釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年02月15日 (水) | 編集 |
盛岡市大通の白崎ビルに、ちびっこジムjumpがあります。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/水産加工2社と立地協定 釜石、新規雇用300人見込む
河北新報 東北のニュース/震災関連工事の入札不調 岩手県が参加要件緩和へ
県内6漁協が債務超過 22漁協、震災特損計上
干しシイタケに基準超すセシウム 県内4市町産
三鉄乗客にバレンタインチョコ 広島の菓子店が提供
相次ぐ死亡火災 消防本部、火の扱いに注意呼びかけ
指揮者、佐渡裕さんら 3・11公演で被災地にエール - MSN産経ニュース
asahi.com:「魂呼ばり」して巡礼へ 遠野の太鼓集団-マイタウン岩手
asahi.com:17歳の17音 俳句が冊子に/大槌高-マイタウン岩手
売春防止法違反:容疑で風俗店主ら逮捕--盛岡 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



盛岡市大通白崎ビル ちびっこジムjump

通りかかるといつも、遊んでいる小さなお子さんが居られます。
子育てをするにあたって、知らない土地で友達もいないとか、
社交的ではないので、知り合いもいないなんてケースは、
今の世の中にはたくさんあるんだと思います。

私が今のところに引っ越してきて思うのは、古くからの繋がりは
うまく機能していても、新しい付き合いというものはなかなか
難しくなっているということです。とにかくわがままで自分勝手な
奴が増えたような気がしますね。これは何も、若い人に限ったことではなく、
むしろ30代以上の世代に多く見られるような。

世話焼きババアみたいなありがたい人も、だんだん消えてなくなって
きています。ホント子育てが難しい世の中であるわけで、こういう
取り組みはありがたいですね。

子育てと言えば、子ども手当なんてものがあります。民主党の政策の中で、
唯一まともな視点に立ったものだと思っています。



文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)

ただそのやり方があまりにも稚拙でしたね。政治主導と言いながら、
実は無能な人間に何かができるわけもありません。私は前から思って
いたのですが、政権交代するなら優秀なブレーンが必要だったはず。
米国のように、政権変わればスタッフも変わる。つまり官僚が一気に
職を失うような状況を作ることができたら、大きく変わったのでしょう。
みんな辞表を用意しろと恫喝したまではいいが、自分らに能力がない
ことを知らなかったんでしょうね。

子ども手当に戻りますが、こんなニュースもあります。

子ども手当11%未申請 百数十万人受給漏れも

通知が来ていましたから、手続きはしましたし、今後の予定を知らせる
ハガキも来ていましたね。今の国会は、何も決まらず推移する公算が
高くなっています。予算さえ通らぬ状況になれば、児童手当に戻る
ことになります。扶養控除が廃止されている現状、子育て世代は
大幅な増税になりますね。

子供一人あたり2万6千円を支給すると言った、やるやる詐欺の見本だった
わけですが、パチンコや遊興に使う親がいたなんて話もありました。

全額充てるかどうかは議論の余地があったでしょうけど、教育に関する
バウチャーにすればよかったんだと思います。集金費に充てられるように
してもいいでしょうし、給食費でもスキーなどの用具の費用に充てられる
ようにしても良かったのでしょう。スキー遠足に関しては、盛岡の場合
そろそろ終了の気配が漂っていますが、それは又の機会に。

所得制限がないことが、バラマキと非難されたわけですけど、震災で
職を失った方にとっては、あってよかったという話も聞くわけです。

結局のところ、制度設計をきちんとしなかった上で、マニフェストなる
イカサマの紙を出してしまったところに問題がありましたね。
私は知りませんが、子ども手当でウホウホだと投票された方もいたとか
なんとか。

私は民主党を支持したことはありません。国政もそうですが、
地方の選挙もそうです。党の綱領がなく、とんでもない人材の宝庫
だと思っているからです。

元々無党派で、どっちかと言えば中道左派なのかもしれませんが、
自民党が21世紀に入るぐらいからやった政策は、とても支持できませんし、
きちんと総括できていない今の状況は、人材が払底したことの証左なん
でしょう。

そんな中、国政を批判することで上に登ろうとする勢力が出てきましたが、
私は笑いました。

こういうのを支持する人は、坂本龍馬をあまりに過大評価しているのでは
ないでしょうか。たぶん司馬遼太郎とか金八先生の言っていることを
真に受けているのだと思います。史実じゃないですからね、あれ。

坂本龍馬はよく知られている話のほとんどが、フィクションです。
そもそも船中八策や海援隊は、横井小楠のアイデアですもんね。

勝海舟が大きいと思った人は、西郷隆盛と横井小楠だったと言われて
いますね。たまに勝海舟の人生訓を読むのですが、この話を読む度に、
自分への戒めとしています。

「人材は今でもどこにでもいる。今、西郷がいたらとか言うのは、
責任逃れの口実だ。」

湿っぽい閉塞状況を一気に引き裂き、脱出口を作って、行く手に
展望を掲げてくれるだろうという、期待感があるのかもしれません。
そこでもう一つ、勝の名言。

「人がいないのではなく、人を見る目がないのだ。」

生きていく上で、人を見る目は大事です。そもそも政治家が
バラエティ番組に出たりするのは愚の骨頂だと思いますし、
会ったことも話したこともなく、中身を見れば嘘で固められている
人を容易に信用する態度を、改めなければいけませんね。

「騙されるな、その営業スマイルと甘い嘘。」

勝海舟の人生訓 新装版
勝海舟の人生訓 新装版

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック