釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年02月01日 (水) | 編集 |
花巻市東和町で5月に開かれる、全国泣き相撲大会の受付が始まっています。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/高台移転、来月にも着手 補正予算で前倒し 釜石市
ウニ、アワビの回復支援 県が種苗放流費を負担
増額変更に不透明さ 盛岡市発注工事詐欺事件
【東日本大震災】大槌高生が提案「第三セクターで漁業を」町長と意見交換 - MSN産経ニュース
水門新設に宮古市議会反発 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
仮校舎に善意のピアノ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:吹雪に独り 陸前高田の一本松-マイタウン岩手
asahi.com:沿岸でも雪 仮設住宅で雪かき-マイタウン岩手
東日本大震災:福島第1原発事故 奥州・一関市・平泉町議会に東電ほぼゼロ回答 県南相談窓口は開設 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:大槌高生と町長、復興で意見交換 授業で独自調査 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



花巻市のホームページを見たら、申込書はword文書だそうで...
wordですか、そうですか。


PDFに変換してみましたが、このブログにPDFは置けないんですよね。
どこかのサーバーに置こうかと思いましたが、時間が無いので画像を
置いておきます。


今日から受け付けていて、先着800名だそうです。申込書に必要事項記載の上、
FAX・メール・郵送での受付になります。メールフォームがあれば、便利だと
思いますけどね。

申し込みたい方は、早いほうがいいと思います。人気のイベントですからね。


昨日届いた一通の手紙に、言葉もありませんでした。これから
どうやって寄り添っていけばいいか、そればかり考えています。

新聞を読めば、公務員の詐欺事件に性善説がどうのと。参ったな、こりゃ。

政治家や公務員など、公を名乗る人、半官半民みたいな会社は、
責任を取らない。前からわかっていたけれど、震災を経て、
そのひどさに拍車がかかっているようです。電力屋の対応に、それを
感じている人も多いことでしょう。

民営化した会社の借金を、税金で穴埋めしたことがありました。
存続会社は超優良企業で、ほぼ競争もないわけです。しかしながら、
ここも責任を明確にしないまま、多くの国民に借金を払わせる結果に
なりました。

小泉改革なるものも、内部留保を多く抱えた大企業のため、米国の
ために終身雇用を破壊しましたね。

若者が夢を持てない世の中、結婚なんて考えれらない世の中が、
まともなわけはありません。今の状態は昔の封建社会のようです。
公の仕事をする身分があり、民間人はその下に位置する身分という
ように。

ルサンチマン。このままでは、怒りを持った人が多く出てきて、
悪い世の中になってしまいます。もうその芽は、あちこちで見られて
いますよね。

脳みそお花畑と言われるでしょうけど、政治家や公務員、半官半民の
ような公益性のある企業には可視化が必要でしょうし、政策や事業に
ついて、きちんと検証し、責任を明確にする法律的な根拠が必要でしょう。
性善説はちゃんちゃらおかしくて、むしろ性悪説を展開すべきなんですよ。
こういう輩は、必ず悪いことをするという視点が正しい。それは歴史が
証明しているんですからね。

職員が萎縮する...なんて話は、萎縮するなら萎縮すればいいでしょう。
この間も書きましたが、むしろそんなできない君の代わりの人は、
いくらでもいるはずですから。

まともな世の中にするためには、国会議員の資格試験を導入すべきかも
しれませんね。今まで言った様なことを実現するためには、法律を
作る必要があります。そしてそれを行うのは、議員なわけです。

官僚に負けない実力を作るためには、自分自身で法を作る能力、
つまり立法能力が必要になるでしょう。

タレント崩れやスポーツ選手崩れの人間にそんな能力はなく、
イメージで当選しているだけです。

今の小選挙区のような、選挙制度に問題があるのも事実です。
特定の人を揶揄しているわけではありませんが、国会議員を
何期かやって、知事になる。後任の国会議員は、その次に知事になり、
知事は国政に戻る。これも形を変えた、世襲制に見えます。

これもひとつの考え方だと思いますが、国会議員を務めた地区の
首長に立候補するのも禁止したほうがいいでしょうね。
癒着の温床になるだけなんですから。

結局のところ、頭の禿げ上がった政治記者崩れが言うように、
国会議員の質が悪いのは、民度が下がっているからなんでしょう。

選挙権は、18歳から与えたほうがいいかもしれません。
大槌高校のみんなが、漁業を第三セクターでやったらどうかと
いう意見を出していましたが、それは私も震災前から思っていたことです。
食は安全保障の一つなんですね。エネルギーと同様、その国を支える
活力になります。

それを確保し、雇用も確保する。とても素晴らしいと思いました。

醜い大人たちよりも、ずっと先のことを見据えています。
選挙権は、そういう人達に与えるべきでしょう。
昔なら元服は15歳だったんですからね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック