釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年01月30日 (月) | 編集 |
福祉バンク大市は、2012年2月1日から2月7日まで、パルクアベニューカワトクで
開かれます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/ちゃんこ 心意気も熱々 盛岡の店主ら釜石で炊き出し
河北新報 東北のニュース/仙台藩の大肝入屋敷「吉田家住宅」 復元へ部材調査
盛岡市職員ら3容疑者送検 工事代金水増し
復興公営住宅に228億円 県、新たに千戸分計上へ
薮川で氷点下25・8度 30日朝の県内
盛岡市工事詐欺事件 最低価格2000円差で落札 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
全壊の事業者 半額補助へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東日本大震災:沿岸被災地、小中学校統廃合の動き 少子化・転出、「一貫校」も /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
展示会:盛岡の児童生徒の美術作品、きょうまで /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:津波被災地利用指針、「浸水2メートル未満」に住宅 県が想定の深さで判断 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



詳しくはリンク先とチラシをご覧ください。本を見に行きたいのですが、
時間が取れないでしょうね。各日10:00~19:00の開催ですが、最終日は
17:00閉場となるようです。

福祉バンク大市開催のお知らせ

福祉バンク大市
福祉バンク大市


昨日から水道が一部凍結してしまいました。一旦仕事に出てから帰宅して、
解凍作業をしました。外を見ると、うちの前を除雪車が。長年住んでいますが、
初めてのことです。

確かにある家と某店はまともに除雪をしない、ダメダメ野郎どもなのですが、
そこ以外はきちんと雪かきをする家ばかりなので、除雪の必要はないと思うん
ですけどね。確かに交通量は多いのですが、それよりも他をやった方が、
喜ばれるような気がしました。

ところでエロ教師とか、公金横領をする公務員とか、飲酒運転をする公務員とか。
岩手の公務員は病んでいますな。モラルという言葉を聞いたことはないのかね。

臨時で雇用される方が結構優秀なのは、窓口で対応される方を見ていると
わかったりします。

やれるわけもないし、抵抗するでしょうけど、今いる不良公務員は
バッサリ半分クビにしたほうがいいでしょうね。その上でいなくなった
半分の穴埋めに、新規採用をする。

更に給与は全員半分にすればいいんですよ。半分でも、20万円弱にはなるの
だから、非正規の人よりも、好待遇でしょ。この条件でもいい人と募集したら、
ものすごい数の人が集まるような気がしますけどね。

そもそも田舎の何も生み出さない連中の給与が高すぎる。全部税金なんだから、
税収が上がらない状況で、高給を貪るのはダメでしょ。

こんな話をすれば、ルサンチマンなんだと言うんでしょうけど、そんな気は
全くありません。仕事は民間で、公の仕事とは全く関係ないところで
ずっと生きてきていますし、自分できっちり稼いでいますので、ハッキリ
言っちゃえばどうでもいい話なんです。

でも仲間だったり、これからの人が苦しんでいるのを身近で見ていると、
これも財政出動の一貫として、必要なんじゃないかと思ったので。
細かいこといえば、雇用期間は最大で10年にするとか、民間需要が回復したら、
規模を減らして給与を民間並みにするとか、そういう柔軟な対応が必要でしょう
けどね。緊急措置としてということで。

仕事中に新聞読んだり、ネットで株価チェックしたりしているような、
社会のゴミで税金泥棒な奴らはどんどんクビにして、新しい発想を入れた
ほうが、岩手はずっと良くなると思いますよ。観光で食っていこうなんて、
そんな発想は甘すぎる。

こんなブログにも、色んなところからアクセスがあるのですが、お前仕事中に
仕事場のパソコンから何を調べてんのよ?と思わせるアクセスがあるんですよ。
笑いますよ、ホント。どんな管理してるんでしょうね。大企業からのアクセスも
ありますけど、こいつらもどうしようもないな。今やることはそれじゃないでしょうに。

話は戻りますが、若い感性や民間感覚を取り入れたほうが、きっとうまく
行きますよ。官尊民卑?笑わせるなよ。バカはどっちなの?

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック