前高田市が建築制限へ 市街地635ヘクタール
気仙3市町と釜石市を指定 政府の環境未来都市構想
田野畑を舞台に被災地ドラマ NHKが来年3月
宮古児相に師走の善意 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:子どもたちがまちづくり提言/山田町-マイタウン岩手
asahi.com:北上の小学校で基準超す放射線-マイタウン岩手
asahi.com:「星になったお兄ちゃん」釜石の少女祈る-マイタウン岩手
asahi.com:中高一貫教育効果は 大槌・盛岡も採用-マイタウン岩手
ノロウイルス:25人が食中毒--盛岡の居酒屋 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:今年もできたクリスマス会--大槌の学童施設 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



日時:2011年12月23日(金)
内容:キャンドルづくり 14:00~15:30
   点灯式、コンサート 16:00~17:00

参加料は無料で、事前申込みも不要だそうです。キャンドルづくりに参加
したい方はスタジオへ、キャンドル点灯、ピアノコンサートはグランド・
ギャラリーに直接行けばいいそうです。

古い世代ですから、クリスマスといってもあまり感じるところはないのが
正直なところなんですが、高3のクリスマスに、彼女からプレゼントを
もらったことをふと思い出しました。元気でいてくれるといいなと、
そう思いました。

盛岡は雪です。同じ場所から日が昇り、同じ場所に沈む日が2日続くことを、
意識されている方にはきっと、素晴らしいことが起きるでしょうなんて...
そんなことを言ってみたくなった、冬至の日です。

岩手県立美術館 キャンドルナイト&ピアノコンサート


少子化で子供が減る中、震災がありました。岩手はますます人が減る状況に
なっていくでしょう。今までのやり方を、お上が続ける限り。

人が減れば、地方の自治体は食っていけなくなるのですが、そんな危機感は、
持たないでしょうね。どこまで寝ぼけてるのかと思いますが。

自分は釜石によく行っていますからわかりますが、お上は通常業務に戻ろうと
しています。これからは自助努力で頑張れと。我々は今までよくやったと
自画自賛している。そんな感じに見えます。

お上に勤める方々は、これからどんどん生きづらくなっていくでしょうね。
私は至る所で色んな話を聞いていますけど、褒める人は誰もいませんでしたよ。

これからの世の中、子供は社会全体で育てなきゃいけないでしょう。
自分にもできることは、ちょっとはあるみたいですから、力の限り頑張ろうと
思っています。バカの相手をしている暇はありませんからね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
岩手、大好きです
2011/12/25(Sun) 23:07 | URL  | kenji #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック