釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年01月04日 (水) | 編集 |
新年一発目は時事ゐ放談です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/100年間の営業に幕 盛岡の観光名所 岩手銀中ノ橋支店
河北新報 東北のニュース/ヒッグス粒子発見期待 超大型加速器 誘致目指す岩手県
河北新報 東北のニュース/初日の出 祈り静か 「復興元年」に思い込める 宮古
河北新報 東北のニュース/「鎮魂・復興・記憶・希望」 四つの願い、鐘の音響く 釜石
人形で「昭和の三陸」再現 宮古の佐々木さん創作
再起を胸に七福神 盛岡で大槌の団体が伝統の舞
【東日本大震災】悲しみの地に希望の光 一本松に初日の出 - MSN産経ニュース
【東日本大震災】「被災に負けず元気に」 大船渡の魚市場で初競り - MSN産経ニュース
初詣:チャグチャグ馬コ、無病息災を祈願--滝沢 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
一杯に集う:岩手の酒っこ/3 生き残り 拡大・堅持、販路に信念 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



年が明けましたが、そんな気がしない毎日を送っています。年賀状の量も
少なく、今どうしているんだろうと、消息の知れない人を思う日々です。
それでも立ち上がって前に進まなければいけない。強い気持ちを持つようにと、
心も体も鍛えています。

思えば一昨年の大晦日に、轟音と共に家の一部が壊れてしまいまして。
あと数分で新年という時でしたから、新年早々ため息が出ていまい、
これはろくな年にならないのかも知れないなと思っていたら、あんなことに
なってしまって...

今年は雪があったり、今朝も寒かったのですが、気候だけを見れば穏やかな
お正月の盛岡です。色んなところでマヤ暦が終わるだの、フォトンベルトが
どうだの、アセンションだ地球温暖化だ、放射能でみんな白血病だと、陰謀関連の
人たちは忙しい毎日を送るのでしょうが、いちいち付き合っていられません。
それどころじゃありませんからね。

去年の日記を見返すと、こんなのを書いていました。加筆修正したい部分も
ありますが、概ね今の考えと大きく違うところはないので、リンクを 載せておきます。

岩手の将来。

悪魔の大王みたいな人が来ていましたが、今年は解散総選挙まで行く可能性が
少なからずあるということでしょう。去年の記事でも書きましたが、多くの方が
思っている「誰に入れても一緒」をどうやって打破していけばいいのか。
これだけ傷んだ東北のことを考えると、非常に重要だと思います。

仙台はバブルのようだと、週刊誌にも書いてありましたし、伝え聞く話でも
そうらしいですね。その状況次第でしょうが、道州制の議論も活発になるでしょう。
しかしこれが役所の天下り先の確保と、既得権益を守るための活動の一環である
のは、おバカな私でもわかります。変わることは表面上で、永遠に変わらないことを
目指している勢力がいることを、忘れてはいけないと思います。

個人的には、震災も相まって色んなことに巻き込まれていますが、悩まない、そして
いつも笑っていることを心がけています。笑う門には福来るですからね。

非常時に見たものは、人間の醜さと温かさでした。自分は温かさを求めていくし、
人にも温かさを与えてあげたい。そう思っています。

我々は土着の東北人だ。地元に住んでいない政治家とは違う。ここで生き、そして
一生を全うしていく。負けちゃいけない。特に自分みたいに五体満足な人間は、
人の何倍も働かなきゃいけないと、そう決意した2012年です。

私の好きな場所の一つ、北山トンネル脇の林檎畑から撮った岩手山です。
高松の池から愛宕山展望台に抜けるハイキングコースを、考え事をしたい時に
よく歩くのですが、その途中の場所になります。先月のものなんですけどね。

今年はみんなでいい年にしましょう。禅の言葉を。
「本来無一物 無一物中無尽蔵」

クリックすると大きくなります。

北山トンネル脇から見た岩手山


関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック