釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年02月08日 (水) | 編集 |
岩手のイベント 第18回キャラホール少年少女コンサートは、2012年2月12日に
都南文化会館キャラホールで開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
被災鉄路、バス方式で仮復旧も 山田線と大船渡線
河北新報 東北のニュース/岩手大槌の災害公営住宅 入居希望想定上回る
大船渡市職員169万円流用 「椿油産地化研究会」預金
宮古などで「がれき発電」 林野庁、被災4市に整備
釜石SWが始動 「今年こそ昇格」誓う
放射線問題対応部署 3市町で設置の動き : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:県警に特別出向130人 16都道府県から-マイタウン岩手
名誉毀損:女性の裸画像、ネットに投稿 容疑の警部補逮捕 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:一関で汚染牧草の焼却処分始まる 空間線量で新基準 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
花粉総飛散量:昨年の6分の1--盛岡・須藤内科予想 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



紹介しておいてなんですが、チケットは売り切れだそうですね。新聞紙上で
紹介されたり、学校で案内があったりしているようですものね。身近な方が
出演されるケースもあるでしょうから、見に行く方も、思い入れがあるのかも
しれません。

アニーといえば、引退した某プロレスラーの娘さんを思い出します。
歌も思い出しますね...なんだか懐かしいな。

今回第2部に、大槌町のキッズコーラスあぐどまめが特別出演されるそうです。
アグドは足凹処。かかとのことだと思いますが、様々な年齢の子供たちで鬼ごっこを
する時に、小さい子をあくどまめと呼んで、鬼にならないようにするルールが
あります。自分が小さい頃に、こんな呼び方をしていたかなぁ...別な呼び方を
していたような気もするんですが、そんなことすら思い出せないぐらい、
色んな所を放浪して、年を重ねてしまいました。

きっと素敵なステージになることでしょう。一生の思い出にしてほしいと思います。



岩手のイベント 第18回キャラホール少年少女合唱団コンサート


「折れない心」をつくるたった1つの習慣 (プレイブックス)
「折れない心」をつくるたった1つの習慣 (プレイブックス)

この間からこの本を読んでいました。当たり前の話を書いてあるのですが、
実践するのはなかなか難しいものです。ブッダの話や、中村天風さんの
言葉が出てくるのですが、私の心の師でもあるお二方ですので、すんなりと
心に入って来ました。

日本の人は多分、キリストやイスラムの教えをすんなり飲み込めるとは
思えないんですね。私も色々読んでみましたし、米国人との付き合いの中で、
理解しようとはしましたけど、ちょっといや、かなり違うなと思っています。

興味のある方は、お近くの書店でお買い求め下さい。読むと結構スッキリ
しますよ。

先日も公務員の不祥事について書きましたが、また続々と報道されて
いますね。警察官の方は警部補だそうで...部下を評価する立場の方なわけ
ですが、隣の県警に逮捕されたことで、同僚は凹んでいる人もいるんだろう
なぁと推察されます。先日も書きましたが、真面目にやっている人が
かわいそうになります。

大船渡では着服した公務員が、依願退職したニュースが流れていました。
お金を返したとしても犯罪ですよね、これは。民間の会社なら、懲戒免職
だと思うのですが、今回も退職金が支払われたんでしょうね。

民間人が公務員に怒りを覚えるのは、お手盛りだからなんですよね。
身内に甘く、責任を取らない。これに尽きるのでしょう。

今後の流れは、こういうものに厳罰を与える方向で進むでしょうね。
ガス抜きのために利用する向きもあるでしょうから、それに騙されない
きちんとした視点が必要になります。

私は怒りなんてありません。ただ呆れるのみです。

今日は満月です。願いは叶いましたか?私はまだみたいです。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック